2007年10月の記事一覧
≪09month
This 2007.10 Month All
11month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
悪ぅございました 
2007.10.31.Wed / 05:49 
book0710-13.jpg
題名の「論理力」に賭けて予約したのですが、う~んやっぱりこの手の本には限界があるのですね。期待した私がわるぅございました。

裁判官→弁護士の著者の筆運びと内容によって大人向けにはなっていますし、断じて内容が空虚だとは言いません、いや、むしろ丁寧に書かれている事が判るだけに、、、残念というか何というか。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
ブルータス、お前もか 
2007.10.30.Tue / 06:14 
book0710-12.jpg
待ちに待った?予約本の第2弾は昨今話題の環境問題。ゴミ問題や地球温暖化、環境ホルモン、MRSAその他身の回りに迫る様々な危機にあまりにも無知な事を自省して予約したんですから。
▽Open more.

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
暫くぶりの予約本 
2007.10.29.Mon / 12:37 
book0710-11.jpg
10月頭以来の予約本。漸く届いたとか、待ちに待ったという感覚は希薄なのですが、よりによってお掃除本じゃぁなくてもねぇ。(笑)
▽Open more.

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
リクエストに応えて 
2007.10.28.Sun / 09:24 
200710-Bolognese01.jpg 200710-Bolognese02.jpg
週末シェフが一手間かけたボロネーゼは若い彼女のリクエストに応えて作った一品。挽肉・玉葱・人参を炒めて、、、でもいつも通り基本のソースは市販のレトルトがベースの手抜き&ワンパターンなんです。;)

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
まさに同感 
2007.10.27.Sat / 09:52 
book0710-09.jpg
いやぁ、まさに同感というか、事例や表現は別にして内容・主旨の2/3は自分で感じていることが纏めてあった様に思える程。流石にここまでの一致指数だと芸の肥やし(新ネタ)にはならないけれど、楽しく読んで頭がスッキリ整理されたと言ったところでしょうか。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
仮想的有能感 
2007.10.24.Wed / 12:10 
book0710-10.jpg
他者軽視、仮想的有能感、自己愛、自尊感情、、う~ん、定説になっていないと著者は書いていますが結構あたっているような。。。負け組(&若者)の他者軽視による仮想的有能感の仮説(論理)には目から鱗。そして自分自身のことをズバリと指摘されたような気持ちにもなって反省。。

脳慰みにしてはクリーンヒットの一冊で大満足デス。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
基本に忠実 
2007.10.22.Mon / 20:20 
book0710-08.jpg
予約本を待つ間の脳慰みが続きです。特段変わったことはありませんでしたが、SWOTに代表される基本に忠実というか、当たり前のことを奇をてらわずに整理した感じでしょうか。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
ちょっぴり贅沢 
2007.10.20.Sat / 22:17 
200710-greentea_late.jpg
スターバックスはちょっとお洒落でちょっと贅沢、自分へのご褒美カフェの位置づけでマーケティングされているとの由。確かにセルフサービスの割に結構なお値段ですし、ペストリー等もコストパフォーマンス(味・量ともに)が良いとは言えませんよねぇ。

写真は先日試した抹茶ラテ、、少々甘過ぎでNGなお味でした。タゾチャイティーラテは普通の甘さなのにどうしちゃったのかしらん?

* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
ちょっとハズレ 
2007.10.19.Fri / 00:00 
book0710-07.jpg
脳慰みに借りたハーバード流交渉術3部作の3冊目。ストレス耐性がない私にとって道標となるかと思ったのですが、期待していたほどの内容でもなく、あまり面白くありませんでした。

もちろん、芸の肥やしの一つや二つは拾わせていただきましたので、無駄になったなんて事はありませんけど。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
明るい人生に憧れるんです 
2007.10.17.Wed / 06:58 
なぁんて、訳のわからないタイトルですが、、、
記事の「続きを読む」が JavaScript で画面遷移せずに開いたり閉じたりと言うテンプレートに変更したのですが、やっぱり背景が黒というのは好きになれないんです。

格好いい、クール、力強い、男らしい?、などというイメージなのでしょうけど、明るくシンプルなデザインにカスタマイズました。そうでなくても引きこもりがちな私にとってもやっぱり人生は明るくありたいですから。えっ、それとこれは別の問題だろう、、などというツッコミは禁止でお願いていますから。(笑)
暗黙知を形式知に 
2007.10.16.Tue / 05:35 
book0710-06.jpg
生物学の世界を物理学で説明することで暗黙知を形式知にする、う~んスッキリ。

