2007年04月の記事一覧
≪03month
This 2007.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
お節句 
2007.04.30.Mon / 12:54 
20070429_toraya01
アッシーの合間にとらやに回ってGW もとい 端午の節句のお約束、粽とかしわ餅を買い求めてきました。:)
▽Open more.

* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
これで復活、出来れば、、、 
2007.04.29.Sun / 07:58 
200704_cake01.jpg
4月の中頃からずっと体調不良、、ちょうど、失速防止に花を買ったころからでしょうか。。寝込むほどではないのですがGWも療養中心と言ったところデス。

で、こちらは先日不調からの復活を目して?買ってきたスイーツ2種。懐かしい感じのシンプルな味が◎のお店なんです。:)
▽Open more.

* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
社会関係資本と富の最大化 
2007.04.28.Sat / 10:44 
book0704-03.jpg
昨今の米国追随の拝金資本主義には辟易としますが、マスコミの論調に流されて資本主義なのだから仕方ない(ある意味正しい)のかな、という程度のゆるい認識でいたんです。でも、本書を読むと程度問題であること、米国での議論、社会経済状況の時間経緯、そして、各論の本質と位置づけが判って頭が整理された気がします。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
「猿の惑星」を思い出します 
2007.04.27.Fri / 05:31 
book0704-04.jpg
本シリーズを読んでいると、真面目に日本の次世代を憂う気持ちに浸ります。誰かに何かを紹介(推薦)する時に紹介(推薦)者としての責任が問われない、、、いつからそんな社会になったんでしょう??

色々書かれている論旨の中心として「しっかりとした自己の確率が大切(日本人に欠けている)」「そもそも日本には自己の確立がなく自己と他人の境界が曖昧で、他人との相対関係(世間)でしか自己を認識できない」と言う事かと、、、う~ん、確かに言われてみればその通り。まずは、気を確かに持って遅まきながら絶対評価としての自己を確立せねば。。

そして、絵文字の氾濫をして言語という抽象的表記スタイルを捨て去り、一段低い次元で行われる(サルやチンパンジーと同じ)認知情報処理と喝破している所は大きく納得した次第デス。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
身につまされる感じです 
2007.04.24.Tue / 02:11 
book0704-02.jpg
「携帯を持ったサル」が有名な正高信男氏の著。なるほどと思う視点で昨今の社会性崩壊(特に都市部)について切り込んでいておもしろい。

そして、私自身がリアルとネットの狭間で揺れ動いているような感覚に陥る(自己認識の)理由が、自身の社会性の欠如に因るモノだと理解できて良かった、いや、全く持って良くないですぅ。携帯メール(苦手です)とカーナビを使い始めて脳の退化が進んだ(考える力が無くなった)様に感じるだけに、なんとかせねばと焦るおじさんでありました。

そう言えば「携帯を持ったサル」って読んでいなかったような気がしますので、シリーズで読んでみようかな。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
本当かなぁ、、、 
2007.04.23.Mon / 06:00 
book0704-01.jpg
実験や実例を挙げて「みんなの意見が案外正しい」と繰り返し書かれていて、頷ける部分もあるし読み物としてはおもしろいのですが、何だか素直に信じられない部分があるんですよねぇ。

確かに「優秀な人の判断がいつもみんなの意見より正しい『とは限らない』」、「(特定の事項に関して)いつもみんなより正しい判断できる優秀な人がいる『というのは誤りだ』」というのは判るの(賛成)ですが、、「みんなの意見が正しい」という部分は何だかすっきりしません。
▽Open more.

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
固くお断りします。 
2007.04.22.Sun / 07:22 
200704_simokita01.jpg
過日、電車の旅でお散歩中に見つけた10円ガムのガチャポン、あれっ? 何か書いてある、、、と思ったら。

いくら何でもこんなお断りが成立するなんて(@@);、確信犯のウケ狙いか、はたまた今時の若者はおじさんの理解を超越しているのか、う~ん、、、、


ほら、、、
▽Open more.

