 
--.--.--.-- / --:-- 
まぁこの程度 
2007.09.23.Sun / 07:17 
book0709-08.jpg
「この程度」というのは保険会社ではなくて本のこと。タイトルからある程度は予測しつつ、少々興味のあるテーマだったので借りたのですが、完全な暴露本で対象とした読者も書きぶりから透けてみえるるような。まぁ、どんなに立派な会社&エリートの皆様といえども所詮人間の集合体ですから、不適切な事象が一定割合出てくることに驚きはありません。

それ以上に、立派な会社名&そびえ立つ本社ビル、業容や資産(B/S、P/L)内容などから受ける企業としての成功から来る虚像とのギャップ(働いている人は学校の成績が良かった他は普通の人たち)、そして高給取りのエリート達へのねたみ(格差社会の心のゆがみ)につけ込んだ様な所(暴露本が成立する基本パターン)が鼻につくとも言います。
実は、暴露本と判りつつ昨今の不払い問題の理解が深まればと思い借りた本。複雑多岐にわたる特約関係と役所と同じ「相手に請求されたら払う」と言う基本姿勢が問題の根っこなんですね。いえ、損保は実損填補で出来るだけ保険事故発生後に実損額たる保険金支払を減らす事が生業の基本なのは知っていたのですが、保険事故の際に特約の有無すら契約者側が気づかない限り黙っている(時には嘘の説明をする)とは、、、う~ん。でも、クレーマーとして活躍しようと言うのではないのですが、交渉の裏側のネタ(芸の肥やし)が少し入ったのでよしとしましょう。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
* スポンサーサイトまぁこの程度へのコメント *
   非公開コメント  
* スポンサーサイトまぁこの程度へのトラックバック *
まぁこの程度のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

