2006年12月の記事一覧
≪11month
This 2006.12 Month All
01month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
お散歩の時は周りをよく見て、、 
2006.12.31.Sun / 12:58 
0612-thairestaurant01.jpg
先日散髪帰りの道すがら、タイ料理屋さんの店先に随分と変わった自転車を見つけました。

今年は読書メモ&俺日記用にと「そぞろ歩きに雑感と」を開設し、デジイチを購入して「寫心観」まで開設、自業自得とはいえ自分の首を絞める羽目になりました。でも、ブログを始めて周りをキョロキョロする様になるまでは、きっとこんな店の前を何も気づかずに通り過ぎていたと思いますから、ちょっとしたブログの効用と言ったところでしょうか。(笑)

来年はもう少し余裕のある生活を送りつつ、余技で楽しくブログの更新ができれば、、等と考えています。いずれにしても相変わらずの芸風で不定期更新の予定ですが、来年もお暇つぶしに遊びに来てくださいな。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

くぅ

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
リクエストに応えて 
2006.12.29.Fri / 13:00 
200612_morningset01.jpg
若い彼女のリクエストに応えて、いつも変わらぬ休日のはじまりはじまり。あっ、モーニングじゃぁなくってブランチの時間じゃないの?というのは置いといて、、、(笑)

改めて思うのは「料理って腕・センスもさることながら、頭の体操(考える力)が必要なんだな」という事。いつもワンパターンなのはきっと「考える力・意欲」がないからでしょうねぇ。

今年も残りあとわずか、来年は「考える力」を少しはつけたいなと思いつつ、年が暮れようとしています。

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
Merry Christmas! 
2006.12.25.Mon / 00:00 
20061225xmas_tree.jpg
宗教色が失せてすっかり冬のイベントの様になった Chiristmas、街中がイルミネーションでキラキラ光り輝いています。

クリスチャンではないけれどカトリック教会の幼稚園で毎日お祈りをし、週末に教会のミサに行って幼少期を過ごしたくぅにとって、どこか近しい感じがするイベントでもあります。

Christmas の過ごし方はそれぞれだと思うけれど、すべての人に幸あらんことを!

* テーマ:クリスマスを楽しむ - ジャンル:ライフ *
今年はサンタが来ないんです 
2006.12.24.Sun / 17:04 
200612_ipod01.jpg
クリスマスのお約束と言えばシクラメンと七面鳥、、じゃぁなくって待ちに待ったプレゼントですよねぇ。でも、若い彼女のところには昨年まで来てくれたサンタさんがもう来なくなってしまったんです。:)
▽Open more.

* テーマ:クリスマスを楽しむ - ジャンル:ライフ *
滑り込みアウト! 
2006.12.23.Sat / 08:54 
200612_pbmaint01.jpg
このところパソコンの調子が今ひとつで、デジイチ付属のソフトウェアがちゃんとインストールできなかったりしていたのですが、年末年始にゆっくりしっかりメンテナンスしようとユーティリティーソフトで騙しながら使ってきたんです。

でも、年賀状作成用の画像処理ソフトやDBソフトで不具合が出てきたので万事休す。やむなくデータをバックアップしてクリーンインストールと相成りました。いやぁ、数世代前の機種から機械任せの設定丸ごと移行で引きずって来たのですが、今回は必要なデータだけを移行しましたから本当の意味で大掃除が出来ました。(笑)

* テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ *
時には社会と政治にも 
2006.12.20.Wed / 12:25 
book0612-01.jpg
社会・政治オンチのわたしですが、経済書を中心に(適当に見繕って)ネット予約をすると一定割合で社会・経済の本も混じってきます。本書もそんな一冊ですが、経済関の基礎体力が少しはついてきたこともあり、それを土台にこんな本にも手を出してみましたの図デス。(笑)

対談形式で本当に文章内容ともに平易な内容で読みやすい事この上なしでした。:)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
X'mas 限定? のくまくま 
2006.12.17.Sun / 00:00 
kuma200612-01.jpg
いやぁ、

ぬくぬくなんです。
...
My Bear <その6>

で、ふれいずしょこらさんに先を越されて意地になっているわけでもなんでもないのですが、、

ある日コーヒーテーブルの上に X'mas の装いのくまくまが、、、、う~ん、エディーバウアーで貰ったたのだとか、しっかりダウンジャケット?を着ている所が憎めませんねぇ。(笑)

それにしても狭い拙宅にくまくまが何体住み着いているのか、一同勢揃いなんて事は只の一度もないのですが、怖いもの見たさ、、、いえ、怖いので絶対に見たくありませんから。(キッパリ)!

* テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ *
風の吹くところ 
2006.12.14.Thu / 00:00 
200612-kaze01.jpg
K10D 片手に都心のお散歩中にちょっと変わったモニュメントを発見して、すかさずパチリ。

う~ん、面白いものが撮れて良かったなぁ、、、どれどれ、、ガチョ~ン!
▽Open more.

