2006年11月の記事一覧
≪10month
This 2006.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
K10D の出荷連絡あり。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ 
2006.11.30.Thu / 05:00 
k10d-catalogue01.jpg
ネットでの風評などから発売日に入手できるか不安が募っていた PENTAX K10D ですが、昨日の午後にお願いしていた会社から「本日出荷済で明日納品」のご連絡をいただきました。本体、予備バッテリー、拡大アイカップ全て揃っての納品予定です。
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。ワーイ!

* テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真 *
大爆笑の巻 
2006.11.29.Wed / 00:00 
kumakuma-011a.jpg
シリーズくまくまの新入りは、下北の旅の途中UFOキャッチャー(投資額200円)でゲットしたリラックマ。:)

で、何が爆笑かというと、、、
▽Open more.
復習、復習、、:) 
2006.11.28.Tue / 06:00 
book0611-09.jpg
予約したK10Dですが、発売3日前になっても納期連絡が来ない、、巷での噂通り予約爆発で納期未定だと嫌だなぁ。。(>_<) 

ボディーを待つ間に図書館で本を借りての復習(脳内演習)はそれなりに進んでいますし、何となくの知識&理解が再整理されるだけでなく、改めて気づくことも多いのですが、やっぱり実機を触って実習しないと感覚は掴めませんからねぇ。銀塩を引っ張り出して空打ちしても写りは確認できず虚しさが募るのでつとめて触らないようにしているんです。(笑)

12月上旬のイベント(デジイチ購入の言い訳)に間に合うか気に掛からないと言えばウソになりますが、この年になってバタバタするのはみっともない(というかなるようにしかならない)ですから、泰然自若を装っている次第デス。(^_^;)
色違い?いえ違います。 
2006.11.27.Mon / 05:55 
200611recreuse01.jpg
何度か写真を撮っている我が家のキッチンですが、珍しくル・クルーゼが並んでいるのを発見。えっ、同じ鍋を2つ持ってるなんて、、ですって?いえ、色違いじゃぁないんですよ。
▽Open more.

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
年末仕事の前倒し? 
2006.11.26.Sun / 08:50 
200611-fllight01.jpg
リビングの蛍光灯を点けた時に「ジーッ」っと音がして4本の内1本が点かなくなりました。う~ん、前回交換したのはいつかしらん?せっかくだから4本纏めて交換しよう、同型蛍光灯で使用頻度の高いキッチンの予備も1本買っておこう、、、とネットで安い店を見つけて奮発してパルックをば購入。

で、着荷前日にキッチン蛍光灯が計った様に切れ、予定通り?計5本の蛍光灯を交換することになりましたとさ。利用頻度の高い照明のメンテナンスが済んだので、年末は照明関係は何もしなくても年を越せそうです。(笑)

* テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ *
お風呂であったか 
2006.11.25.Sat / 08:30 
200611-soap02.jpg 200611-soap01.jpg
東京にも冬が早足で近づいてきた感じで、寒さがしみる日が多くなってきましたね。

そんな日にはお風呂で体の芯から心身共に温まってほっと一息。夏のマルシェで買い求めたおフランスのしゃぼんを出してみたら、なんだか使い心地も優しい感じがしてバスタイムが◎でした。:)

* テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ *
今は昔のエコロジー 
2006.11.24.Fri / 06:00 
book0611-06.jpg
本の後ろを見て1990年(だったか)に初版が出たのに気づきちょっとした感動を覚え、前書きを読んで実は30年も前に出された単行本を15年ほど前に文庫に焼き直したと知って驚愕。

だって、中身はまんま今の時代に当てはまるんですから。。それにしても、食物連鎖の観点から見た格差社会の話しまで書いてあるとは、、、参りました。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
ロールキャベツのお買得 
2006.11.23.Thu / 07:33 
200611-soupset.jpg
とあるカフェで「スープセット」を頼んだところ「本日のスープはロールキャベツになりますが宜しいですか?」と訪ねられました。

「はい結構です」と二つ返事で答えたのですが、まさかロールキャベツがしっかり3つも入っているとは思いませんでした。:)

