まんぷく の記事一覧
≪ PREV PAGE NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ボリューム過剰ですから 
2009.07.28.Tue / 05:52 
20090722Lawson01.jpg
各所で話題になっているローソンのスタミナ牛焼き肉弁当。コンビニ弁当は年に1度も食べないおにぎり派の私ですが、ブログのネタにと予算オーバー覚悟で?(しかも初日に)挑戦してみました。(笑)
▽Open more.

* テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ *
Healthy & Vegitable 
2009.07.21.Tue / 06:28 
200907vegitables.jpg
若い彼女にぞっこんの週末主夫。若い彼女が「合宿で2kg太る予定だから、せめてそれまではヘルシー&ダイエット」と宣ったので、写真の野菜を使って「真鯛と野菜のグリル」を作りました。(^_^)v

で、盛りつけた料理の写真は、、、取り忘れましたとさ。orz
こちらはGWに鰆で作った時の盛りつけ例ですだ。

レシピは「Open more」に書いておきます。
▽Open more.

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
トマトとバジルのパスタ 
2009.07.12.Sun / 18:30 
20090712Tomato&Basil01.jpg

fraisechocolatさんのblogで美味しそうなバジルの写真を見て、本日のお昼はトマトとバジルのパスタに決定。アンチョビとケッパーの隠し味でわかい彼女に合格点貰いましたから。:)
20090712Tomato&Basil02.jpg

あっ、アンチョビの分だけ少々塩味が強めだったのは反省、デス。




* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
春の新メニュー? 
2009.05.16.Sat / 07:07 
200904vegitable-grill.jpg
週末シェフの新メニュー、、漸く食べたいモノを作らせて貰えましたぁ。(笑)

ええ、野菜と鰆のグリルオリーブオイル、デス。:)
わかい彼女に猫なで声でアプローチし続けて苦節ん年?漸く「いいわよ
ぉ~ん」とお返事貰って作ってみたら「美味し~ぃ!(でもトマトはグリルNG)」だって。もっと早く作れば良かった。これからは週末シェフの定番メニューが増えそうです。

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
パスタ以外ですかぁ 
2009.04.30.Thu / 07:38 
200904curry01.jpg
冷蔵庫に挽肉が残っているけど、前日にレトルトのボロネーゼを食べたみたいなので得意のVSOPは封じられている、、、う~ん、アッシーの合間にお昼を作らねばならいのに困った。野菜室にも私が使えそうなモノは無かったし、、

仕方がないので近所のスーパーで茄子と新玉葱を買ってきて、なすと挽肉のカレーに挑戦。煮込み時間を含め2時間かけた(&炊きたてご飯の)甲斐があってか、わかい彼女が「すっごくおいしぃ~!」と目を輝かせたので達成といえましょう。:)

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
最近のはやり 
2009.04.26.Sun / 20:35 
200903vegipasta01.jpg
なす、トマト、ズッキーニ、エリンギ、パプリカ、、、ニンニクとケッパー、松の実とアンチョビを少々、、、

▽Open more.

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
これをこうしてこうなった 
2009.04.13.Mon / 06:07 
200903-pizza01.jpg
えっとパイシートを広げた上に溶き卵とソースと具をたっぷりと広げて、、、
▽Open more.

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
他のモノも作れるんですからっ! 
2009.04.06.Mon / 12:10 
200903torinikomi.jpg
いつもパスタと炒飯ばかりで他のモノは作れないのだろう、なんてわかい彼女に随分と足下を見られたもんですねぇ。

ふんっだ。その気になれば作れるんだから、もう。と言う訳で?先週作ったのがこちら、えっへん。
▽Open more.

