2006年09月の記事一覧
≪08month
This 2006.09 Month All
10month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
心理学入門? 
2006.09.30.Sat / 00:00 
book0609-13.jpg
タイトルを見た時はてっきり「駄目おやじ激励の書」かと思ったのですがさにあらず、現在の社会問題父性の欠如/不足から切り込んであり興味深く読み進めました。一部は心理学の入門書の様でもあり、最後まで読んでみると教育論でもありましたが、やっぱり社会問題の書ですねぇ。そして論文調でないところも○です。:)

う~ん、でやっぱり自分が駄目おやじだと自己認識させられてぐったり、でも色々考えるところが多く全ての大人にオススメの本です。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
鏡の中に 
2006.09.29.Fri / 06:00 
200608_doll-mirror.jpg
始めに陶器の人形に目が行って、そしてファインダー越しにに映る額に気づいた次第。に写すとこれまで見えなかったモノが見えるような気がしたんです。

何を撮すかどう撮すか、いや、その前に自分の目と心でしっかり見なければ、、、ファインダーに頼るのは見えてない事の裏返しというものですね。

* テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真 *
両論バランス良く 
2006.09.28.Thu / 05:58 
book0609-12.jpg
昨今流行の嫌韓よろしく単に嫌米のアジテーションか社会批判なのかと思ったら大間違い。マネタリストの声が大きいこの頃としては、しっかりとしたケインジアンの公平分配主義にたった論陣を説得力をもって論理展開していて大変勉強になりました。

そう言えば昔勉強した(しなかった)時もマネタリストが流行だったような気がしますし、本書を読んでいきなりケインジアン、公平分配主義の頑なな信者になった訳でもありませんが、色々な視座からの考えを「共に」学ぶのはやはり基本のキでだと理解した次第。

もう少しケインジアン、公平分配主義の本を探して読んでみようと思います。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
くまくま Part.VIII 
2006.09.27.Wed / 02:03 
kuma08.jpg
ちょっとした茶目っ気で始めた、シリーズくまくまですが、ネタが不足した時のつなぎに重宝しています。:-)

そしてPoohは2度目の登場ですが、若い彼女の部屋から着ぐるみパンダ?のPoohをもう1体見つけてパチリ。
復習しました 
2006.09.26.Tue / 00:00 
book0609-11.jpg
林文子さんの著書なので結構待って借りたのですが、これまで読んだ内容を再編集した焼き直し本でした。初めてのエピソードや違った見方などを期待していただけに少々残念ですが、復習できたと思えば腹は立ちません。

図書館のネット予約なので仕方ないですよねぇ、復習ですからあっという間に読み飛ばして読了。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
秋を感じる 
2006.09.25.Mon / 05:55 
200609-flower_01.jpg
春から初夏のお散歩に続いて、花や実りを楽しむ秋が訪れようとしています。

本日のお散歩写真はこちら、花の名前はわかりましぇん。:)

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
理解せずに読み進んでぐったり 
2006.09.24.Sun / 05:56 
book0609-08.jpg
邦題が原題(Presence)とちょっと違うかなぁ、と思いながら前半はそれなりに楽しく読んでいたのですが途中から失速。

だって「孔子孟子」の世界だと思って読み進めていたらなんだか途中からいきなり変になってきたんです。最後は結晶しない汚水を祈祷すると美しい結晶ができるとか、、すみません、全くもってついていけません。

中国三教の中で「仏教、儒教」の考え方は日本で浸透している(最近の若い人はと言うのは言わないお約束で)のですが、道教的な思想はあまり浸透していない(私もなじみが薄い)と後から判ってスッキリしたのですが、結晶しない汚水を祈祷したら、、、なんて言われてもねぇ。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
とまとのシャーベット 
2006.09.23.Sat / 07:04 
tomato_sorvet01.jpg
夜のおつきあいは少ないのですが、たまに普段と違うお店で食事をすると初めて見るメニューで楽しめることがあるんですよね。

