まったり の記事一覧
≪ PREV PAGE NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ココは伊太利亜? 
2008.07.22.Tue / 22:02 
200805mardenapoli.jpg
えっ!?ここは伊太利亜かしらん?と勘違いするような看板は(後で調べたら)チェーン展開をしているイタリアンレストランだそうな。知らないとはいえ、思わず「あっ」と声を上げそうになりましたから、、、

手前の車が Alfa Romeo だったら演出は完璧だったのですけどねぇ。(笑)

* テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ *
まったりとお茶したいですぅ 
2008.07.14.Mon / 12:29 
200806royalcopen02.jpg
ふとした気の迷いから、セールでこんな茶器セット(5客)を買ってしまいました。こんな茶器でわかい彼女がまったりお茶でも、入れてくれるる事を夢見て、、、:)

ええ、現実は週末といえどもゆっくりお茶を楽しむゆとりなどない生活ですから、単なる憧れとも言いますけど。(笑)
▽Open more.
100円マックとの差は、、、 
2008.06.13.Fri / 08:50 
200805starbucks01.jpg
マックの 100円珈琲が不味くなったと言う話を書きましたが、飲み物や食事(味・量・種類)以外にもお店の雰囲気にも差があるのは宜なるかな。自分へのご褒美じゃぁないですが、スタバやタリーズは「ぷち贅沢」な珈琲屋さんとしてのポジショニングだそうな。

確かにこうして見るとその違いは一目瞭然ですよねぇ。(見なくても判るってばぁ)

* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
目標達成、、、自省と課題 
2008.03.05.Wed / 05:38 
6年ほど前から「使えないおぢさん」として堕ちていく速度を少しでも緩和しようと思い立って始めた読書。正確に数えていませんが、30冊/年、50冊/年、70冊/年と年間読書ペースが自然体で増え、「そぞろ歩きに雑感と」を始めた2年前からは 「次は100冊/年」「次は150冊/年」と根拠なく決めて(期間を決めて数を数える=目的と手段が逆転したとも言いますケド)濫読してきましたが、昨日アップした一冊が記念すべき150冊目でございます。(^_^)v
▽Open more.

* テーマ:読書 - ジャンル:本・雑誌 *
お約束の、、 
2008.02.14.Thu / 23:15 
2008vallentine-01.jpg
チョコレート屋のマーケティング戦略に国民総出で乗せられる年中行事。ええ、自宅用でしたから1人2個ずつの配給となりましたとも。
▽Open more.

* テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ *
ちょっと一息 
2008.02.08.Fri / 06:09 
200802-teaglasse.jpg
時間に追われていると言う程には(労働量的には)働いていないのですが、どうも気持ちにゆとりがないというか切迫感がつきまとう今日この頃。

ほっと一息ついたひとときは人間らしい気持ちに戻れるんです。:)

* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
ちょっぴりお洒落に 
2007.09.10.Mon / 19:30 
200709-lunch01.jpg 200709-lunch02.jpg
暑さで心身共にグッタリと言う訳でもないのですが、このところ完全にブログ&HPの更新を失速しているだけでなく、色々な意味で疲れがたまっているんですよ。食も細くすぐに疲れる、、、う~ん歳ですかねぇ、、、と言う訳で?復活のきっかけになればと、ちょっぴりお洒落なランチを食べてきました。

彩り野菜のサラダプレートはシンプルだけど素材の味を楽しめる一品。贅沢ではないけれどくつろげる空間と気持ちの良いおもてなしと併せて癒された気持ちで一杯です。

* テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ *
夏の終わりに 
2007.09.01.Sat / 10:42 
200708_shell.jpg
8月も終わって週明けから新学期が始まります。とは言いつつ、貧乏暇なしの労働者階級にはあまり関係がありませんケド。;P

とは言え、気分だけでも過ぎた夏の思い出と言うことで、こんな写真を拾い出して見ました。:)

* テーマ:日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
会社帰りに 
2007.07.20.Fri / 06:00 
200707_burgershop.jpg
このところ多忙続き手少々遅めの帰宅タイム、のどが渇き小腹が減ったと駅までの道すがら引かれるように入ったハンバーガーショップで見つけたディスプレイ。なかなか良い味を出していると思いませんか?