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
ボロネーゼ卒業? 
2009.04.05.Sun / 06:14 
200903-tomatopasta.jpg
わかい彼女のボロネーゼ好きに作る方が飽きていたのですが、今回は大受けして◎。
完熟トマト&プチトマト、ベーコン、ニンニク、ケッパー、塩胡椒、オリーブオイルと下手に凝らなかったのが良かったのかなぁ。

どうも、クリームソース系は大好きではないらしく、鮭ときのこのクリームソースを作ったときとは随分反応が違いましたから。暫く、トマトソース系、オリーブオイル系のシンプルパスタで攻めてみようかしらん。:)

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
わかい彼女の、、、(*^_^*) 
2009.03.02.Mon / 05:42 
200903-HotChoco01.jpg
これが
▽Open more.

* テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ *
週末シェフの仕事始め 
2009.01.02.Fri / 15:51 
20090101dessert01.jpg
週末シェフ、今年の初仕事はデザートです。

もちろん、わかい彼女にハナマル貰いましたから。(*^_^*)

カップはお余りの生クリームで作ったウインナーコーヒー(自分用)です。

* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
おせちの前に 
2009.01.01.Thu / 22:01 
20081231kamonan01.jpg
1日遅れですけど、、
▽Open more.

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
老眼対策:) 
2008.12.22.Mon / 05:36 
200812blueberry.jpg
春先からどうも老眼スイッチがオンになったみたいで、近いところに焦点が合いづらい、、、眼鏡屋で老眼鏡を試着してみると悔しいけれど良く見える。

んで、年上の大先生に宴席で尋ねたら「全く問題なし!」毎日のようにブルーベリーを食べているそうな(別の影響が出るんじゃないかと思うくらい毎日必ず食べているらしい)。

早速スーパーで1パック買って半分よそってヨーグルトを掛けて食べてみた、、、美味い!
毎日にとはいかないけれど、暫く続けてみようかな。

* テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ *
秋のケーキ、おかわり 
2008.11.18.Tue / 06:35 
200810-yoroizuka01.jpg 200810-yoroizuka02.jpg
そろそろクリスマスケーキ予約の季節。昨年は「いらないよ」との言葉を信じてぼーっと過ごし、当日に走った苦ぁ~い記憶が、、、(笑)

百貨店からのDMを見つつ、いつも同じ(HENRI CHARPENTIER)ケーキばかりじゃつまらない、でも初めての所は不安だからわかい彼女の胃袋、、もとい、口に合うか試してみることに。。。う~ん、何だか単にケーキを買うための言い訳にしか聞こえないのは私だけかしらん?:)

で結果は、、、
▽Open more.

* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
空也のもなか 
2008.11.13.Thu / 06:01 
200811-kuya02.jpg
殆ど読書メモ&食い物ネタの墓場化している「くぅのそぞろ歩きに雑感と」ですが、空也のもなかを食してネタに取り上げない手はないでしょう。:)

200811-kuya01.jpg

予約をしないと(殆ど)買えない希少価値も相まって超有名なお品ですが、食べたらやっぱり普通に&自然に&肩肘張らずに美味しいです。もう少し甘さ控えめなら最高なのですケド、無添加での賞味期限を考えると絶妙なバランスなのかも知れませんね。

今度は私の中で最高のおはぎ(あんこ)だと感じている「さゝま」の松葉最中を試してみようかしらん。:)

* テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ *
秋のケーキをば 
2008.11.11.Tue / 06:00 
200810-Cake01.jpg 200810-Cake02.jpg
和菓子党だったわかい彼女、昔は「ケーキ食べに連れて行ってあげる」と猫なで声を出してもそっぽを向いていたのですが、なぜかこのところ「ケーキ」と言うんですよねぇ。

ええ、わかい彼女の気を惹こうと、迷わず買いに走りましたとも。:)

* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
お口直し 
2008.11.07.Fri / 06:33 
200810-lemon.jpg 200810-unipasta.jpg
しょっぱくて失敗したカルボナーラのリベンジにと、、とある平日にお気に入りのトラットリアで生ウニのクリームソースの大盛を、、、、、

もちろん、わかい彼女には内緒ですから。:)

* テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ *
失敗の巻 
2008.11.03.Mon / 13:00 
200810pasta.jpg
食欲の秋。わかい彼女が珍しく「レトルトで良いからクリームソースのパスタを今日食べたいのぉ、お願いっ!」と言うので、急遽近所のスーパーにでキューピーのパスタソースの元(レトルト)を買ってきて作りました。

ベーコンとアスパラ加えただけなんですけど、ベーコンの塩分が追加されて少々、もとい結構しょっぱくなって大失敗。だから、来週生クリーム買ってきてちゃんと作ってあげるっていったのにぃ。

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
続・野菜をとらねば。。 
2008.10.24.Fri / 05:23 
200809_Ratatouille01.jpg

野菜のパスタだで使い切れなかった(というか大半の)ズッキーニはこんな料理になりましたとさ。

200809_Ratatouille02.jpg

私、食べる人でしたけど、、:)

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
野菜をとらねば。。 
2008.10.19.Sun / 13:42 
IMGP2097_r.jpg
炒めるだけ、混ぜるだけの手抜きメニュー中心だとどうしても野菜たっぷりというわけにはいかないことが多いんです。

で、こんなのを作ってみました。
▽Open more.

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
昔ながらの商店街にて 
2008.10.05.Sun / 21:53 
200809_odango.jpg
隣駅までお散歩した時に昔ながらの商店街で昔ながらの素朴な和菓子屋さんをみつけました。お店の作りも飾ったところは全くなく、作ったその場で売っていますといった感じで◎。もちろんお味も素朴で美味しかったですとも。:)

* テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ *
お彼岸 
2008.09.27.Sat / 16:20 
200809_ohagi.jpg
お彼岸と言えば忘れてはいけないのが、お・は・ぎ。
ええ、もちろんいただきましたとも。

* テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ *
おやつ?それとも夕食? 
2008.09.20.Sat / 22:55 
20080920_ramen02.jpg
わかい彼女のリクエストで、こんなものを作ってみました。いやぁ、本当に久しぶりデス。
▽Open more.

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
お土産に 
2008.08.14.Thu / 05:50 
200807mieldonuts.jpg
帰省中に繁華街まで出た際にお土産に買って帰ったミエールドーナッツ。都心店では並んで買うと言う話も聞きますが、他の店舗ではそんなことは無いみたいです。

* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
今年も贅沢ランチ 
2008.07.27.Sun / 12:23 
200807steak01.jpg
今年も帰省中に贅沢ステーキランチを食べました。

普段はちゃんとした外食は殆どしないので、年に一度の贅沢。思い切って追加オーダーもしちゃいましたから。(笑)
▽Open more.

* テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ *
美味しい、、、 
2008.07.04.Fri / 05:33 
200806GODIVA.jpg
お土産で頂いたGODIVAのチョコクッキー。ええ、チョコはもちろんクッキーも美味しかったですぅ。:)

* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
逆リクエストの新メニュー:) 
2008.06.28.Sat / 16:16 
200806pastanew01.jpg
「お願いだから」と猫なで声を出してわかい彼女に逆リクエストして作ってみたのがこちら、「豚バラとキャベツの和風パスタ」塩味控えめでブラックペッパーで味の角を立て、昆布茶で味付け醤油の香りでバッチリでしたとも。(^_^)v

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
暫くぶりのワンパターン:) 
2008.06.26.Thu / 20:45 
20080615pasta01.jpg
いい加減作る方が飽きているのに、食べる方は飽きないみたいで変わらぬリクエストなんですぅ。:)

今回はブロッコリーを載せたのが工夫のしどころでしょうか。(笑)

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
たまには優雅にランチでも 
2008.06.16.Mon / 06:21 
200806lemon01.jpg
普段は稼ぎに応じた食生活なのですが、たまにはこんな優雅なランチも良いモノです。:)
▽Open more.

* テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ *
いただきもの :) 
2008.05.28.Wed / 05:27 
200805poteto02.jpg
何時もお付き合いを頂いている彼の方から頂戴したスイーツは「彩ちゃん家のポテト」早速開けて美味しくいただきましたとも。
▽Open more.

* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