先日行った豆腐料理のお店で見つけたデザートは「とまとのシャーベット」。すかさずオーダーして急いでカメラに、そしてお腹におさめましたとさ。:)
バカは私でした (>_<) 
2006.09.22.Fri / 06:00 
book0609-10.jpg
「バカ」というタイトルを図書館のHPで見て「ハイ!(^^)/」と手を挙げて予約、それなりに待って届いたお気楽系の書。

う~ん、面白くもなんとも無くなにやら無為な時間を過ごす気持ちでしたが意地で斜めに目を通して読了本(1冊)に計上。強いて言うならバカの類型が色々あって「ふぅ~ん」と言ったところでしょうか。

そろそろ「バカシリーズ」は卒業のようです。「ハイ!(^^)/」と手を挙げて予約した私がバカでございましたぁ。<(_ _)>


* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
秋祭り 
2006.09.21.Thu / 07:00 
200609-matsuri01.jpg 200609-matsuri02.jpg
週末に都心に出向いて偶然出会ったお祭り準備の太鼓と御輿のスナップです。
まったり準備中でしたから祭りの熱気は伝わってこないけれど、これはこれで良い感じです。:)

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
学術論文 
2006.09.20.Wed / 06:00 
book0609-09.jpg
今年は経済一辺倒ではなく社会問題を扱う書を読んでいるので(タイトルに)興味を持った書。

読んでみると先生の論文で正直言って面白くはなし、でも、自説の元になる統計数値と論理ステップ(紙数の関係か時折飛躍している事もありますが)で綴ってあるのは大変勉強になりました。

でも、やっぱり読書はもっと面白い方が嬉しいかも。:)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
凛々しいけれど内弁慶 
2006.09.19.Tue / 00:00 
herdog-01.jpg
新しい家族が増えました、、、じゃぁなくって過日知人宅に遊びに行ったときのワンカット。凛々しいけれど内弁慶な男の子です。若い彼女が大喜びしたのは言うまでもありません。:)

でも、私はひろ~いリビングと2台分の屋根付きカーポートが羨ましかったりして、、

* テーマ:犬の写真 - ジャンル:写真 *
理解が深まる 
2006.09.18.Mon / 07:41 
book0609-07.jpg
今どきの社会問題を理解するのに必読の書、私も遅ればせながら読んでみました。教育問題と就労をパイプラインと言う概念で整理していて興味深いだけでなく、生活リスク、2極分化、格差、その他諸々の社会問題をしっかり咀嚼することが出来ました、、日々生きている社会のことを十分には判らずいたのですが、また少し理解が進んだ感じです。

もちろん理解したからと言って(社会全体と言わないまでも)自分の生活や将来が明るくなるわけではありませんが、認識と計算が出来るのがリスク出来ないものは不確定要素ですからら、せめて運だよりの生活は回避したいという魂胆です。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
背比べ 
2006.09.17.Sun / 00:00 
200609-seikurabe01.jpg
はしらぁ~のぉきぃずぅ~はぁおととどぉしぃのぉ~、、じゃぁなくって(笑)

厳しいアッシー修行で横浜まで遠征に行った時にcafe(と言うより喫茶店が正解かな)で飲んだアイスカフェオレです。いやぁ、大きいの何のってスタバのベンティも完敗、、そしてお値段は意外にリーズナブル。

えっ、これじゃぁ大きさがよく判らないですって?、、では、これなら如何?
▽Open more.

* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
惜しみなく込められた気持ち 
2006.09.16.Sat / 13:24 
book0609-05.jpg

ハーバード・ビジネス・スクールの教授陣の体験をまとめた一冊の本。
これからビジネスの世界でリーダーシップを取るであろう学生達へ最後の授業で語られた
言葉は、師であるだけではなく人生の先輩からの言葉でもあります。
...以下 略
繰り返し読みたい


ショコラさんが紹介されていたのを見て私も読んでみました。

邦題の「贈り物」ではなく、原題の「Remember Who You Are」がぴったりの内容で、自分を見失わない、地に足を付ける、と言うようなメッセージが綴られています。確かに中身も素晴らしいですが、儒教的な背景を持たない米国らしいアプローチだとも感じた次第。

教授陣が個々人の言葉(経験)で心を込めて投げかけている所から価値がにじみ出ているのでしょう。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
をを、チネリ! 
2006.09.15.Fri / 05:53 
200607_chinelli01.jpg
週末電車の旅でブログのネタ写真を撮りに下北沢をぶらぶらしていたら、ぬぁんとチネリ様ではありませんかっ!

