スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本当かなぁ、、、 
2007.04.23.Mon / 06:00 
book0704-01.jpg
実験や実例を挙げて「みんなの意見が案外正しい」と繰り返し書かれていて、頷ける部分もあるし読み物としてはおもしろいのですが、何だか素直に信じられない部分があるんですよねぇ。

確かに「優秀な人の判断がいつもみんなの意見より正しい『とは限らない』」、「(特定の事項に関して)いつもみんなより正しい判断できる優秀な人がいる『というのは誤りだ』」というのは判るの(賛成)ですが、、「みんなの意見が正しい」という部分は何だかすっきりしません。
よく考えると「標本抽出数が多いと平均値が正しい答え(真の平均)との偏差が少なくなる」「標本の抽出に際しては独立性を維持する必要がある」という事なのだと気づきました。そう言う目で反芻すれば、仮説を否定はしないけれど、事例(データ)が不適切なものばかり、、単に「自分の意見が常に正しいわけではないので、周りの意見に耳を傾け、協力して物事を進めましょう」と言うことだと気づきました。

でも、こうやって本になってしまうと騙されて信じ込む人がいるかもしれません、なんだかなぁ。。あっ、「本に書いてあることはいつも正しい『とは限らない』」と言うことを私が忘れていただけかもしれませんね、、トホホ。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
* スポンサーサイト本当かなぁ、、、へのコメント *
   非公開コメント  
* スポンサーサイト本当かなぁ、、、へのトラックバック *
スポンサーサイト本当かなぁ、、、のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。