2008年01月の記事一覧
≪12month
This 2008.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
閉塞感 
2008.01.31.Thu / 05:38 
book0801-14.jpg
こちらも予約の列に並んで手元に届いた一冊、パラリとめくったときには「しまった、外したか」と思ったのですが、そのまま返却するには忍びないと気を取り直して読み始めると悪くはない感じ。

芸の肥やしにならないだけで読み物としては(日経ビジネスの特集だと思えば)それなりに面白かったので良しとしましょう。すかさず読了数を一冊ドーピング(カウントアップ)したことは言うまでもありませんとも。(笑)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
簡単は難しい 
2008.01.30.Wed / 23:07 
book0801-13.jpg
流行のキーワード「品格」に釣られて長蛇の予約を待ってやっと届いた一冊。:)

アイキャッチングな題名ですが、中身は良い意味で普通のヒューマンコンサルタントの自然体の意見を肩の力を抜いて綴ってあります。いえ、書き振りがさらりとしているのと内容が希薄なのは全く違いますから。むしろ、はったり・こけおどしなど派手な書き振りで飾っていない分好感が持てた次第。

内容とのバランスで文字(頁)数も無意に嵩上げおらず(キモ・ツボをサラリと良心的)通勤電車一往復+αで読了。もちろん、簡単は難しいであります。
ちょっと休憩  
2008.01.29.Tue / 06:23 
book0801-12.jpg
シリーズ郵政民営化をちょっと休憩して読んだ一冊。郵政民営化はトピカリティーが無い(3周遅れな)ので図書館の棚から直接拾って借りているのですが、走行している間に長く待っていた予約本が届いた次第。:)

いつもながら副島氏の書はおどろおどろしくて面白い。(笑)ええ、もちろん一見して判る論理の飛躍や主張・思考のブレがあまりないので安心して楽しめるんです。:)
▽Open more.

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
シリーズ郵政その5 
2008.01.28.Mon / 23:06 
book0801-11.jpg
その5は郵政民営化が官僚の焼け太りとまでは言わないけれど、地域分割の見送り、認可ではなく届け出による価格の自由設定、役員人事の自由裁量などなど、全く持って不十分だという切り口で断罪している一冊です。

もちろん、感情論に訴えたり、扇動的に何かを主張するのではなく、根拠と論理で意見展開をしているので、全く持ってポーズだけにしか読めない民営化反対の書よりも理解も共感もしやすくスッキリした次第デス。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
シリーズ郵政その4 
2008.01.21.Mon / 05:59 
book0801-10.jpg
朝日新聞の「動く民営郵政」を再編した一冊。新聞記事がベース故に判りやすく、そして、特集記事なのでそれなりにしっかりした内容でした。

お手軽に読んでポイントを掴むには丁度良かった感じです。:)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
シリーズ郵政その3 
2008.01.20.Sun / 15:59 
book0801-09.jpg
郵貯銀行、簡保生命を中心に、民営化に疑問呈する立場の著者が基本&原理原則について纏めた書。

何時どの様な閣議決定が為されたとか、その関係法令等がどうだとか(法令がそのまま載ってます)、本来主旨・目的がどうだった(と説明された)ハズとか、、必ずしも面白くはありませんが、準拠法令を引きながら正しく基本的な概要を俯瞰できたのは○です。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
シリーズ郵政その2 
2008.01.19.Sat / 09:09 
book0801-08.jpg
郵政民営化シリーズ第2弾は民営化について複数の意見が纏めてあるお得本デス。

ええ、民営化推進派が中心とはいえ、異なる視点を比較しながら読めたので私でも理解が進んだ気になれました。で、やっぱり新聞・雑誌の情報はNG、いわんやTVをや、、と言ったところでしょうか。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
3周遅れで読み始めました 
2008.01.18.Fri / 06:16 
book0801-07.jpg
昨年既に株式会社化された日本郵政。過日竹中さんの小講演を聞く機会があったことをきっかけに、一度しっかりと理解をしておこうと思い立って借りてみました。新聞、雑誌では断片的に切り出された情報と一部の感情論やミスリードする記事が多いですから、著者&立場が判った書籍なら理解がしやすいかと。ええ、話題としては3周遅れですから図書館でも予約せずに借りられるんところが○なんですよ。:)

何冊か集中読破してみようと思っていますが、何処まで気力が続くかなぁ、、、(笑)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
マネタリストの経営指南 
2008.01.17.Thu / 05:24 
book0801-06.jpg
ケインジアンが多い世の中でマネタリストの視点・理論で経営を切った指南書。これまで読んできた経営書とは異なる切り口が新鮮だっただけではなく、学問と企業・経済活動が日本でも紐付くのだと改めて理解をさせていただいた次第。

