2007年01月の記事一覧
≪12month
This 2007.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
ちゃんとをしっかり 
2007.01.30.Tue / 00:00 
book0702-02.jpg
とても平易な内容で読みやすくあっという間に読了。

感動することはなにも書いてなかったけれど、当たり前のことをちゃんとしっかりやると言うことが大切だと言うことでしょうか。当たり前の事が実は難しく、そしてやり続けることはもっと大変だというのはお約束ですケド。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
えぇ~、欲しくないんだぁ 
2007.01.29.Mon / 06:00 
ipod-case.jpg
時々遊びに行く鞄&革小物屋?さんで見つけたのがこちら iPod 用の革ケース。各色あって赤も緑もなかなか魅力的でこのケースのために iPod を選択しても良いくらいデス。:)

思えば若い彼女の X'mas プレゼントが iPad nano でしたから、こんなケースを見たら(誕生日にプレゼントしたら)「きゃぁ~!」と飛びついて喜んでくれるかしらん、、、と思って写真を見せたのですが、革のケースには全く興味を示さずガックリ、、う~ん作戦大失敗。

若い彼女が iPod に飽きてお下がりが私に来ないかしらん、、、と言う淡い期待は叶いそうにもないし、かといって本当にケースのために(使わない)iPod をもう1台買うのも何だし、、、世の中うまくいかないですねぇ。(笑)

* テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ *
まぁ、こんな事もあるさ 
2007.01.28.Sun / 08:07 
book0702-01
ハーバードビジネスレビューの連載・特集を単行本にしたお手軽で読み応えのあるお買い得シリーズですから、予約してから手元に届くまで半年以上待ったのも仕方のないことでしょう。

んがぁ、、、読み始めてみるとイマイチ面白くも芸の肥やしにもならず、後ろ半分は斜めに読み飛ばしてしまいました。これまでこのシリーズとの相性は抜群でハズレたのは初めてですが、まぁ、相性の合う合わないを含めてこんな事もあると言うことで、、、、こんなハズではなかったのですがねぇ。。。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
アプローチの違い 
2007.01.27.Sat / 09:00 
book0701-05.jpg
タイトルに惹かれて予約し、長く待って借りた1冊です。

この手の本にありがちなパターンと書きぶり(論理展開の様式)が微妙に違って読みやすいなぁ、、と思いながら読み進めていたのですが、どうやらその原因は著者が英国人だと言うことにあると気づきました。それ故か否か、メンタリティー的に?判りやすい感じがするんです。

最後の方はちょっと飽きてしまいましたし、想像していた答えとは全く違う「たった一つのこと」には「ふぅ~ん、判るけど何だかなぁ」というのが正直なところでしたが、芸の肥やしになった部分もありましたし、全体として楽しく読むことが出来た次第。:)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
愛車の紹介 :) 
2007.01.25.Thu / 06:00 
200610-pacific01.jpg
えと、本日は愛車の紹介です。

フロントタイヤがパンクしたまま放っておいたのですが、運動不足を解消しようとトランクの肥やしになっていた自転車を引っ張り出して来ました。
▽Open more.

* テーマ:自転車 - ジャンル:車・バイク *
巨悪かそれとも壮大なフィクションか 
2007.01.19.Fri / 06:00 
book0701-03.jpg
上巻を読んだ時には少し理解が至ってないと感じていたのですが、下巻を読んで腑に落ちました。う~ん、戦争経済、ユダヤによる支配とはこういう事だったのですね、、表面的に聞きかじっていたとは言えしっかり咀嚼せずにこの年まで良く社会人としてやって来たモノだと恥ずかしくなりました。

世界の4大産業は、エネルギー(石油)、高利貸し(金融)、麻薬、戦争だというのも改めて実感できた次第。役者が後書きで少々自慢しているのがナニですが、渾身の訳であることは間違いありません。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
多少の演出があろうとも 
2007.01.13.Sat / 06:00 
book0701-02.jpg
元々整理回収機構の社内報用(士気高揚の為)に多少格好良く書かれているのかなぁとは思いますが、それを割り引いて読んでも、いろいろな経緯で債務者になっている方がおられると、胸を痛めたり呆れたり。。。