フラット化する世界の中で旧来の知的労働に変わって求められている「クリエイティブクラス」について自分なりにヒント「考える力、構想力、実装力」を得られた様に感じるなど、予約本待ちの脳慰みとしては大金星の一冊になりました。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
週末シェフの魂胆は、、 
2007.10.14.Sun / 21:59 
200710-stake01.jpg
若い彼女の歓心を買おうと、スーパーでおつとめ品のヒレステーキが目に付いたのでステーキに挑戦。ベーコンは油通しが面倒なのでさっと火を通してから巻いたら結構良い感じの仕上がりとなりました。強いて言えばお肉の厚みが薄かったのがイマイチでしたケド、おつとめ品ですから仕方ありませんよねぇ。

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
問題の整理と要因の指摘 
2007.10.11.Thu / 05:19 
book0710-05.jpg
予約本が来ないので手慰み(脳慰み?)に借りた一冊。勿論アイキャッチングな題名に釣られた訳でございます。実は通常予約と同じアプローチで候補を絞り込み、近くの図書館に在庫があるモノを狙って借りに行くので、このアプローチをとる限り必ず題名に釣られるんです。(笑)
▽Open more.

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
一つじゃ満足できませんから 
2007.10.07.Sun / 18:59 
200709_cake01.jpg
先日東京駅まで旅行帰りの彼女をお迎えアッシーに行った時のこと、若い彼女の歓心を買おうと(大感動とまでは言わないけれど絶対に外さない)千疋屋のフルーツケーキ&フルーツムースを(事前に買って)帰宅後にハイと貢いだんですよ。

「きゃぁ~!」と喜ぶハズだったのですが旅の疲れもあってか自然体の反応でがっかり、そして私の分までペロリと平らげられちゃいましたぁ。まぁ、小ぶりなケーキだったので、想定通りとも言いますけど。(^_^;)

* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
う~ん、外したかな。 
2007.10.06.Sat / 14:50 
book0710-04.jpg
手元の本を読み終わり、予約本が来ないので図書館の棚から適当に見繕って借りてみたのですが、、、

タイトル通りにヘッドハントする側の指南書で、世の中のお作法や動きなど”芸の肥やし”を期待した私にとっては少々ハズレだったのが残念。ネット予約ではないんだからもう少し中を読んでから借りれば良かったかなぁ、、、

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
良い感じなのはなぜ? 
2007.10.05.Fri / 20:04 
200709-cafeflozen.jpg
過日、時間調整&一服でカフェに入ったら何だか良い感じ。

スターバックスなどプラ/紙コップのお店が多いのですが、こちらのではガラスコップだと言うことに気づいた次第、デス。:)

* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
いじめられたいかも、、(笑) 
2007.10.04.Thu / 05:39 
book0710-03.jpg
超富裕層=5億円(金融資産)、富裕層=1億円、上位層=5千万円、マス(パンピー)=それ以下。う~ん、僕もいじめられる立場(お金持ち)になりたいよぉ、、なんて思いながら読み耽ったと言うのはウソ。(笑)

▽Open more.

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
自由になる 
2007.10.03.Wed / 07:37 
book0710-02.jpg
「不良中年」嗚呼何と素敵な響きでしょう。:)

表層的には結構はちゃめちゃな(とまでは言わないけれど)事「も」書いてあり、給与労務者は(家族も収入もうち捨てて)会社を辞め、放浪の旅に出、(身の丈に応じて)博打に耽り、外に愛人を持ち、、、う~ん、やっぱりむちゃくちゃですねぇ。でも文豪をはじめとして昔の著名人(女性も含め)大物揃いだったのだとか。。。
▽Open more.

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
気持ちよく 
2007.10.02.Tue / 05:32 
book0710-01.jpg
日本人は血液型が好きですから、話題性と言うことで類型に分けて本にしたのでしょうケド、著者はそうじ力シリーズを沢山書いており「血液型」にはあまり意味はない(楽しく前向きにそうじをするための方便)と思います。
▽Open more.

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
秋の味覚 
2007.10.01.Mon / 05:44 


秋刀魚の干物できゅ~っと一杯。
美味しゅうございます。
...
秋です

あぁ~美味しそう。。。
ふれいずしょこらさんが秋刀魚なら、こちらはきのこで秋の味覚を堪能
200709-polkdinnar01.jpg
、、というのはウソで、先日の鮭ときのこのクリームソースは鮭が残り物だったのですが、今度はきのこ(エリンギ・しめじ・舞茸)が残ったので玉葱とあわせてドミグラスソースで仕立ててポークソテーにかけてみました。
▽Open more.

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
| BLOG TOP |

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

