 
--.--.--.-- / --:-- 
ああ、気分悪い!  
2008.04.03.Thu / 05:47 
book0803-10.jpg
普段は読了本に真面目な感想をしっかり書かない(確信犯の)私ですが、本書は(中身が・著者のスタンスが・論理の展開が)酷い。結局のところ教育現場からの自己養護の書に過ぎないと言うのが偽り無き感想。

まぁ、朝日新聞社=(マスコミで唯一の)教育の良心、と崇めている所から既に私とは思想的に相容れず、親の養育を「経験を持たない一回こっきりの個人(両親)ゲームだ」と切り捨てる奢りに憤懣やる方無し。

ああ、気分悪い!
断片的な考えには「なるほど・確かに」「この指摘は尤もだ」と大きく納得し賛同できる部分も少なからずありますし、著者が批判している人々・風潮・考え・その他に諸手を挙げて加勢するつもりもありません。

しかしならが、持論(あるのか?)の展開に際しても○○は間違っている(勘違いしている)、○○は正しくない、と言う話ばかり。しかも、他者批判で「論理展開が矛盾しているから駄目だ」と指摘したのと同じ矛盾を平気で犯しているんですよ。この程度の人間が教育界の思想上のリーダー?(Wikipedia の間違いだと信じたい!)であれば、もう日本の教育が駄目になるのは必定というモノです。

あぁ、役人も教員も(両方とも公務員か、、)最低!(ごめんよ>元教員の伯父さん&現教員の従妹、地方公務員の従弟)

社会における個人、教育、家庭(家族)等々、、宗教とまでは言わないけれど哲学的な領域に半分入っているわけですから、正しく哲学書的に堂々と?論陣を張った上で「教育現場・社会をより良くするために○○すべきではないかと(私は)思う」とやってくれたらある意味拍手喝采だったのにねぇ。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
* スポンサーサイトああ、気分悪い! へのコメント *
   非公開コメント  
* スポンサーサイトああ、気分悪い! へのトラックバック *
ああ、気分悪い! のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

