2009年02月の記事一覧
≪01month
This 2009.02 Month All
03month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
心洗われる 
2009.02.26.Thu / 06:14 
book0902-12.jpg
千日回峰行を二度満行された天台宗の酒井大行満大阿闍梨の著。社会で揉まれた後に四十路で得度しただけあってか?大阿闍梨の言葉は心の襞に沁みわたり、凛とした静かな気持ちになりまする。

図書館で借りたのではなくてひょんなきっかけで巡り会ったのですが、そのまた昔に某寺院で三泊四日の坐禅(異系譜の南方禅でしたが)を組んだ時の事などすっかり忘れて世俗にまみれているくぅを見かね、大阿闍梨が向こうからやってきて教えを説いて下さったようにも感じます。

いやぁ、同じ坊主でも菩提寺の若和尚とは言葉の重みが違うわ、なぁんて言ったら天罰が下りそうです。:)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
私は駆け出しでしたか、、、orz 
2009.02.25.Wed / 06:17 
book0902-11.jpg
「教科書」というタイトルに惹かれたわけでもありませんが、この手の本が目に付いたときのお約束と言うことで借りてみた一冊。

読み始めて直ぐは「やぁ、やってしまいました、若い貴方に、、」かなとも思ったのですが、読み進めるうちに「意外といける」という感覚に。単に能書きやキャッチーな単語や象徴的な図表や手順をならべて上滑る(ありがちな)パターンに陥っていないのが吉。

意外といけると思った私が「駆け出し」だったと言うことでもありますケド。:)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
何故か面白くありませんでした 
2009.02.24.Tue / 05:44 
book0902-10.jpg
日経新聞のコラムを纏めた一冊。新聞・雑誌の記事をとりまとめた本は一気読みが出来るので結構お得感が高い事が多いのですが、何故か本書は面白くない。

世の中が大きく移ろいだ後だからかな、とも考えましたがどうも違う。世相を斬るコラムとは言え評論然として著者の意見(本音)が見えないことと、どうもワンパターンだと言うのが理由みたい。やっぱりコラムはその時々に流し読んで楽しむモノだと言うことでしょうか。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
真実はいずこに 
2009.02.23.Mon / 21:44 
book0902-09.jpg
言論界の泰斗ノーム・チョムスキー氏の言葉がずっしりと重く心に響く一冊でした。

氏に比べれば日本の知識人たるや、、、いや、他人のことを言う前に自らを省みねば、、「とまどえる群れ」から何とか這い出したい、デス。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
資本主義 と 民主主義 
2009.02.21.Sat / 22:28 
book0902-08.jpg
資本主義と民主主義はある意味セットで考えていたのですが超民主主義の時代になって様子が変わってきたのですね。左近の社会経済の実感値にマッチする「ぐっと来る」一冊でした。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
マカロン Debut 
2009.02.19.Thu / 12:15 
200902-macaron01.jpg
↑写真をクリックするとフォトアルバムが始まります。

家庭内配給チョコじゃ満足出来なぁぃ、、とおねだりした訳ではありませんが、こぉんなサプライズが。

わかい彼女の マカロン Debut ですぅ。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。


* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
これは酷い 
2009.02.17.Tue / 06:29 
book0902-07.jpg
全てを鵜呑みにするつもりも、確信犯の巨悪を妄想するつもりもありませんが、(それがどう映るかは別にして)事象として存在する事は厳然たる事実なのだと思います。考えさせられた次第デス。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
ごほうびチョコ? 
2009.02.16.Mon / 13:48 
200902-chocolate03.jpg
えっと、今年若い彼女が選んでくれたチョコがこちら。:)

といいつつ、家庭内配給消費合戦に臨んでは、両端のチョコを真っ先に若い彼女にハート目線で差し押さえられてしまいました。きっとごほうびチョコのバリエーションだったのかしらん。(笑)

* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
当たり前が大切 
2009.02.15.Sun / 12:15 
book0902-06.jpg
奇をてらったことは書いていないのですが、むしろその基本をしっかり守り続ける、そして大きな目で流れを見る(読むのではありません)という事なのだと思います。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
今年もいただきましたぁ。 
2009.02.14.Sat / 20:13 
200902-chocolate01.jpg
今年もニキータはくぅのことを忘れずにいてくれましたぁ。
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。
▽Open more.

* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
サクサクすっきり 
2009.02.10.Tue / 12:53 
book0902-05.jpg
いつもながら明解で分かり易い大前氏の著書ですからサクサクすっきり大満足です。:)_

平均的な日本人の認識はこの程度だろうって、、脱帽です。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
依存症のバリエーション 
2009.02.09.Mon / 06:33 
book0902-04.jpg
そうか、依存症は日本文化の底流とも言えるのですかぁ。そして、時代と共に大きくその姿が変化してきているのは、依存症だが他の2つの特性を駆逐しかけていると言う説になるほどと頷いた次第。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
学者の論文 
2009.02.08.Sun / 11:50 
book0902-03.jpg
はい、研究論文丸出しで大変読みづらかったのですが、中身がまぁまぁ面白かったので△と言ったところ。

学生の時にさわりを習ったハズの統計(回帰)分析をすっかり忘れており、分析結果を読み込めなかった(解説文の表面を上滑りしただけ)だったのは少々悔しいというか自分が情けなかったと言うのは内緒ですから。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
時計の電池交換 
2009.02.06.Fri / 12:50 
00901-watchbattery.jpg
若い彼女のカジュアル(おもちゃ)時計の電池(SR41SW&SR626SW)が切れたので D.I.Y. で交換しました。:)

元の価格やモノの価値を考えると時計屋さんにお願いしてまで、、と言うのがお約束ですが、真っ先に買いに行ったダイソーには合う電池がなく、ホームセンターで Panasonic 製 1個600円程度、、、勿論パスですから。(笑)結局、安通販で日立マクセル製を2個合わせて実質(送料別) 150円位で購入。他の時計の予備を含めて都合2ダースちょっとまとめ買いしたのですケド、それでも合計金額はホームセンターで2個買うのと大差なく納まってしまいました。

あっ、これ以外に幾つか電池切れだったおもちゃ時計は「もう使わない」と電池交換させて貰えなかった、、と言うオチが付いたのは内緒ですから。:)

* テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用 *
普通、、でした 
2009.02.04.Wed / 12:36 
book0902-02.jpg
上げ潮派の中川秀直氏(ゴーストライターかな?)の著。図書館の予約待ちで余裕が出来たので読んでみました。

経済成長が(他に優先して)大切だという所は確かに、、と思う訳ですが、これまで大前研一氏、竹中平蔵氏の著書を何冊か読んだり直接(ミニ講演会や内緒の席で)高説を聞いていたせもあってか、あまり新味がなく普通というか平板でした。

上げ潮以外の部分で今ひとつ支持する気になれない政治家だという先入観があるのかもしれませんケド。(笑)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
10年前に読んでいれば、、 
2009.02.04.Wed / 07:23 
book0902-01.jpg
欧州・米国を国・地域として考える(日々新聞を読む)に際して押さえておくべきかと、、ひょっとすると今の時代中学・高校でEUとセットで習うのかもしれませんが、、

驚いたことに本書は2008年夏の発行、英語版は遡ること5年前の2003年、そして元となるレポートは10年前の起稿だとか。。それを知ってその慧眼に感銘しつつ、一般読者には5年前が読み頃、そして日本語版のタイミングだと 20/20 sight で私なんぞでも理解・咀嚼がしやすく勉強になったとも言えます。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
| BLOG TOP |

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