* テーマ:写真日記 - ジャンル:写真 *
久しぶり 
2007.06.30.Sat / 10:45 
200706gomadara.jpg
子供の頃によく近所で捕まえたゴマダラカミキリ、出勤途中に都心の舗道で久々の再開を果たして懐かしいやら驚くやら。きっと木から落ちたのだろうと、再開を祝う記念撮影後に並木の小枝に戻しておきました。:)

* テーマ:日記 - ジャンル:日記 *
ぷじょぷじょ 
2007.06.22.Fri / 06:00 
200705coribri.jpg
夕暮れ時の都心をお散歩中に見つけたぷじょぷじょ。いつ見ても何だか絵になるお洒落な雰囲気が漂います。そう言えば、まったりブログを始めた頃に銀座でぷじょぷじょを見かけて話題に取り上げたことを思い出しました。:)

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
象の群れ 
2007.06.16.Sat / 00:17 
200706_Thai_choko01.jpg
タイのお土産を頂きました。:)ハワイのお土産で定番のマカダミアナッツチョコレートですが、タイ象のパッケージがお国柄というかお土産らしさを醸して良い感じです。

で、、、
▽Open more.

* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
紫陽花の季節 
2007.06.08.Fri / 05:16 
200706_ajisai01.jpg 200706_ajisai02.jpg
お買い物に行ったときに紫陽花が綺麗だったのでパチリ。:)デジイチを持っておらず、コンデジ写真なので「寫心観」ではなくて「そぞろ歩き」で取り上げた次第デス。

手持ちのコンデジ(FX01)はマクロに弱いので、こういう時には RICOH のコンデジが欲しくなるんですよ。。。えっ?GX100、、今のところ買う予定はありませんから。(笑)

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
固くお断りします。 
2007.04.22.Sun / 07:22 
200704_simokita01.jpg
過日、電車の旅でお散歩中に見つけた10円ガムのガチャポン、あれっ? 何か書いてある、、、と思ったら。

いくら何でもこんなお断りが成立するなんて(@@);、確信犯のウケ狙いか、はたまた今時の若者はおじさんの理解を超越しているのか、う~ん、、、、


ほら、、、
▽Open more.

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
あこがれの昼下がり 
2007.03.04.Sun / 14:07 
coaster01.jp
こちらは彼女と一緒に買った LEGNOMAGIA のシンプルなコースター。明るい窓辺でゆったりとした午後のひとときを過ごすのにぴったりのイメージのコースターなんですよね。

もちろん手には本を、そしてBGMも忘れてはいけません、、、ちょうどこんなイメージでしょうか、、、
▽Open more.

* テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ *
桃の節句 
2007.02.25.Sun / 00:00 
IMGP0936_r.jpg
東京の冬は結局ここまで降雪がないまま3月の足音が聞こえてきました。

雛飾りを見ると春を感じるのはやはり日本人ならでは、、この感覚を大切にしていきたいなと思う今日この頃です。

* テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ *
初詣 
2007.01.03.Wed / 08:53 
IMGP0653_r.jpg
例年は2日の参拝なのですが、今年は元旦の夕方参拝したら町の小さな神社に参拝客が大勢並んでいて、本殿で礼拝するまで30分掛ほどかかってびっくりしました。

それ以外は参拝後に破魔矢と若い彼女のお守りを頂戴し、若い彼女がお神籤を引いて、帰り道に和菓子を買って帰ったのも、また例年通りの初詣。猪突猛進?の亥年ですが、静かな滑り出しとなりました。

今年もよろしくお願いします。

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
お散歩の時は周りをよく見て、、 
2006.12.31.Sun / 12:58 
0612-thairestaurant01.jpg
先日散髪帰りの道すがら、タイ料理屋さんの店先に随分と変わった自転車を見つけました。

今年は読書メモ&俺日記用にと「そぞろ歩きに雑感と」を開設し、デジイチを購入して「寫心観」まで開設、自業自得とはいえ自分の首を絞める羽目になりました。でも、ブログを始めて周りをキョロキョロする様になるまでは、きっとこんな店の前を何も気づかずに通り過ぎていたと思いますから、ちょっとしたブログの効用と言ったところでしょうか。(笑)

来年はもう少し余裕のある生活を送りつつ、余技で楽しくブログの更新ができれば、、等と考えています。いずれにしても相変わらずの芸風で不定期更新の予定ですが、来年もお暇つぶしに遊びに来てくださいな。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

くぅ

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
Merry Christmas! 
2006.12.25.Mon / 00:00 
20061225xmas_tree.jpg
宗教色が失せてすっかり冬のイベントの様になった Chiristmas、街中がイルミネーションでキラキラ光り輝いています。

クリスチャンではないけれどカトリック教会の幼稚園で毎日お祈りをし、週末に教会のミサに行って幼少期を過ごしたくぅにとって、どこか近しい感じがするイベントでもあります。

Christmas の過ごし方はそれぞれだと思うけれど、すべての人に幸あらんことを!

* テーマ:クリスマスを楽しむ - ジャンル:ライフ *
風の吹くところ 
2006.12.14.Thu / 00:00 
200612-kaze01.jpg
K10D 片手に都心のお散歩中にちょっと変わったモニュメントを発見して、すかさずパチリ。

う~ん、面白いものが撮れて良かったなぁ、、、どれどれ、、ガチョ~ン!
▽Open more.

