2009年04月の記事一覧
≪03month
This 2009.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
パスタ以外ですかぁ 
2009.04.30.Thu / 07:38 
200904curry01.jpg
冷蔵庫に挽肉が残っているけど、前日にレトルトのボロネーゼを食べたみたいなので得意のVSOPは封じられている、、、う~ん、アッシーの合間にお昼を作らねばならいのに困った。野菜室にも私が使えそうなモノは無かったし、、

仕方がないので近所のスーパーで茄子と新玉葱を買ってきて、なすと挽肉のカレーに挑戦。煮込み時間を含め2時間かけた(&炊きたてご飯の)甲斐があってか、わかい彼女が「すっごくおいしぃ~!」と目を輝かせたので達成といえましょう。:)

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
少々期待ハズレ、、、でした。 
2009.04.29.Wed / 23:14 
book0904-10.jpg
自分にないモノに憧れるからでしょうか「品格」の題に惹かれて予約をして待つこと半年以上。ようやく手元に届いた割には期待はずれというか、内容が余りにも普通。もちろん少しは拾うところもありましたけど。。。

まぁ、こういう事を家庭や学校ではなく、社会で教育&勉強していかなければならないところが米国化していると思うのはわたしだけかしらん。;-(

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
社会人数年目の私? :) 
2009.04.28.Tue / 06:43 
book0904-09.jpg
社会人になって数年の若人向け(20代前半~半ばイメージでしょうか?)を対象に書きました。と著者が書いてあるだけあってか、確かに理解しやすいし文章も判りやすい。

初心に返って改めて経済の基本を復習できた、、、と言えば聞こえがよいのですが、正直に白状すると、すっかり忘れていたことが少々、そして、知らずに人生を歩んで来ていたことも結構あって楽しめたというか思いの外勉強になった次第デス。orz

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
話には聞いていましたが 
2009.04.27.Mon / 23:38 
book0904-08.jpg
キャッシングによる多重債務問題はわかっていたつもりですが、クレジットまみれというかクレジットに依存した生活の実態について今ひとつ理解できていなかった私。

なるほど、そう言うことですか。。。
う~ん、でも、なんだかなぁ。。。正直なところ「いまいち」でした。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
最近のはやり 
2009.04.26.Sun / 20:35 
200903vegipasta01.jpg
なす、トマト、ズッキーニ、エリンギ、パプリカ、、、ニンニクとケッパー、松の実とアンチョビを少々、、、

▽Open more.

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
1年半遅れ 
2009.04.23.Thu / 21:01 
book0904-07.jpg
タイトルから「なぜ今頃、遅いじゃない」と思ったのですが、著者が原本を書き上げてから1年半、英語版の出版から1年、日本語版の出版から半年遅れで読んだわけですから。お陰で?ある意味 20/20 sight 的に判りやすい部分もありましたし。

CDOの基本構造など、本当に噛んで含んで易しく説明されておりすっきり理解が出来ましたとさ。:)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
良い面に目を向けて 
2009.04.21.Tue / 05:49 
book0904-05.jpg
悲観的&自虐的な報道&雑誌&書籍が幅をきかせていますが、日本も中な捨てたモノではありません。良いところ悪いところ両面がある、と言う当たり前の事を再認識した次第デス。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
踏み込みが、、 
2009.04.20.Mon / 20:45 
book0904-06.jpg
依存心が高い日本人の特徴を捉えているかと期待していたのですが、半分あたりで半分ハズレ。依存心ではなく、結果として依存しているのは指摘の通りですが、、今の世の中相互依存が前提でもありますから。う~ん、悪くはないけど少々踏み込みが足らなくて物足りない感じでした。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
これをこうしてこうなった 
2009.04.13.Mon / 06:07 
200903-pizza01.jpg
えっとパイシートを広げた上に溶き卵とソースと具をたっぷりと広げて、、、
▽Open more.

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
必読の一冊 
2009.04.12.Sun / 21:56 
book0904-04.jpg平易な文章で理路整然と経済面の切り口から世界情勢を喝破する大前節は政治に切り込んだ本書でも健在。安心して読める必読の一冊というのが偽らざる感想です。
いやぁ面白い!
私も同じ穴の狢ですかねぇ 
2009.04.11.Sat / 21:56 
book0904-03.jpg
ブルーカラー&ホワイトカラーと言う区分が既に現実に合わない様な気もしますが、こそはそれ広義のホワイトカラーと言うことで、、、(笑)

う~ん、なにやら身につまされるようなされないような。。。orz

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
 
2009.04.10.Fri / 23:04 
book0904-02.jpg
瀋陽領事館に駆け込んだ脱北者を中国公安が敷地内から引きずり出すのを傍観し一件以来、どうも日本の外交は弱々に映っているのですが、本書を読むと外交官が懸命に(真面目に)働いていることが(も)良く判ります。

そして外交も民間企業間の(中長期にわたる)交渉・関係構築も共通した部分があるなぁ、、と感じた次第。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
他のモノも作れるんですからっ! 
2009.04.06.Mon / 12:10 
200903torinikomi.jpg
いつもパスタと炒飯ばかりで他のモノは作れないのだろう、なんてわかい彼女に随分と足下を見られたもんですねぇ。

ふんっだ。その気になれば作れるんだから、もう。と言う訳で?先週作ったのがこちら、えっへん。
▽Open more.

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
ボロネーゼ卒業? 
2009.04.05.Sun / 06:14 
200903-tomatopasta.jpg
わかい彼女のボロネーゼ好きに作る方が飽きていたのですが、今回は大受けして◎。
完熟トマト&プチトマト、ベーコン、ニンニク、ケッパー、塩胡椒、オリーブオイルと下手に凝らなかったのが良かったのかなぁ。

どうも、クリームソース系は大好きではないらしく、鮭ときのこのクリームソースを作ったときとは随分反応が違いましたから。暫く、トマトソース系、オリーブオイル系のシンプルパスタで攻めてみようかしらん。:)

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
是非とも解体してください 
2009.04.04.Sat / 06:53 
book0904-01.jpg
う~ん、お手盛りの宴体質が染みついている不良公務員は丹羽さんの爪の垢を煎じて飲めば良いのに、是非とも解体せねばと強く思った次第。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
浮利を追う 
2009.04.03.Fri / 06:08 
book0903-08.jpg
バブルの裏側を大変判りやすく書いてあって大きく納得。うたかたを追っては立ちゆかなくなるのは必定と言うことですよね。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
世代としての自覚と責任、、なるほど。 
2009.04.02.Thu / 06:01 
book0903-07.jpg
講演録なのでお手軽に楽しもうと借りた一冊。

日本の借金は自分たちの世代が作ったというお話しには目から鱗。団塊の世代~少し上の先輩方、下の世代にツケを回したまま逃げ切りですか?食い逃げは勘弁してくださいよ。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
今日から新年度 
2009.04.01.Wed / 06:50 
200903sunrise01.jpg
だらけた気持ちを引き締めて働かなねば。。。

実は月曜日に朝の電車から撮ったのですが、きっと回りからは怪しい人だと思われたでしょう。(笑)

* テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記 *
| BLOG TOP |

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