これまで、経済学というのは米国(欧米)では実学と感じられても、究極の社会主義とも揶揄される日本においては虚学に思えてならなかったものですから。。。(笑)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
客将 
2008.01.16.Wed / 12:19 
book0801-05.jpg
ヤマハの社長として名前を存じ上げていた河島博氏について書かれたドキュメント。ヤマハ時代からその後のダイエーまで素晴らしく活写されており、引き込まれてあっという間に読了。

あぁ、客将かくあるべし、、大変勉強にもなりましたデス。:)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
αとβ 
2008.01.15.Tue / 23:18 
book0801-04.jpg
そう言えばそんなことを習った記憶があります、、なぁんて習ったときには実感値を持って腑に落ちていなかった事を白状しているようなモノですよねぇ。

面白いかと言えば(あまりにもまともで)面白くないと感じる人も多いかもしれませんが、銘柄分散でボラティリティーを下げ、βではなくαを取っていく、、仕事と同じで投資の世界もやはり基本に忠実が吉ということでしょうかねぇ。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
やっぱり普通が王道なんですねぇ。 
2008.01.11.Fri / 05:58 
book0801-03.jpg
ファンドマネージャの著者の目を通してみた「勝つ企業の条件」とは、、、

う~ん、やっぱり王道は普通・定石・理論通り、と言ったところでしょうか。ちょっと変わったところでは、ミッションを持った社長(会社)は強い、と言うのがありましたけど、これはブレずに王道を歩み続けるための充分条件と言ったところと理解した次第。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
小売りの先達 
2008.01.10.Thu / 22:59 
book0801-02.jpg
昨年秋から手を出し始めた日本の成長を支えた先達のお話シリーズ、今回は「イトーヨーカドー」の伊藤氏のお話。

やっぱり苦労されて成功された先達のお話は凄いというか有難味があるというか、奇を衒ったことをしていない所がお約束と言ったところでしょうか。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
やっぱりそうだと思います 
2008.01.09.Wed / 05:50 
book0801-01.jpg
題名に加えて著者名で選んだ一冊。概ね話の展開は想定通りでしたが、所々にひと味違う情報と切り口がスパイスのように利かせてあって楽しめました。

ええ、頭では判っているのですが、なかなか体がそれを受け入れられない、、なぁんて事の一つじゃないかと思っていたりします。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
寝正月、総括 
2008.01.08.Tue / 20:30 
松の内も終了と言うことで、シリーズ寝正月も今回が最後デス。:)

お正月のお約束?と言うことで、本日はおみくじの話題。
まずは、頂き物のフォーチュンクッキーで運試し、、
200801-fortune01.jpg
その結果は大吉と中吉。(^_^)v

続いて、呆けの対象のDS「おいでよ動物の森」で村長さんに貰ったおみくじは、、、
▽Open more.
寝正月、みたび 
2008.01.04.Fri / 05:34 
本年は本当にまったり寝正月を過ごしました。出社も、自宅仕事もゼロ、休日のメール処理も1日1回だけなんて10年振りかも、、、1日1回メールチェックなんて、過去10年間でただの1日も無かったことですから、それはもう呆けていたと言っても過言ではありません。:)

んで、呆けていたのは過去にもネタに取り上げたDS。わかい彼女以上以上にはまってしまい、「おいでよ動物の森」はマジコンでSAVデータを2つ(わかい彼女と別の村)を作って「Animal Crossin Map Editor」でイジイジ&日付変更であっという間に自由度高く大きな村を作ったり、、、(^_^)v

そして、マリオカートDSは、、
▽Open more.

* テーマ:マリオカートDS - ジャンル:ゲーム *
寝正月、ふたたび 
2008.01.03.Thu / 22:54 
20080102-ikuradon.jpg
昨今豊かになった日本ですから、おせち料理&お雑煮も続けて食べると飽きてきますよねぇ。そんな若い彼女のお昼ご飯に週末シェフが(おせちの残り材料で)作ったのがこちら。

えっ、と思うほど小さなお茶碗ですからいくらのボリューム感が増して豪華な印象です。:)

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
寝正月 
2008.01.02.Wed / 22:57 
20080102-ozouni.jpg
今年はのんびり正月ですから食っちゃ寝のお約束、、、おせちも良いけどお雑煮も忘れずに。あぁ、かまぼこの飾り失敗したのは私ですぅ。orz  ゆずは上手くできたのにぃ。。。

それにしてもお餅を食べたのは1年ぶりかも、、う~ん、お腹いっぱいですぅ。

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
謹賀新年 
2008.01.01.Tue / 23:55 
200801_nenga.jpg
あけましておめでとうございます。
私は絵に描いたような寝正月を過ごしていますが、皆様もゆっくりお過ごしですか?
本年もまったり更新できればと思っています。:)
| BLOG TOP |

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

