 
--.--.--.-- / --:-- 
意外と良かった。 
2007.09.22.Sat / 06:31 
book0709-05.jpg
元 IRS 長官による行政改革の回顧録。しかも(財)大蔵財務協会発行ですから、手前味噌か、ヨイショで満開か、税金の無駄遣い(訳者への非正規給与か天下り団体への仕事=予算のばらまき)か、、、などと多少の先入観・偏見も持ちつつ読んだというのが正直なところ。第一、原題と邦題が似てもにつかない、、、

でも、読み進めると米国著名人の回顧録的に満艦飾ではありますが原書は極めてまともで、流石は民間企業の実力者の著だけに示唆に富み芸の肥やしも満載と言ったところで満足満足。
でも、官僚たる訳者の後書きで IRS の状況を「他山の石としたい」と書いてあるのは如何なものかわ。表面的な、又は、局所的な状況は彼我の差が大いにあるのでしょうけど、、集団的犯罪たる天下り(役人総取り)&やりたい放題&隠蔽体質の現状を考えると根っこは全く同一というかアジアな分だけ酷い様にも思えるのに全くの自覚が感じられない。

まぁお役人様(エリート)とはそう言うものなのでしょうかねぇ、、厳しい民間企業に来て使い物になる(主戦力たる上位1/3にされる)役人なんか殆ど居るものか、、、等と、呟きながら後足で砂を掛ける下々のくぅでございます。:)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
* スポンサーサイト意外と良かった。へのコメント *
   非公開コメント  
* スポンサーサイト意外と良かった。へのトラックバック *
意外と良かった。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

