 
--.--.--.-- / --:-- 
目標達成、、、自省と課題 
2008.03.05.Wed / 05:38 
6年ほど前から「使えないおぢさん」として堕ちていく速度を少しでも緩和しようと思い立って始めた読書。正確に数えていませんが、30冊/年、50冊/年、70冊/年と年間読書ペースが自然体で増え、「そぞろ歩きに雑感と」を始めた2年前からは 「次は100冊/年」「次は150冊/年」と根拠なく決めて(期間を決めて数を数える=目的と手段が逆転したとも言いますケド)濫読してきましたが、昨日アップした一冊が記念すべき150冊目でございます。(^_^)v
1年目の100冊より2年目の150冊の方が読むこと自体は楽だった(体が慣れた)とも言いますが、定期購読している社会経済情報誌が読み切れなかったり、まさに今世の中で起きている事象との意識の乖離が発生したりと、他(仕事・生活・無趣味・体調・バイオリズム)とのバランスを考えると、自然体で60~90冊程度の読書量が適量かもしれません。但し、自分にとっての良い書と出会える確立(打率)を考えると数を読まないと駄目だというジレンマもありますケド。

流石に次は年間240冊などと言うのは今の生活・仕事環境では無理だと思いますので、多めの読書量を維持しつつ他とのバランスを考える&柔らかいカテゴリーの本にも手を出す事にしましょうかねぇ。でも、若い頃から長らく惰眠をむさぼって来たツケを払う(普通の人に追いつく)には、せめてあと3~5年は年100~120冊ペースで社会・経済・ビジネス書を集中的に読まねばと旅人算をする私も居るんです。

えっ、そんな先になったらもう戦力外指定を受ける齢で意味がない(時既に遅し)だろう、ですって?シーッ、それは言わないお約束ですから。(笑)

* テーマ:読書 - ジャンル:本・雑誌 *
* スポンサーサイト目標達成、、、自省と課題へのコメント *
   非公開コメント  
* スポンサーサイト目標達成、、、自省と課題へのトラックバック *
目標達成、、、自省と課題のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