さりげなく普通のママチャリの隣に停めてありましたが、判る人にしか判らないので(当たり前ですが)だれ1人見向きもしないとはもったいない。

写真はカラーなのですがタイヤの一部に赤い点が見える以外は細部まで白黒で芸術的に美しく仕上げられてつい見とれてしまいましたぁ。お散歩に行って良かったと思ってシャッターを切った感動の一枚、、腕がないので感動が伝わらないのは、それ、お約束と言うことで。。(笑)


* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
無知な私が間違っていました 
2006.09.14.Thu / 06:00 
book0609-06.jpg
タイトルから最近の躾や教育がなっていないと言うようなお話なのかな、と思って借りたら大違い。時間軸と社会階層の両面で躾や社会問題がどう動いてきたか初めて理解出来ました。

昨今喧伝されていることはある切り口・局面でみれば必ずしも間違いとは言えないのでしょうが、正しい理解と認識とは余りにもほど遠い事が判ってすっきり。中流を認識する全ての親&全ての教師にお勧めです。

だからといって躾や教育に対する不安やジレンマが解消したわけではありませんケド。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
カフェのランチ、いえ、お昼ご飯デス! 
2006.09.13.Wed / 12:53 
200607-gohanset_01.jpg 200607-gohanset_02.jpg
普段の食生活が乱れているからではありませんが、外で食べる定食は美味しくて体に良いものがお約束。

美味しい、お値段がリーズナブル、と言うことに加えて、やはりその場で材料から調理している、野菜が多い、味が濃くないと言うのがお店選びのポイントでしょうか。もちろん、雰囲気&接客がNGのお店はパスですよね。

そんな数少ないお気に入りのお店の一つで「お昼ご飯」のひととき、明るくシンプルな今どきカフェの様な見た目とちがって、家庭料理の様なメニューが◎なんです。

* テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ *
くまくま 番外編 II 
2006.09.12.Tue / 00:00 
20060627_mumu01.jpg
えっ、くまくまなのにお抹茶の写真なの、って?? はいはい、どうぞこちらをご覧下さい。
▽Open more.
初めての空 
2006.09.11.Mon / 05:17 
200608-cloud.jpg
初めて撮った空、台風一過でたれ込めた雲の合間から明るい空が顔を覗かし始めていたんです。

正直な感想は「むずかしい」です。まずは良い作品を沢山見るところから初めて足腰を鍛えないと腕は上がらないのでしょう、修行せねば。

えっ、感性? ありましぇ~ん、、天は一物をも与えず、、とほほ。

* テーマ:空の写真 - ジャンル:写真 *
五臓六腑にしみわたる 
2006.09.10.Sun / 08:16 
book0609-04.jpg
タイトルを見て思わず借りた一冊。

著者は読書に夢中で受験勉強が出来なかったと書いてありましたが、出来る出来ないのリファレンスポイントは旧帝大上位校になっているみたいで、結局私立の歯科大学に進学され、本業は歯科医でもの書きは道楽とまでは言わないけれど、、と書いてある、、スゴ。

肝心の内容ですが、面白いだけでなく色々な(勉強のための)本を推薦されていて大変役に立ちました。そして、「気づくのが遅い人間のことを世間ではバカと言う」とあったのですが、そうすると私なんぞ蒙昧無知の徒の大代表と言ったところか、、めげずに頑張るしかなさそうです。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
76年の歳月 
2006.09.09.Sat / 00:00 
200608-build01.jpg
気づいたときには既に名残を惜しむこともできなくなっていました。
▽Open more.

* テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真 *
歴史を学ばねば、、 
2006.09.08.Fri / 00:00 
book0609-02.jpg
90年代初めのアルジェリアの政変は少々調べたことがあるのですが、その背景にある本質部分を全く理解していなかったことに改めて気づかされた私。

そして、その後中東での3度の戦争~今日のテロの脅威(と言われているもの)へと連綿と繋がる石油・覇権・軍産複合体の動き、、、やはり歴史に学ばねば社会・経済の動きは理解できないのですね。

無勉強で過ごした数十年を取り返すことは無理かもしれませんが今からでも遅くはない、匍匐前進で行きましょう。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
残暑お見舞い申し上げます。 
2006.09.07.Thu / 05:51 
200608_stone-post.jpg
朝夕はすっかり秋の風を感じますが、まだまだ日中は暑く汗がにじみます。

最近は年賀状以外の手紙はクレジットカードの請求明細とDMばかりとなってしまいましたが、こんなポストだったら手紙を書いてみようという人が増えるんじゃないかしらん?

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
日照りの中で 
2006.09.06.Wed / 05:55 
200608-kamakiri.jpg
残暑の中、日なたのブロック塀の上を歩くカマキリの子供を見つけました。

顔にピントを合わせるのが基本だとは判っているのですが、ちびデジ2号のAFだとこれ位が精一杯、こう言うときにSLRだとマニュアルを使えるのに、、、

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
難しくないけど判りにくい 
2006.09.05.Tue / 06:00 
book0609-01.jpg
東海銀行で活躍された職歴を持つ著者だけあって銀行マンの基本のキというか、金融・経済の初歩について書いてあり、文章も平易、内容も取り立てて難しくありません、と言うかごく普通のことが書かれているのですが今ひとつ判りにくく面白くない。

と、駆け出し銀行マンに日々現場で言って聞かせる内容がそのまま本になったのだと判ってスッキリ。そう思えば全体として論理が整理されていなくても、繰り返し繰り返し同じ事が書かれていても、ある意味納得デス。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
なんだかなぁ 
2006.09.05.Tue / 05:59 
せっかく見つけた「本・雑誌/ビジネス書」のテーマが消滅していました。全く投稿がなかったのならともかく、300ポスト以上あったし、週に2~3回の感覚で投稿していたのに、、、一体どうしたというのでしょう。

もちろん、投稿時の上位100リストではなく、FC2のトップページから200テーマ全表示させても出てきません。なんだかなぁ。仕方ないから旧テーマで投稿するなり。
大成功の巻 :) 
2006.09.04.Mon / 00:00 
akashi-bridge01.jpg
この夏撮った大成功の一枚、淡路SAから臨む明石海峡大橋の夜景デス。

三脚を持ち合わせていなかったので手すりにちびデジを置いて、ISO80 に設定して星空モードで15秒シャッターを切りました。ちびデジでこれだけ撮れればもう充分です。☆⌒(*^∇゜)v

* テーマ:夜景 - ジャンル:写真 *
新しい味に挑戦、そして、、、 
2006.09.03.Sun / 05:39 
200608-beer01.jpg
まだまだ暑いのでやっぱりビールでしょうと下北地ビールに続いて普段飲まない銘柄を買ってみましたが、イマイチ好きではないお味で少々失敗。下北地ビールの時はブログネタ(確信犯)でしたが、今回はネタになるほどのデザインでもなくなんだかなぁ。

まぁ普段はアルコールを飲まないので、夏のビールといえども気が向いた時にスーパーで1本単位での購入ですからヤラレは大きくありませんケド。(笑)

* テーマ:ビール - ジャンル:グルメ *
三部作読了 
2006.09.02.Sat / 00:00 
book0609-03.jpg
佐藤優さんの三部作を読了しました。似通った内容の本なのかなと思ったら大間違い、異なるアプローチの3冊を読む事で立体的に理解が進む様、見事に連携・補完関係となっていたのは脱帽です。

そして90年代前半に外から見ていた姿と中から洞察力を持って咀嚼した実像は随分違ったのだと改めて思い知った次第。十分に咀嚼できたとは言えないので、またいつか3部作を纏めて反芻しようと思います。

* テーマ:ビジネス書 - ジャンル:本・雑誌 *

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