いやぁ、お腹いっぱい、満足満足。

* テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ *
プチ整形? いや、道路工事です。:) 
2006.11.22.Wed / 00:00 
ブログデザインをプチ整形しました、、、えっ!? 何が変わったの?ですって??
記事を書く列の巾を2割程度拡幅したんです。そう言う意味では整形と言うより道路工事みたいな感じでしょうか。

実はまったりブログを始めた当初は、本家車のHPに一体化して取り込む計画(未定=妄想)から、車のHPに一体化させている車の雑記帳(車ブログ)とサイズ(巾)を合わせて細身にデザインしていたんですよ。

で、「なんだかちょっと狭いよなぁ」と思いつつ我慢して使って来たのですが、やっぱり狭いものは狭い。HPに取り込む時が来れば(来ないと思うけど)HP側を変更する手もあるわけだし、やせ我慢を止めて広々使おうと言う魂胆なんですぅ。(笑)
待ち時間に復習を 
2006.11.21.Tue / 00:00 
book0611-08.jpg
1ヶ月前に予約したデジイチですが、発売直前(10日)になっても納期が確定しない。。。(>_<)

仕方がないので、図書館でデジイチの本を見つけてお勉強でもしましょう。30年くらい前に銀塩一眼デビューして以来カメラと言えば一眼レフでしたが「作品」を取ろうと思ったことは一度もなく、ちょっと大きくて重いけどとても綺麗に写る普通のカメラとして接してきたんです。

一応、露出とシャッタースピードなど基本のキは知っているのですが、いま一度頭の整理をしつつ綺麗な写真が撮れるヒントがあるかなぁと思いつつ眺めて読了。

本を読んでも腕が上がるわけではありませんが、あと2週間ありますから何冊か借りて読もうと思っています。
くまくま Part.X 
2006.11.20.Mon / 00:10 
kuma10.jpg
2桁の大台に乗るシリーズくまくま、祈念すべき10匹目はPoohということで、、

この子はいつも若い彼女が鞄に付けて一緒に持ち歩いている「ハートのPooh」、両手の後ろに見えるのは羽、、そう、天使のPoohなんですぅ。
また外したけれど、 
2006.11.19.Sun / 00:00 
book0611-05.jpg
いやぁ、また外しちまいました。

大人が読むには中身が詰まってないというか、学生さん向けというか、「投資と回収をしっかり理解する」と言うまっとうな内容で且つさらっと&ペラッとした感じ(読み応え無し)。でも視点はなかなか面白かったですし、中身が変だとか悪いとか言っているわけではありませんから悪しからず。ショッピングポイントが貸し付けだと言う頭の整理(視点)には目から鱗でした。

中身は全く違うけれど、以前読んだ「収益のためのコスト」と併せて考えれば基本のキを踏み外すことはないかと、、朝の通勤電車と昼休みで読了。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
感性?それとも表現力? 
2006.11.18.Sat / 07:03 
200610garrely01.jpg
過日お散歩中に「あっ、いい感じだなぁ」と思って撮ったのですが、後から写真を見ると良い感じがあまり伝わって来ない、ガックリ。

う~ん、感性が足りないのか表現力(撮影技術)が足りないのか、、きっと両方足りないのでしょうねぇ。デジイチ+明るいレンズだったらボケで前後景を捌いて腕の不足を多少はカバーできる、、訳ないよなぁ。

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
☆に願いを 
2006.11.17.Fri / 06:00 
若い彼女から「お月様とお星様をとってぇ~」とおねだりされてしまいました。:)
「もちろん!」と胸を叩いてみたまでは良いけれど、ベランダで背伸びをして夜空に向かって手を伸ばしても届かないぃ、、、

えっ、何のお話しているの?ですって、、、
▽Open more.

* テーマ:デジカメ - ジャンル:写真 *
お誕生日じゃないけれど 
2006.11.16.Thu / 05:55 
200611-cake01.jpg
会社帰りにふと気が向いてケーキのお土産を買って帰りました。いえ、ちょっとお安くなっていたので、お買い得感に惹かれて。(笑)

カットしたケーキではなく、ホールを買って帰ったので若い彼女が大喜びしたのは言うまでもありません。

そして、お・や・く・そ・く は、、、
▽Open more.

* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
なっとく価格 
2006.11.15.Wed / 06:00 
200611-businessshoes01.jpg
下北の旅でOIOIのアウトレットを見つけて入ってみたらなかなか良い感じのイタ靴を発見。暫く履いたり脱いだりと迷っていたのですが、元値の半額ならお手頃とまでは言えないまでも納得できるかなと思いきって買い求めた次第。これで漸く晴天用の革ソールが3足に戻ったので、修理の時の履き回しが一息つきそうです。:) 試着では本当の履き心地は判らないのが靴選びの難しいところですが、実際に履いてみたらまぁまぁ(割引「後」のお値段にしては上出来)と言ったところ。そのまた昔、お気に入りだった「Mauro Volponi」と比べてはいけないのですが靴選びって本当に難しい。ケチらずに思い切ってパターンオーダーに挑戦とも思うのですが先立つものと勇気が足りなくて、、、今度ヨシノヤか銀座リーガルに冷やかしに行ってみようかしらん。
身を美しく 
2006.11.14.Tue / 06:00 
book0611-04.jpg
何も奇をてらったことが書いてあるわけでもありませんが、何が上品で何が下品か例えを纏めて一気に読むと頭が再整理(復習)されて少し判った様な気がします。

相手のことを慮る、自我を押さえる、ハレとケをわきまえる、、、つまるところ身を美しくと言うことに尽きますかねぇ。自分ももう少し気をつけねばと思いながらあっという間に読了。

自分のことはなかなか気づかない、指摘をして貰えないですから、修行が足りない私にとっては時折この手の本を読んで自省するのが良いようデス。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
待つが楽しい 
2006.11.13.Mon / 00:00 
200611-k10d-catalogue01.jpg
初めてのデジイチ ペンタックスK10D を「自分へのご褒美」として10月終盤に予約したのですが、メーカー主催のトークライブ参加者の話や、少しずつ漏れてきた作例などから期待していた以上に素晴らしい出来の様で発売日が待ち遠しい限り。本カタログが出回り始めたとの情報を見て量販店で貰ってきたカタログを見ながら首を長くして待つ毎日です。

でも一部のネットでは既に予約が一杯で年内納品が危ういと言う噂もあり、いったい私の予約がどれくらいの順番か不安も募りますが、こればかりは今更どうしようもないですから祈って待つのみです。

* テーマ:デジカメ - ジャンル:写真 *
かどまえ 
2006.11.12.Sun / 06:13 
20061105_okonomiyaki.jpg
彼女と一緒に電車の旅で下北沢に、、、ご用が済んだ後の「お・や・く・そ・く」は食事です。

店の前を通った時にお好み焼きの美味しそうな臭いに惹かれて入った「かどまえ」混雑した店の壁に雑誌の紹介記事が沢山あったので帰宅して調べてみたら結構有名なお店らしいデス。写真はそば特製(そば、もち、イカ、海老、玉子入り)ですが、勿論若い力で完食でしたとも。(笑)

* テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ *
世界が変わる 
2006.11.11.Sat / 00:00 
book0611-03.jpg
直球で大きな失敗について取り扱った書に接したのは初めてです。これまでも、机上論を中心に「失敗をしないため(=事故が起こらないため)にどうするか」については何度か読んだ記憶があるのですが、「失敗をする(=事故が起こる)前提で考える」大切さに目から鱗で見える世界が変わったような気持ちです。

本書の特徴は何と言っても扱っている事例が「六本木ヒルズ回転ドア」「JR福利山線脱線」「みずほのシステム障害」「三菱自動車のリコール騒動」「ダイヤモンド・プリンセス号火災」「JOCの臨界事故」等々、生々しく記憶に新しいものばかりですから臨場感をもって読み進めることが出来たのだと思います。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
懐かしい 
2006.11.10.Fri / 06:00 
200611-addidas01.jpg
先週末、若い彼女と電車で下北まで旅に行ってきました。

お目当てはこちら、いやぁ~アディダスだなんて懐かしい、その他にもコンバースなど、昔懐かしいブランドがあって結構楽しめました。

暗い玄関で写したので黒く見えるのですが実際の色は濃紺、結構可愛いデザインがお気に入りの様デス。:)

* テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド *
乾杯 
2006.11.09.Thu / 06:00 
wine_glass-01.jpg
暫くぶりのお食事、彼女と二人で乾杯、、、じゃぁなくって、実は老若男女7人で乾杯の図。

でも、こうやってワイングラス2客の構図だと彼女と二人って言ってもそれらしく見えるから不思議ですねぇ。(笑)

* テーマ:写真日記 - ジャンル:写真 *
復活の兆しあり。 
2006.11.08.Wed / 05:45 
book0611-02.jpg
人材に関する本でこれほど面白いと思ったのは初めて。

単に面白いだけではなく、分析的思考の訓練は相応に積んできたのですが実務の中では(それだけでは到底)役に立たないと感じていたところに「統体的思考」という考え方を分かり易く説明してあるのを見つけて膝を打った次第。:)

10月に失速してから1ヶ月強、相変わらずペースはゆっくりながら読書の気持ちが復活してきた様に感じる今日この頃デス。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
足元明るく 
2006.11.07.Tue / 00:00 
colorful-feet01.jpg
ソファに座ってパソコンで遊んでいたら若い彼女が隣にやって来た。:)
で、ふと見るとなんだか可愛い靴下を履いているのを発見デス。:)

* テーマ:プチ幸福 - ジャンル:ライフ *
くまくま Part.IX 
2006.11.06.Mon / 00:00 
kuma09.jpg
本日紹介するのは、冬支度でダッフルコートを着たくまくまです。:)

で、影になって写っていないのですが、この子は右足の裏に誕生日を刺繍してあったので、きっと菓子付き玩具ではないかと、、違うかなぁ。。
昼と夜 
2006.11.05.Sun / 07:35 
200610_t01day.jpg
雑踏を避けて少し入ったところにあるくつろぎの空間。やっぱりお店ってオーナーの人柄が色濃く出るようです。

で、昼も落ち着いているけど夜もまた良い感じなんです。

ほら、、

* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
自分へのご褒美 
2006.11.04.Sat / 00:00 
K10D-m02f.gif
先日「半月程前に「おあずけだぁ」と書いた PENTAX K10D

製品発売後に色々な作例や評価記事を参考にしてからと思っていたのですが、ペンタックスフォーラムで実機を触り、メーカーのHPネットの作例開発者インタビュー広告記事等を見ているうちに我慢できなくなって予約してしまいました。:)

久しぶりに自分へのご褒美デス。(*^_^*)

* テーマ:デジカメ - ジャンル:写真 *
来年の手帳 
2006.11.03.Fri / 00:00 
200611_notebook01.jpg
雑誌で来年の手帳の特集が組まれたり、文具店で専用のコーナーが賑わう季節となりましたね。

この時期になるとはしかにかかった様に「お洒落な手帳が欲しい!」と思うのですが「でも使わないのでしょう?」と言われて(その通り!)昨年買ったのがロールバーンのメモ帳。

普段のスケジュールはパソコンで管理していますし、仕事ではA4ノートを使っていますから、メモ帳としては見た目も価格も私にとって丁度良い感じデス。

* テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用 *
振り逃げ!? 
2006.11.02.Thu / 05:26 
book0611-01.jpg
毎度ながら題名を見て面白そうだと思ってインターネット予約で借りた本。「上司の頭を覗いてやろう」「部下に頭を覗かれないようにしよう」という下心が無かったというとウソになりますが、見事な変化球(タイトルから想像した内容と違う!)に大きく空振り。

主として部下を年頭に女性社員の力をどうやって引き出すかという意外にも(失礼)真面目で普通の内容でしたが、著者が女性だけあって巷の本とはひと味違う書き振りでした。

そう言う意味では、題名の変化球に空振りをしたけど振り逃げたので結果オーライ、と言ったところでしょうか。(笑)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
ちょっと不思議なお味でした 
2006.11.01.Wed / 00:00 
200610-white_curry01.jpg
鮮やかなル・クルーゼで作っているのは何でしょう?
▽Open more.

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
| BLOG TOP |

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