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
やらせの証明 
2007.04.21.Sat / 23:15 
book0704-05.jpg
事件(テロ)発生当初から様々な憶測と疑念が飛んでいた惨事 9.11 ですが、本書を読むにつれ「やはり(信じたくないけど)やらせだったか」との気持ちが固くなった次第。

人は大きな嘘には騙されやすいというのは真実ですが、後からでもこんな本が出版されるところが米国らしいともいえます。だって、日本だったらメディアが為にする暴露、キャンペーン以外は殆ど意見や情報が流通しませんから。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
実感値をもって 
2007.04.18.Wed / 00:00 
book0703-10.jpg
生き生きとその人間模様が伝わって来るような表現のお陰で、少々冗長な事例にも嫌気がささずに楽しく読み切った次第。

米国のCEOについての書なれど、立場や仕事の種類にかかわらず基本的なお約束が大切だと改めて実感値を持って咀嚼できて良かったです。いやぁ、CEOもごく普通の人なのですねぇ。(笑)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
フラット、、なるほど 
2007.04.15.Sun / 11:49 
book0703-12.jpg
う~ん、なるほど。読んでみて「フラット」をどういう語感で使ったのか良く判りました。
上・下巻共に予約して下巻はまだ順番待ちですが、これまで頭の中で考えていた世の中の動きに実感値を与えてくれた様に感じます。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
How old are they ? 
2007.04.14.Sat / 08:59 
平日の更新が全く出来ず、ネタの予約もままならなくて窮しているところに

いつも見ては"素敵だわぁ。いいわぁ。"と憧れていたこのカップ。 3客だけ揃えることができたんです。
It came from Hungary.

でふれいずしょこらさんが、素敵な Herend のカップで話題を振ってくださいました。(感謝)
200704_teacup.jpg
こちらはくぅ家に来てかれこれ18年になるRoyal Albert、一客だけシリーズが不揃いなのですが、Antique Shop に並んでいたものを買い求めたんですよ。50's~60's と言われたのですが、本当の所は良く判らないんですよ。:)

* テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ *
cheer up 
2007.04.09.Mon / 00:00 
IMGP1629_r.jpg
毎日へとへとで心身共に失速の淵が近づいて、、、これはまずいとちょっぴり心の窓を開けて気分転換の週末。今週末は思い切って仕事はしない、プライベートの ToDo も忘れようと心に決めました。そして汚れた車を洗車して気持ちもすっきり、若い彼女とビストロシノワでランチを食べ、その後カメラを持ってふらりとお散歩、cafe でお茶して花を買い、本屋で雑誌も立ち読みました。

街は大変な雑踏でカメラの出番は無く、混雑した cafe は煙草臭く落ち着かなかったけれど、花を買って帰ったのは大正解。部屋がぱっと明るくなったのは勿論、写真を撮って遊んでいると何だか気持ちも少し軽やかになったような気がします。:)
IMGP1640_r.jpg

* テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記 *
おもしろくなし 
2007.04.08.Sun / 00:00 
book0703-11.jpg
題名に惹かれて予約をし、結構待って借りました。中身は錚錚たる一流企業の人事部が人材について書いたモノを綴じたと言うのがぴったりで、同じテーマを様々な切り口で書いてあるのではと期待して読み進めたのですが、う~ん完全に ハ・ズ・レ。

いかにもと言った内容が並んでいるのですが、どれも虚ろでハッとする斬新な切り口にも実践で役には立ちそうな芸の肥やしにも出会わずじまい。やはり人間力は自分自身で鍛錬して磨いていくモノだと思いを新たにした次第です。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
疲れた体に糖分補給 
2007.04.07.Sat / 09:54 
200702_cakeset01.jpg
なんだかんだと忙しく、毎日へとへとの生活で通勤電車以外は読書もままなりません。う~ん、心身ともに追い詰められて失速する前になんとかせねば、、まずはブログの更新でもとパソコンの中から引っ張り出したのがこの写真デス。(笑)

カフェでゆっくりお茶でも飲みながらゆったり読書をする時間をひねり出しましょうか、それとも散歩でもしましょうかねぇ、、2~3時間位の固まりを作れば少しリフレッシュ出来そうです。(自己暗示)

* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
春のお約束 
2007.04.01.Sun / 01:07 
0703ikanago.jpg
くぅ家の春のお約束、自家製いかなごのくぎ煮が実家から届きました。今年は漁獲量が少なく、明石の港で漁船が戻るのを数時間も並んで待って買い求めたのだとか、、感謝。

やはり解禁になってすぐの小ぶりないかなごが最高です、、、って書くと届いてから3週間以上経っているのがバレバレですねぇ。(笑)大きなタッパーウェア2つ(山椒入りと山椒抜き)届いたのですが、すでに半分ほど食べてしまいました。

炊きたてご飯といかなごのくぎ煮さえあれば幸せいっぱいの春の訪れです。


* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
| BLOG TOP |

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

