2007年03月の記事一覧
≪02month
This 2007.03 Month All
04month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
「あちら側」と「こちら側」 
2007.03.31.Sat / 23:44 
book0703-09.jpg
「あちら側」と「こちら側」、そして「不特定多数への信頼」、、、世の中で起こっていることがすっきり判ったのは良いのですが「老い」と「限界」を強く感じた事もまた確か。

きちんと咀嚼できたことを喜ぶべきか、残酷な現実を突きつけられて悲しむべきか複雑な気持ちになりました。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
遅々として、、 
2007.03.28.Wed / 05:32 
book0703-07.jpg
どうも心身に余裕が無くなってくると一気に読書のペースが落ちる(時間がとれないだけでなく頭が働かないので進まない)のが自分でも判ります。おまけに本書は活字が小さい(文章量が多い)のでやっと読み終わった印象でしょうか。

肝心の内容はごく普通というか当たり前のことをさらりと書いてあるので、納得の内容とも目新しく無いとも言えますが、再整理としては良かったと思います。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
週末シェフ渾身の、、、 
2007.03.25.Sun / 00:00 
200703meatsorce01.jpg
このところ厳しいアッシーとシェフ(食材手配~後片付け→主夫)で平日以上に忙しく疲れる週末。本も読みたいし車も走らせたい、カメラを持って散歩にも行きたい、、、

でもどれもなかなか叶わなず、主夫の合間にソファーでちょっとうたた寝するのが一番の幸せだったりするんです。ヘ(´o`)ヘ

と愚痴っていても仕方ない。どうせやるならひと手間かけて味で勝負、ワンパターンだと言われているのを見返してやるぅ、と一念発起(大袈裟ですねぇ)して作ったのがこちら。☆⌒(*^∇゜)v
▽Open more.

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
難しいです 
2007.03.23.Fri / 06:00 
book0703-06.jpg
難しいと思ったのは書いてある内容ではなく、国益をしっかり定義して守っていくと言うこと。

せめぎ合うのも如何なものかと思うけれど、まず自分の事は自分で守れるように意識を確かに持って言いなりにならないようにするという事でしょうか。そして、ベースとなるのはやはり知識と情報だと言うところは国同士のせめぎ合いに限らず仕事も同じですよねぇ。

精進あるのみ、、デス。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
Exotic なお土産 
2007.03.22.Thu / 05:00 
0703kitkat01.jpg
関西旅行のお土産に EXOTIC KANSAI と銘打った Kit Kat (限定版)をいただきました。 m(_ _)m

う~ん、それにしてもベタなネーミングだなぁ、、と思ってよく見ると。。
▽Open more.

* テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ *
すっきり 
2007.03.20.Tue / 06:05 
book0703-04.jpg
自負と期待の裏返しもあって、なんだかなぁと思う事が多い日本の社会/経済の構造について明確な切り口で説明し、市民として自覚と責任のある行動を提言した書。

官僚組織の自己増殖とアカウンタビリティーの不在が大きなキーになってはいますが、無責任体制というか、問題先送りというか、親方日の丸で事なかれ主義的と言うか、近視眼的な自己利益にしがみつきがちな日本社会のもっさりした部分が相当程度整理されてすっきり。

出版から年月が経っており、情報が古い部分もありますが大いに価値がありました。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
敗者復活? 
2007.03.19.Mon / 06:00 
200703tomato_bazil.jpg
失敗の巻(Insalata di Caprese)で一敗地にまみれた週末シェフ、、悔しさをバネに?残ったバジルでトマトとバジルのパスタを(自分のために1人分だけ)作りました。
▽Open more.

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
失敗の巻 
2007.03.18.Sun / 20:44 
200703caplese01.jpg
以前、XJR100 さんとご一緒した TORATTORIA を思い出しながら Insalata di Caprese を作ってみました。う~ん、我ながら(見た目は)大成功!

トマトとチーズを切って並べただけで結構な一皿が、、、:)
▽Open more.

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
これが中華?ええ、ビストロシノワですから 
2007.03.17.Sat / 09:27 
0703_takanari01.jpg
暫くぶりに TAKANARI で若い彼女とまったりとランチデートを過ごしました。もちろん、若い彼女の大好物(目がハート)のエビマヨが一番のお目当てだったんですけどね。んで、写真はディナー限定新作?メニューのスペシャルデザート、いやぁ、おいしかった、デス。:)
▽Open more.

* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
論理の力 
2007.03.16.Fri / 06:00 
book0703-03.jpg
政治、社会、思想、宗教は大の苦手というか、全く持って無知で門外漢なのですが佐藤優氏の著なので迷わず借りてみました。でその結果は、、、流石は論理の人著だけあって、こんな私でも興味深く咀嚼しながら読むことが出来、充実の読書となりました。

腑に落ちたとまではいえなかったのは、読む側が年度末で気力体力ともボロボロの状態故で、心身共に余裕があればもう一段理解が深まったような気もします。。また読んでも良いな、いや、また読みたいなと思った次第。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
確かに報告書 
2007.03.14.Wed / 06:00 
book0703-05.jpg
フリージャーナリストの著者が体験して感じたこと、考えたこと、それらを補強する周辺情報の間の格差が結構大きいのはやむないことか、いや、タイトルに「イラク現地報告」とある様に、著者が体験したこと感じたことに本書の価値があるのだと思いました。もちろん著者の主張は力強く伝わってきましたから。

奥大使の事故の話を含め驚く内容はありませんでしたが、やはりその目で見て感じて書いてあるだけに迫力が違う。良い意味で疑似体験ができ、大本営のみならず国内マスコミ報道姿勢(報道という言葉が既に死語となっている様なていたらくですが)についてもいろいろ考えさせられた次第です

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
ワンパターン脱出 
2007.03.13.Tue / 05:00 
ikamentai_01.jpg
いつもながら平日以上に忙しいアッシーとシェフな週末、いつものチャーハンとスパゲッティーボロネーズは作り飽きたので、趣向を変えてイカとしめじと明太子スパゲッティーにしてみましたとさ。:)
▽Open more.

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
やっぱり私はボルカー派かも 
2007.03.12.Mon / 05:00 
book0702-09.jpg
功罪いろいろ言われつつもある意味神格化されていたFRB元議長の「マエストロ」が実は成長促進派のリーダーだったとは、、、、やっぱりそうだったのかと。(笑)

ポール・ボルカー氏の方が圧倒的に印象に残っているのは、私が保守的だからでしょうか。本書を読んでやはり慎ましやかに実直が一番、、なんて、やっぱり私は小市民デス。(笑)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
よく考えられた美味しさです 
2007.03.11.Sun / 07:09 
200702_amao_cake01.jpg
オテル・ド・スズキのイチゴショートは人気の品種「あまおう」をたっぷり使った直球勝負のアプローチでその名もずばり「ままおう」。確かに判りやすいし訴求力もあるのですが、そこまでベタなネーミングするか、、(笑)

食べてみるとたっぷり入った大ぶりの「あまおう」と上品さを失わないギリギリのしっかり甘みを感じるクリームとのバランスで記憶に残りやすい美味しさでした。ケーキの大きさがやや小ぶりで「あまおう」の大きさが一段と目立つバランスなど、いやぁ、マーケティング的にもよく考えられているなぁと感心した次第。

これでもうちょっとお値段がお手軽なら◎なのですケドねぇ。。。

* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
霧が晴れる 
2007.03.09.Fri / 12:20 
book0703-01.jpg
経済的にも環境的にもつながりが大きい中国。これまでアジアの事は蒙昧無知の人生を送ってきたのですが、本書ほど直裁的かつ平易に隣国についてまとめた書と出会えるとは望外の収穫でした。

霧が晴れたと言うほど理解が深まった自信はありませんが、少なくとも理解の緒につけた様な気がします。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
節目の一冊 
2007.03.05.Mon / 12:40 
book0702-15.jpg
ブログに読書メモをつけ始めて節目の100冊目、なぜか一気に予約本が届いて手元に積んであるなかから節目に相応しいだろうと選んだのがこちら。

いつも以上にしっかり詰まった感じがあって、読む方も力が必要でしたが読んで身になる一冊でした。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
あこがれの昼下がり 
2007.03.04.Sun / 14:07 
coaster01.jp
こちらは彼女と一緒に買った LEGNOMAGIA のシンプルなコースター。明るい窓辺でゆったりとした午後のひとときを過ごすのにぴったりのイメージのコースターなんですよね。

もちろん手には本を、そしてBGMも忘れてはいけません、、、ちょうどこんなイメージでしょうか、、、
▽Open more.

* テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ *
| BLOG TOP |

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