バブルの時に杜撰な融資をした金融機関(会社&担当者)も、開き直る債権者の醜さも、そして社会的コストと言えばそれまでですが、その処理の苦労(税=コストが掛かっています)のほどが窺えるようで大変勉強になりました。

一人一人があと少し自らを律することができれば、もう少し全体が良くなるのに、、、と思いながら一気に読み進めた次第。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
ちょっぴり贅沢に 
2007.01.11.Thu / 11:21 
20070111_okayu01.jpg
とうとう風邪と消化器炎の初期症状で昨日から会社を休んでしまいました。体調不良で休むなんて数年ぶりだと思うんですよ。まずいなぁと思って薬を飲んだり気をつけていたのですが週末まで持ちこらえられなかったのは年を取ったのでしょうか。昔は必ず週末まで引っ張って土日に寝込んで治すパターンだったのですけどねぇ。

医者に「原則おかゆ」「飲み物は湯、水、お茶、スポーツ飲料」「乳製品、乳酸菌系は厳禁」と言われてしまいました、トホホ。それにしてもおかゆってご飯2口分で一膳分に膨れるのですね、昨日から3回おかゆを作って食べているのですが、合計で一膳分のお米+梅干し位しか口にしていない、でも正月太りは解消しないぞ。(笑)

幸い熱はなく(微熱がこもる感じ)、薬が効いている間は頭痛を中心に諸症状もましなので、寝ているのにも飽きてちょっと豪華なおかゆを作って食べてみました。ブログで遊べる様になったからもう峠は越した、、と信じたい(薬が切れた時の症状次第かな)デス。:)

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
ホワイトカラーの生産性 
2007.01.09.Tue / 06:00 
book0612-02.jpg
日本の国力は競争力の高い製造業(特に現業)に支えられている一方で、ホワイトカラーの生産性は低いというのが大変に低いというのが通説となっています。故にホワイトカラーエグゼンプションを導入しようとしたり、中身ではなく時間で働いて生活を維持しようとしてか?大反対の声が上がったりしているのでしょう。

ありがちな営業のノウハウ本ではなく生産性の切り口からアプローチしてある本書は単純&平易な内容ながら「なるほど」「確かに」と思うところもあり面白く読むことが出来ました。私は営業職ではないのですが、振り返ってみるに生産性という言葉とは対極に位置している、、という事には気つかないことにしています、ハイ。

あっ、ホワイトカラーエグゼンプションには賛成ですから、、

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
かくありたいと思います 
2007.01.06.Sat / 05:00 
book0701-01.jpg
格差拡大が喧伝される社会で、お金を使わずにどうやって幸せに暮らすか、、、と言う類の書かと思ったら大間違い。

内容は平易というか子供の頃に親から何とはなしに教わるような人としての基本的な構え「意識と態度」をベースにもう少しちゃんとした大人向けのことが書いてあるといった具合。

「人間の精神活動の根本は知性と感情と意志である」と言うのはなかなか良かったなぁと思います。:)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
9ヶ月後の読了。 
2007.01.04.Thu / 06:00 
kumiwakehat01.jpg book0701-04.jpg
昨春に予約して購入したハリーポッターの最新刊(上下)。
読書メモをつけようと早々に予約特典の「組み分け帽子」の写真を撮ったのですが、社会経済ジャンルで 100冊と意気込んでいたこともあってか、何となく小説を読む気持ちになれずに積ん読していたんです。

ブログに記録をつけ始めてからは約80冊ですが、昨年1年間(1月~)で100冊読破した実感からか、漸く気持ちが傾いて年末年始の休みの家族サービスと雑用の合間を縫って読了。いやぁ、何時読んでも面白いデス。:)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
初詣 
2007.01.03.Wed / 08:53 
IMGP0653_r.jpg
例年は2日の参拝なのですが、今年は元旦の夕方参拝したら町の小さな神社に参拝客が大勢並んでいて、本殿で礼拝するまで30分掛ほどかかってびっくりしました。

それ以外は参拝後に破魔矢と若い彼女のお守りを頂戴し、若い彼女がお神籤を引いて、帰り道に和菓子を買って帰ったのも、また例年通りの初詣。猪突猛進?の亥年ですが、静かな滑り出しとなりました。

今年もよろしくお願いします。

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
| BLOG TOP |

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

