 
--.--.--.-- / --:-- 
ドミノ倒し完了しました。 
2009.11.23.Mon / 19:17 
AV-renew07.jpg
契約している CATV のデジタル(強制)移行をドミノの最初の1枚にしてパタパタとドミノが倒れていき、最後まで行き着いたらこんな感じになりました。(^^)/ 画面はハメコミ合成です。

私自身はTVもDVDも殆ど見ないし、今のビデオも買ってから自分のために録画した事は一度きりしかありませんが、家族が向こう10年使うと思って大奮発。流行の 5.1ch サラウンドはマイクで音場測定してDSPで楽々セッティングだなんて世の中便利になりましたねぇ。まぁ安AVアンプとBOSEの組み合わせなので、音質を云々と言うより予算と雰囲気重視という事で。(笑)

AV-renew01.jpg
18年使ったSONYのブラウン管TVを液晶TV(REGZA Z8000)に買い替えましたぁ。思い切って47インチにしたのですが画面の大きさに圧倒されたのは最初だけ、2週間で大きさに慣れてしまいました。(^_^;)

AV-renew02.jpg
続いてはDENONのAVアンプに手を伸ばしました。フロントスピーカー&(しょぼいけど)サブウーハー付きでお手軽価格というか、安AVアンプの定番みたいですね。全ての機器をAVアンプで受けて HDMI 一本でTVと繋いで(光デジタルケーブルでTV音声返して)います。

AV-renew03.jpg
10年以上使っているVHSビデオ(HV-V900L)はそのまま、HDレコーダーはVARDIA X9を追加。2TBの大容量ですから不足する心配は少ないでしょう。Bluelayじゃないので超お買い得でした。(^_^)v

AV-renew04.jpg
フロントスピーカーはAVアンプの付属品ではなく 廃番になったBOSEの101ti をヤフオクで探しました。101MMより背が低いのでギリギリ液晶が隠れません。置き場所の制限から少しでも左右の間隔を確保しようと、確信犯で左右逆に置いています。ちなみに、しょぼサブウーハーはセット品を使っています。

AV-renew05.jpg
BOSEのセンタースピーカーはこれしか有りませんから。101MMの単体利用が出来ればそれも良いと思いましたが高さが高くて液晶画面に掛かるため断念。こちらもヤフオクでちょっぴり節約です。(^_^;)

AV-renew06.jpg
フロントスピーカーは質感を合わせ&目立たない黒で統一、そしてサラウンドスピーカーは一番安くて軽いBOSEの白を選んで新品購入です。単体での音は今一歩ですが低予算で組んだサラウンド用なので良しとしましょう。

スピーカーケーブルは付属品ではなくコストパフォーマンス抜群の CANARE 4S6 を選択(フロント用はブラック、サラウンド用はクリーム色)。加えて安い Gbit HUB を買ってTV&DVDレコーダーをインターネット常時接続とし、カロナビのリビングキットも繋いでみました。こちらのケーブルも富士電線のエコパッチ(フルークでGbit テスト済み)ですから。お陰でCATVで番組表もネット経由で取る事が出来て○。但し、CATVのセットトップボックスがパナ製なのでここの連携が出来ず、セットトップボックスとVARDIAの両方で録画予約が必要なのがNGですねぇ。

週末3回掛かってブツを揃え、配線を這わせて通り一遍の設定とテストを済ませて山の神様に奉納しますた。

* テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用 *
* スポンサーサイトドミノ倒し完了しました。へのコメント *
   非公開コメント  
* スポンサーサイトドミノ倒し完了しました。へのトラックバック *
ドミノ倒し完了しました。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

