2009年10月の記事一覧
≪09month
This 2009.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
反芻、、いや復習ですから 
2009.10.23.Fri / 07:32 
book0910-07.jpg
これまでどこかで読んだ話題ばかり、、、というか大前さんの本を片っ端から読んでいたら当たり前と言えば当たり前なんですけど。

本書はトピック毎に短く判りやすく纏めてあって、大変良い復習(反芻)になりました。もちろん、これから大前節に触れてみようと言う人にもお勧めだと思います。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
チャレンジする政治家・官僚はいないのでしょうか? 
2009.10.22.Thu / 05:56 
book0910-06.jpg
大前さんの著書は片っ端から読んでいるので特段目新しい話はないのですが、いつも思う事は一部でも現実の政治に反映されれば日本の社会経済も大きく好転するのではないかと考える次第。

大前さんの意見が全て最善・最高ではないかもしれませんが、どの政治家もまともに(論理的に)説明しないですからねぇ。選挙の時も真面目に公約や政策を知ろうと思っても総花的に聞こえの良い(中身の見えない)話ばかりで候補者選びに困りますものねぇ。

結局、おらが村の分配合戦に汲々としている愚民が一番悪いのかも知れません。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
好々爺の頭の中 
2009.10.21.Wed / 05:50 
book0910-05.jpg
まだ若い時に小さな勉強会で現役時代のミスター円の話を聞いた時は「眼光鋭い」と言う印象でしたが、数年前に読んだ著書に載っていたオフの写真は好々爺でいらっしゃいました。

本書で改めて頭の中(考え方)を垣間見させて頂いたわけですが、やっぱり勉強になります。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
お手盛りで満開 
2009.10.20.Tue / 05:44 
book0910-04.jpg
多くの(特に若手の)官僚は多少の方向のズレはあっても一生懸命国の事を考えて働いているのだと信じている(信じたい)のですが、全体で見ると正に「お手盛りで満開」。

学校の勉強が出来た(頭の良い)人たちの集まりなのですから、社会に出てからも志を高く視野を広く持って勉強し続ければもう少し状況は違うと思うのですけどねぇ。(地方公務員&日教組の事は敢えて触れますまいに)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
今日は7周 
2009.10.18.Sun / 18:56 
091018cycling.jpg
あぁ、気持ちが失速しそうだぁ、マズイ!
と思って、愛車のぷじょでまたまた公園に。今日は外周路7周ですから。:)

この間は3周で結構へばっていたのですが、7周しても思いの外余裕があったのは◎。これなら、多摩川のサイクリングロードまで足を伸ばしても大丈夫かしらん。

運動不足・メタボ・冷え性のトリプル対策を狙って、暫く続けて基礎代謝を上げておこうと思います。

* テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用 *
3連休はパスタ責め 
2009.10.13.Tue / 05:55 

このところ週末毎にお昼にパスタを作り続けている私。3連休は、野菜のパスタ、トマト&バジル、(久々の)ボロネーゼの3連投でした。

3日目は生ハムとルッコラの予定だったのですケド、生ハムを買いに行ったら売り切れていたので、「久しぶりに食べたい」と言う若い彼女のリクエストに応えてボロネーゼと相成った次第デス。(^_^)v

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
裏読み極まる 
2009.10.12.Mon / 07:52 
book0910-03.jpg
田中氏のHPは時々読んでいて、「面白い見方だが,意外と当たっている部分があるかも」と感じていましたが、こうして本に纏めたモノを読んで、改めて裏読みとして納得感があって面白いと感じた次第。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
ここでもマスコミ、そして愚衆 
2009.10.11.Sun / 07:46 
book0910-02.jpg
おどろおどろしく不安をかき立てる事ばかりの世の中ですが、本当の事、反対の事、真実(客観的な事実)は意外なほどに伝わっていない事を理解した次第。

思えば三菱自動車が燃えると言う悪意に満ちた偏向報道(今も昔も各社製品シェア相応に燃えています)も酷かったですが、ここでもマスコミの無知・謀略に毒されていると行っては言い過ぎでしょうかねぇ。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
思い込み 
2009.10.10.Sat / 07:44 
book0910-01.jpg
期待を裏切らず内容は軽いのですが、無駄という事について考えさせられた一冊。損して得取れと言う事ではなく、無駄だと思い込んでいる先入観をいったん置いて考えると良いという事でしょうか。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
| BLOG TOP |

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