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
Preserved Flower その後 
2006.12.04.Mon / 12:30 
200612-preservedflower01.jpg
春にビストロシノワTAKANARIのオーナーに頂いた Preserved Flower ですが8ヶ月経過して少々へたりが出つつもまだ頑張っていて、今は X'mas 用に赤いフエルトのフラワーポットに入れられてコーヒーテーブルを演出してくれています。

デジイチのマニュアルを読みながら試し撮りした写真ですが、同じ構図でメルヘンチックな雰囲気を出した駄作を「くぅの寫心観」に晒していますので宜しければ比べてみてくださいな。

* テーマ:クリスマスを楽しむ - ジャンル:ライフ *
お風呂であったか 
2006.11.25.Sat / 08:30 
200611-soap02.jpg 200611-soap01.jpg
東京にも冬が早足で近づいてきた感じで、寒さがしみる日が多くなってきましたね。

そんな日にはお風呂で体の芯から心身共に温まってほっと一息。夏のマルシェで買い求めたおフランスのしゃぼんを出してみたら、なんだか使い心地も優しい感じがしてバスタイムが◎でした。:)

* テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ *
感性?それとも表現力? 
2006.11.18.Sat / 07:03 
200610garrely01.jpg
過日お散歩中に「あっ、いい感じだなぁ」と思って撮ったのですが、後から写真を見ると良い感じがあまり伝わって来ない、ガックリ。

う~ん、感性が足りないのか表現力(撮影技術)が足りないのか、、きっと両方足りないのでしょうねぇ。デジイチ+明るいレンズだったらボケで前後景を捌いて腕の不足を多少はカバーできる、、訳ないよなぁ。

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
乾杯 
2006.11.09.Thu / 06:00 
wine_glass-01.jpg
暫くぶりのお食事、彼女と二人で乾杯、、、じゃぁなくって、実は老若男女7人で乾杯の図。

でも、こうやってワイングラス2客の構図だと彼女と二人って言ってもそれらしく見えるから不思議ですねぇ。(笑)

* テーマ:写真日記 - ジャンル:写真 *
昼と夜 
2006.11.05.Sun / 07:35 
200610_t01day.jpg
雑踏を避けて少し入ったところにあるくつろぎの空間。やっぱりお店ってオーナーの人柄が色濃く出るようです。

で、昼も落ち着いているけど夜もまた良い感じなんです。

ほら、、

* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
秋の花? 4 
2006.10.31.Tue / 00:00 
200610-flower_04.jpg
秋の花ならぬ、秋のトウガラシ。花壇に何か赤いものが見えると思って近づいて見つけたらこれだったんです。

一眼&マクロレンズの様には行かないけれど、こうしてちびデジで下手な写真を撮っているだけでも楽しい気持ちになってきます。

* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *
秋の花3 
2006.10.28.Sat / 06:27 
200610-flower_03.jpg
こちらは所用で出かけた時に道ばたで見つけた花。三つ葉の葉っぱは子供の頃によく見た草と似ているのですが花の記憶がない、、、もっと言うと花と葉っぱが同じ植物のものかどうかも不明です。

風が強く、テレ側で撮った良い感じにぼけた写真は被写体ブレも激しくて使えなかったのが残念でした。

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
秋の花2 
2006.10.26.Thu / 00:00 
200610-flower_02.jpg
駅までお買い物に行った道すがら、夕暮れ時でもぱっと目を引く鮮やかな黄色。でも、写真に撮るのは難しい。

ちびデジの手持ち撮影何枚か撮ったのですが、ストロボOFFは全滅、ストロボONで花の飛び方がマシだったのは2枚くらいしかありませんでした。

* テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真 *
エントランス 
2006.10.25.Wed / 00:00 
200610-tree01.jpg
本日は拙宅のエントランスを撮ってみました、、じゃぁなくって、夕方のお散歩中に通りがかったマンションのエントランス。

昼間は目が行かなかった植栽ですが、暗くなって灯りに照らされて良い感じでした。

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
秋の花1 
2006.10.24.Tue / 00:00 
200610-flower_01.jpg
暫く体調を崩したり忙しかったり天気が悪かったりと、あまりお散歩していなかったのですがちびデジを首から提げてブログ用の写真を求めて散歩をしてきました。

目と気持ちを和ませてくれる草花ですが、こうやって写真にすると今ひとつ感動が薄い、、やはり一眼&三脚&マクロレンズの様なわけにはいきませんよねぇ。
えっ、機材ではなく感性と腕の問題ですって?それは言わないお約束デス!

* テーマ:花の写真 - ジャンル:写真 *

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

