2007年12月の記事一覧
≪11month
This 2007.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
普通、そして、真面目 
2007.12.28.Fri / 06:06 
book0712-09.jpg
個々の中身はある意味普通、まぁ人それぞれやり方の違い・個性と言うのはあるとしても、奇をてらった内容やビックリする様なノウハウが書かれているわけではありません。でも、頭で判っている様々な普通の(やるべき)事をきちんとやる、そしてそれを続けることが基本だと言うことではないかと、、、でも彼の国では普通のことではないのかもねぇ。

ビジネスの相手との立ち位置&間合いの取り方、交わり方についてはなるほどとヒントになる(私は全くのていたらくの)ことも多くありました。そして、意識と態度の問題はやはりというか厳しく律して常に向上心を持って自らに拍車をかけなければならない、、、う~ん、やっぱり使えないをぢさんにはハードルが高すぎるかも、、、(笑)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
確かにうるさい 
2007.12.27.Thu / 23:28 
book0712-08.jpg
「醜い日本の私」に味をしめて借りた中島氏の著書。「醜い」の次は「うるさい」デス。読んで納得、同意が4割ハッと気づくこと6割と言ったところですが、日本人の心がドンドン荒む一因が美観に加えて騒音を含む劣悪な生活環境にある様に感じた次第。ええ、私なんか家でTVが付いていると耳障りで気分が悪くなって速攻リビングから離れる口ですから。

そして、巷間溢れる騒音の一因「無用のお節介アナウンス」について著者がずばり指摘した日本人の甘えの構造(私は傲慢さだと思いますが)に思わず膝を打ちつつ、自らを省みてグッタリとうなだれた次第デス。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
面白い! 
2007.12.26.Wed / 05:48 
book0712-07.jpg
至極まっとう、そして厳しくもあり、それが現実。いやぁ、面白かったです。

既にしがみつく齢になっていますので、少々耳が痛いところはあるんですけど、、、自らを律して日々精進あるのみデス。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
お約束 
2007.12.25.Tue / 12:39 
200712-xmas02.jpg
X'mas のお約束と言えば、贈り物とケーキ。花も団子もの若い彼女、X'mas 前には「別に無理して X'mas に食べなくても、、」等と殊勝な発言で(今年は)事前予約をしなかったのですが、やっぱりケーキはお約束だったみたいで急遽お買い物に走った次第。(笑)

「今年はチョコレートケーキが食べたい!」とのリクエストに応えてオテル・ドゥ・スズキで小ぶりなノエルを一つ。。

そして、、
▽Open more.

* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
自分へのプレゼント 
2007.12.24.Mon / 07:28 
特別な食事も無い普段と変わらぬ多忙な X'mas の週末。でも、自分へのプレゼントは忘れませんから、、と言うのはギャグネタで、オフ用の安時計(BabyG Frogman)を数年前に無くしてから、正しいカジュアル安時計を探していたんです。
overland00.jpg overland01.jpg
はい、Casio OVERLAND デス。たまたまネットでデザインの好きな旧型の在庫品を安売りしていたので、つい、ぽちっと。電波時計&太陽光発電&ブラックダイヤル、カジュアルなデザインのベゼルとアラビア数字の文字盤がポイントでしょうか。これでチタンだったら最高なのですが、新型のチタン(側&ベルト)はデザインが好きじゃないんですよねぇ。

でも、ブラックダイヤルはベルトがアーミーカラーの布製でおぢさんにはNG、、ということで、、、
▽Open more.

* テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド *
一足お先に Merry Christmas! 
2007.12.20.Thu / 06:20 
2007-Xmas01.jpg
X'mas も暮れも正月も、いや祝日も殆ど認識できないほど仕事漬けで溢れている私のの小さな脳みそ、、惚け力で勝負だとか、視野(認知脳力)狭窄で周りのが見えていないと良く言われる私ですから、玄関の飾りに目が行った自分自身に乾杯の気持ちで一杯なんです。:)

こんな私の独り言、自己満 blog に遊びに来てくださった心優しい貴方に、
Merry Christmas!
▽Open more.
やっぱり現場力なんですね。 
2007.12.19.Wed / 06:00 
book0712-06.jpg
軍隊組織が多く事例となっているのは好き嫌いがあるかもしれませんが(私は嫌いじゃありません)、現場の力が大切であるかを再認識させられた次第デス。

