 
--.--.--.-- / --:-- 
生誕250周年 
2006.05.06.Sat / 00:00 
book0604-03.jpg
生誕250周年と言えば言わずと知れた天才作曲家モーツァルト。今年は世界中で盛大にモーツァルト・イヤーのイベントが催されています。。。。文化の香りとは無縁のくぅですが、こんな機会でもなければと思ってちょっと変わったジャンルの本に手を出してみました。:-)

ありがちな礼賛書と趣がずいぶんと違い「人生は持って生まれた遺伝子と、次に育った環境(教育と経験)、それから“運”によって決まる」等々ビジネス書的な頭の整理にぴったりの筆の運びに著者のプロフィールを見ると、中野雄氏は音楽プロデューサでケンウッドの代表取締役でいらっしゃることが判り、大きく納得。

そして、、、
「学ぶとは教わることではない。対象物からその本質を、自らの能力を持って学び取ることである」とか「レッスン100回、本番1回」つまり、実践で鍛えられて初めて本物とかは私の感覚にぴったり、文化の香りの本をビジネス書的に読んでしまう自分自身に呆れつつ、楽しく読み進めることが出来ました。

そして、「残念ながら“気品(ノーブル)”と言う言葉は、民主主義とは両立しないんだよ。」と言う丸山眞男氏の言葉を引用されている下りを読んで、大きく納得しつつも、心なしかはかない気持ちになったくぅでした。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
* スポンサーサイト生誕250周年へのコメント *
   非公開コメント  
* スポンサーサイト生誕250周年へのトラックバック *
生誕250周年のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

