2009年05月の記事一覧
≪04month
This 2009.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
やっぱりTVは見ないに限ります 
2009.05.31.Sun / 07:02 
book0905-08.jpg
みんな脳停止をしているとの指摘に「確かに、、、」と大きくうなずいた私。
TV(特にバラエティー番組)を見るとバカになるので毎朝の天気予報以外は余りTVを見ない(週に1時間ちょっとでしょうか)私ですが、それだけでは不十分で、自分自身の物事を見る目と考える力をまだまだ鍛えなければ愚民から脱せないと悟った次第。orz

▽Open more.

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
カフェはお預けですから。:) 
2009.05.30.Sat / 23:23 
200905-perrier.jpg
この春はわかい彼女に(またまた)貢いだだけでなく、自分の買い物(無駄遣い)が少々多い(&カメラの買い替えを狙っている)こともあり、外食&カフェでの贅沢は少々お預けと言ったところでしょうか。写真はお気に入りのカフェでの1枚、蔵出しでございますぅ。:)

身の丈に応じた生活が脳みそに染みついて脊髄反射をしている、とも言います。(嘘)

* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
私は理性的、、、、ではなかった。 
2009.05.27.Wed / 06:00 
book0905-07.jpg
いやぁ、心理学や経済学でよく取り上げられるネタではありますが、一気に集めてかつ判りやすく面白く纏めてあるのが○。米国に行ったときに「経済学は実学だ!」と感じたのはマクロでは正しくてもミクロでは間違っていたのかも。

無い物ねだりで?合理的・理性的でありたいといつも思っているくぅではありますが、やっぱり本能のおもむくまま?の人生なのかも。。いや、世の中の経済がそうやって動いていると言う話題ですから。(笑)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
超大作 
2009.05.26.Tue / 11:52 
book0905-06.jpg
500頁を越える超大作、、いやぁ、半ば身につまされつつ(嘘)一気に読破した次第。。多少は面白可笑しく(表現で半句内容を)脚色してある部分もあるのでしょうケド、それにしても酷いというか何というか。。。

1990年に社会人だった(ちゃんと社会、経済、金融に興味を持って追っかけていた)全ての人は必読ですから。勿論、2000年に社会人になって失われた10年を勉強した人にもお勧めです。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
私の場合は、、、 
2009.05.19.Tue / 05:44 
book0905-05.jpg
私の場合はどちらかと言えば、、、う~ん強いて言えば、、、文系バカ、、、いや、ダブルバカだと言うことかもしれません。orz

あっ、理系の力が国力の源泉だと言う意見には同意デス。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
春の新メニュー? 
2009.05.16.Sat / 07:07 
200904vegitable-grill.jpg
週末シェフの新メニュー、、漸く食べたいモノを作らせて貰えましたぁ。(笑)

ええ、野菜と鰆のグリルオリーブオイル、デス。:)
わかい彼女に猫なで声でアプローチし続けて苦節ん年?漸く「いいわよ
ぉ~ん」とお返事貰って作ってみたら「美味し~ぃ!(でもトマトはグリルNG)」だって。もっと早く作れば良かった。これからは週末シェフの定番メニューが増えそうです。

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
男で良かった? 
2009.05.15.Fri / 05:47 
book0905-04.jpg
これまで気にしてこなかったのですケド、人口動態的に独身高齢者は圧倒的に女性が多いと言われて、、、確かにと納得。その上で(女性に限らず)老後、特に独身世帯・要介護になった時に恒例独身者・要介護者の側から物を見て書いておられるのは社会学者?ならでは。

えっ「男は子供・赤ん坊、、男病でどうしようもない」あぁ、、、その通りですが、、でもねぇ括りの文章でもあるとおり、女はずるいんだよねぇ。まぁこの辺りはフェミニストでならした同女史ならではのシニカルなユーモアとして書かれたと信じましょう。(笑)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
再起動、、、できるかなぁ。 
2009.05.14.Thu / 21:13 
book0905-03.jpg
大前研一さんの本はあらかた読んでいるので「何か新しいこと」という期待は少々裏切られた感もありますが、すっきり理解できて良かった良かった。

と言いつつ、なかなか再起動(特に英語によるコミュニケーションの部分)が億劫で、、、IT&財務も中途半端ですしねぇ。。はい、旧大陸でもがいていると言うのが正直なところデス。orz

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
頭では判っていたのですが、、 
2009.05.11.Mon / 12:46 
book0905-02.jpg
ええ、アメリカが石油確保のために壮絶な外交と戦争を行っていることは頭では判っていたのですが、本書ではその歴史的な経緯・背景も含めてしっかり解説されています。ええ。本書を読んで腑に落ちて理解が出来た次第デス。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
お買い物 
2009.05.06.Wed / 22:42 
200905nume-tote01.jpg
以前から気になりつつ高くて手が出なかったお店で初めて買ったのがこちら。ええ、お洒落には無縁のくせに、なんだか毎年買っているような気がしますが、、、(笑)
▽Open more.

* テーマ:バッグ - ジャンル:ファッション・ブランド *
大失敗の巻 
2009.05.04.Mon / 19:35 
book0905-01.jpg
うーん、ジョニー大倉って知らなかった私がバカでした。全くもって面白くなし、芸の肥やしにもならず、、、題名だけ見て予約したので、、自業自得です。orz

あっ、それでも1冊は1冊ですから。(爆)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
| BLOG TOP |

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