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
難しいケド面白い 
2006.12.12.Tue / 00:00 
book0611-13.jpg
本格的に濫読を始めてから約3年、そろそろ基礎体力がついてきたし、遅ればせながら中国についての本も読まねば経済が理解できまい、、、と思って借りたのですが中身は全然違いました。

米国の社会・政治、そして経済の超大作だった(ノンフィクションと言っては表現が過ぎる)のですね。流石に社会・政治・歴史の足腰はまだまだ弱いので少々難しくて「腑に落ちる」のは無理でしたが興味を持って面白く読むことが出来ました。

下巻も予約しているのですが予約が列をなしているため続きを読めるのは少々先になりそうです。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
新入りのご紹介 
2006.12.08.Fri / 06:00 
200611-kumakuma12.jpg
本日紹介するのは若い彼女がお小遣いで買った新入りのくまくま、、可愛い子なので前から欲しかったんだとか、、う~ん、たしかに可愛い。:)

で、グランドオープンした「寫心観」のイメージアイコンにしようと撮った写真が此方。候補写真に差し替えがあったので「シリーズくまくま」としてまったりブログに掲載した次第です。

ちなみに、フォトフレームの中はそのまた昔、紅葉に染まる小径に愛車 SAAB 900 TURBO を停めて Nikon F-401 QD で撮った若かりし頃のくぅでございますぅ。
歴史に学ぶ 
2006.12.06.Wed / 06:00 
book0611-12.jpg
佐藤優さんの著書だという理由で予約していたのですが、やはり(難しいけど)勉強になります。濫読をしていると色々な本との出会いがありますが、佐藤さんの本は理解力がついていかない事はあれどハズレはない感じでしょうか。

大川周明氏著「日米東亜侵略史」の引用部分にあった「総力戦の帰趨は物質力×精神力の掛け算から導き出される」というのはビジネスでもそのまま当てはまるなぁ、、と思いながら楽しく読み進めることが出来ました。

本書に限らず中身の詰まった良書に出会う度に、自らの不勉強(無知=教養レベルの低さ)にぐったりさせられるんです。これまで漫然と人生を生きてきた報いだと頭で理解はしているんですけど過去を取り戻すのは容易ではありませんねぇ。。。匍匐前進、匍匐前進、、、と。。。。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
Preserved Flower その後 
2006.12.04.Mon / 12:30 
200612-preservedflower01.jpg
春にビストロシノワTAKANARIのオーナーに頂いた Preserved Flower ですが8ヶ月経過して少々へたりが出つつもまだ頑張っていて、今は X'mas 用に赤いフエルトのフラワーポットに入れられてコーヒーテーブルを演出してくれています。

デジイチのマニュアルを読みながら試し撮りした写真ですが、同じ構図でメルヘンチックな雰囲気を出した駄作を「くぅの寫心観」に晒していますので宜しければ比べてみてくださいな。

* テーマ:クリスマスを楽しむ - ジャンル:ライフ *
リアルワールドに戻ります。(笑) 
2006.12.02.Sat / 12:54 
code.gif
本家くるまのHPのネタ繰りに窮したストレスから「俺日記ならどんどん書き散らせるのに、、」「読書メモに丁度良いぞ」とふとした気の迷いから始めたまったりブログですが、ふと気がつくと毎日更新を8ヶ月も続けていました。

ブログを書き散らす(人の目を多少なりとも意識して駄文を書く)のは良い頭の体操になになりますし、引きこもりな私にとって回りに目を向ける良いきっかけにもなっていますが、為に書くネタも多くバーチャルな世界がリアルワールドを圧迫している様に感じる今日この頃。マトリックスではないけれどリロードして生活全般を初期設定に戻そうと言う魂胆デス。

ということで、実生活の立て直しを目して「くぅのそぞろ歩きに雑感と」の更新頻度を 毎日→不定期(週数回程度?)に落とそうと思います。車のブログ&HP、独り言(そぞろ歩き)、手習い(寫心観)を合わせて週に3~4回更新程度のマイペースを狙っているんですよ。:)

元より話題が発散している上に一切宣伝していないため、当初想定通り訪問者も大変少ない独り言のブログですが、辺鄙なブログに遊びに来てくださる奇特な皆さんに一言ご挨拶と思った次第。これからもお時間と気持ちにゆとりがある時にまったり遊びにおいでくださいな。
「くぅの寫心観」ぐらんどおーぷん 
2006.12.01.Fri / 12:30 
ちびデジの購入をきっかけに始めた「そぞろ歩きと雑感と」ですが、PENTAX K10D でのデジイチ Debut を機に写真ネタを分離独立させることにしました。写真(カメラ)ネタ一本でHPやブログをやっていける程のめり込んでいるわけではありませんが、「いつか『作品』と呼べる写真を撮ってみたい」と言う初心を維持(自分に鞭)する意味も込めて、、、

と御託が長くなりましたが、「くぅの寫心観」本日しめやかにぐらんどおーぷんでございますぅ。

* テーマ:デジカメ - ジャンル:写真 *
| BLOG TOP |

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