そして、昨今は日本の底力とも言える現場力がどんどん落ちてきている様に感じるのは私だけでしょうか。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
色々あります 
2007.12.18.Tue / 12:20 
book0712-05.jpg
強烈な肩たたきにあっているので受け身の姿勢をば、、、と言うことでもありませんが、何となくタイトルに目が行って借りてみました。

普通の内容も結構多いのですが、えっ!と思うような裏技もあり、流石はプロが書いただけあると感心した次第。それにしても、団塊の世代の退職時期に合わせてこんな本を書くとは、流石です。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
事実の確認 
2007.12.16.Sun / 21:46 
book0712-03.jpg
ネット予約で題名を見たときには経済的に老いていくのかなと思ったのですが、人口動態的に人が老いていくんです。そして、人口動態の変化と資本・知識の蓄積が経済的発展にどの様に影響してきたのか(日本モデル)、そして、高齢化社会になったときにどの様な影響が出ていくのか大変に興味深く書かれていました。

中国の統計数値そのものの信憑性がどうかと言う議論があるのは百も承知、でも、既に人口動態的に高齢化に向かっているとすれば、、、、

いやぁ、最後の1章がつまらなかったけれど、一読の価値有りです。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
勉強させていただきました。 
2007.12.13.Thu / 05:52 
book0712-04.jpg
世間ではニュースになりづらいけれど、超優良企業(経営)のリコー。キヤノンに比べものにならない程(製品、経営、決算共に)地味ですが、会社・経営としての真の実力は凄いと一般にも認識されています。

で、読んでみた感想はやっぱり凄い。何が特別ではないのですが、王道を外さずに継続し続ける所が優良企業の経営だと勉強させていただいた次第です。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
普通が凄い 
2007.12.11.Tue / 05:51 
book0712-02.jpg
故あって積極的に選んで借りた一冊。巷間いろいろ言われているだけに素直に興味もあった一方で、どうせきれい事が並んでいるのでは、、と言う気持ちも少しありました。

読んでスッキリなるほどと言うか良い意味で期待を裏切られた感じでしょうか。全体を通して飾らぬ自然体の凄さに溢れており大満足の一冊となりました。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
功罪相半ばとはいかないのですかねぇ 
2007.12.10.Mon / 06:29 
book0712-01.jpg
20世紀終盤の各国で起きた民営化と我が国の民営化の事例を挙げながら手法の解説と問題点指摘の指摘を行った書。基礎体力としてのお勉強としては悪くないかなと思いましたが、最後の落ちが日本の分割民営化はメリットが大きくない、そして、天下りポストが一気に増えただけというのはあまりに悲しい。。せめて功罪相半ばであって欲しかったのですがねぇ。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
さらに呆けていました。:) 
2007.12.08.Sat / 22:02 
200712-NDSadaptors.jpg
最初に入手したマジコンは定番R4の中国語版、そして速攻で日本語化。肝心のROMバックアップツールを買わずにダウンロードしてきて遊んでみたのはお目こぼしだとしても、これまで遊んで来た記録(マリオカートの記録とか)が無いと面白くない。。。と言うことで、SAVデータ移行用に通販で安い NDS Adapter 買いました。

なぁんてことをして遊び始めたら、どんどん泥沼にはまってこんなになっちゃいましたぁ。
▽Open more.

* テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム *
少々呆けていました 
2007.12.03.Mon / 05:48 
200712R4-01.jpg
えと、夏前に入手した DS Lite ですが、この週末に少々いぢって遊んでいました。いや、正直に言うと呆けていたんですよ。まぁ、見る人が写真を見れば一目瞭然ですが、、、:)
▽Open more.

* テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム *
復習の時間です。 
2007.12.01.Sat / 23:47 
book0711-15.jpg
経済再生に向けたネタを仕込もうと思ったら少々期待はずれ。戦後の政治経済史の復習と言ったところですが、霞ヶ関の中にいた筆者が書くだけあって、臨場感溢れることこの上なし。そう言う意味では面白い一冊でした。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
| BLOG TOP |

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

