2006年07月の記事一覧
≪06month
This 2006.07 Month All
08month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
最後の無駄遣い? 
2006.07.31.Mon / 00:00 
430wr-pouch_01.jpg 430wr-pouch_02.jpg

ちびデジ2用に小物を揃えたのですが、純正品の様にぴったりサイズとしっかり感が◎の HAKUBA のポーチです。お値段も納得の 980円也。外側のポケットには予備電池(単三4本)も入ります。:ー)

これをもって、無駄遣い打ち止めデス!と必死に自分に言い聞かせる今日この頃。。だって、心を揺さぶられる(自分のための)モノがぁ、、、(笑)

* テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真 *
続・上を向いて歩こう 
2006.07.30.Sun / 05:29 
200607-grape_02.jpg
いつものように図書館までの道すがら、ふと見ると先週「上を向いて歩こう」で撮った葡萄棚を見ると、、、ぬぁんと葡萄一房毎に袋がかけてありました。:-)

これじゃぁ、駐車場を利用して葡萄棚を作っているのか葡萄棚の下に車を駐めているのか判らないくらいですが、間違いなく都内の住宅街にあるお宅の駐車場(2台)なんですけどねぇ。。。

えっ、車は?、、、もちろんボディーカバーを掛けていらっしゃいます。:)

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
日本の夏 
2006.07.29.Sat / 00:08 
漸く長かった梅雨明けが見えましたが、日本の夏で忘れてはならないのが「花火」ですよね。

200607_hanabi01.jpg 200607_hanabi02.jpg

先日、TDRにお迎えアッシーに行って舞浜駅で待機中に花火が上がりました。引っ越し前は自宅から花火大会を遠くに見ることが出来たのですが、とんとご無沙汰していましたから花火を見るのは5年ぶり位でしょうか。やっぱり日本の花火は素晴らしいですねぇ。

鞄の中から急いで鳥目のちびデジを出して手持ち撮影した割には、十分雰囲気は出ているかな、、、自己満足。:)

* テーマ:花火 - ジャンル:写真 *
バカに飽きてきたのかも 
2006.07.28.Fri / 07:30 
book0607-04.jpg
和田さんの「バカ」シリーズにはついつい手が出てしまうのですが、そろそろパターンが見えて飽きてたのかもしれません。今回の「バカ」は私にとってはちょっ
とハズレ。

でも、空気を作る・掴むためにインパクトのある発言をするとか、外れることを想定しておけばヤラレが少ないとか、なるほどなぁと感じた部分があったのもまた確かです。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
お買い得! 
2006.07.27.Thu / 00:49 
kingmax-sd.jpg
ちびデジ2号を入手したので、手頃な SD を買いに出かけて見つけたのがこれ。2GB 150X で 5,279円 ですから超お買い得です。

KINGMAX??? 大丈夫か??と思ったのですが、安さの魅力には勝てず勝負! したのところ、あっけなく、ちびデジ1&2で認識できました。

とりあえずは FX01 でこっちを使う予定。660枚撮影可能と表示されるのを見るにつけても、やはり 512MB~1GB が適量かなとも思うのですが、大は小を兼ねますし、狙っているデジイチを含めて容量が余って困る事はありませんから。。。

そして、FX01 で使っていた 1GB を 43WR に玉突きしてめでたしめでたし。:ー)

* テーマ:デジカメ - ジャンル:写真 *
天狗麦酒とな 
2006.07.26.Wed / 00:13 
200607-beer_01.jpg
下北電車の旅で見つけたカルディの店頭でのショット。

下北地ビール(天狗ビール)とな、う~ん、ボトルの形もラベルもよく考えられていますねぇ、お値段は普通のビールの2倍近かったのですが、ブログのネタ代だと思って1本買って帰りました。

後から調べてみたら、ご当地映画「男はそれを我慢できない」とのコラボ商品みたいで、そこかしこで話題になっていたのですね。TVも雑誌も全く見ない引きこもりの私なので全然知らなかった。

で、飲んでみましたが、まぁ、何と言うことはないスッキリ(水っぽい)系のお味。普段アルコールは飲まない私の好みはヱビス、サッポロ黒ラベル、Coor's なのでちょっと好きじゃないかな。

* テーマ:ビール - ジャンル:グルメ *
惻隠と情緒力 
2006.07.25.Tue / 04:27 
book0607-02.jpg
失われた10年とよく言われますが、本書を読んで本当に失われたモノが何か、国力の真の基礎が「品格」にあるという論旨にもやもやした何かが消えるような感覚を持ちました。

余りにも醜い社会・経済の現状を省みるにつけ、著者の説く惻隠と情緒力の大切さも素直に腑に落ちましたが、これをどう咀嚼してこれから生かしていくか、大きな課題を突きつけられたようでもあります。
▽Open more.

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
誤算 
2006.07.24.Mon / 00:00 
乾電池駆動を狙って落札したちびデジ2ですが、安売りのアルカリ電池で使ってみると思ったより早く電池切れになります。

う~ん、メーカーのHPでカタログスペックは調べたのですが、こんなはずじゃ、、、安売り電池はNGなのかなぁ。
▽Open more.

* テーマ:デジカメ - ジャンル:写真 *
上を向いて歩こう 
2006.07.23.Sun / 06:17 
春から夏に掛けてのお散歩写真は花が主役、、きょろきょろしながら歩くだけで、様々な花が目を楽しませてくれました。

で、ふと上を見上げると、、、
200607-grape_01.jpg
美味しそう、、

じゃぁなくて、民家のカーポートが葡萄棚になっているではありませんか、これはなかなか良いですねぇ。:-)

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
くまくま 番外編 
2006.07.22.Sat / 04:50 
20060701-pooh-01.jpg 20060701-pooh-02.jpg
まったりブログのキャラクターのくまくまを皮切りに、ぬいぐるみを中心にくぅ家に生息するくまくまを紹介していますが、本日はちょっと外れて、おみやげのくまくま。

本家車のHPで知り合ったさとちゃんと1年振りに会った時に「若い彼女にどうぞ」と頂いたのがこちら、Poohのクリアファイルです。

そして、、、
▽Open more.
新入りを紹介します。 
2006.07.21.Fri / 06:06 
えと、本日はくぅ家の新入りを紹介します。 前置きはさておき、まずはご覧下さい。。
▽Open more.

* テーマ:デジカメ - ジャンル:写真 *
情報とは何か考えさせられます 
2006.07.20.Thu / 05:33 
book0607-01.jpg
ミロシェビッチ大統領と言えばコソボ紛争での人道に対する罪でハーグ裁判所に送られたと誰でも知っています、、が、この本を読むと、真実とは何か、改めて考えざるを得ない事でしょう。

インターネットをはじめとして、浴びる様な(溢れる)情報の中で生活をしている私たちですが、もう少し多角的な目でモノを見なければならないなぁと感じた次第デス。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
こんな小物も、、:ー) 
2006.07.19.Wed / 00:00 
バイオリンを買うにあたっていろいろ調べてみると、本体・弓・ケース以外にも結構小物を揃えなければならない事が判りました。
060714-violin-03.jpg
松脂、肩当て、クリーナー、チューナー、チューナー用マイク、教本、教本CD、、こうして書くとびっくりする程の事はありませんが、全てが初めてなのでいろいろ調べて迷うだけで結構大変だったんです。で、結論は「迷う程の事は無い」でしたけど、、(笑)

で、小物の中で勝負所?はこちら、、
▽Open more.

* テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ *
そろそろ初夏の花もおわりでしょうか 
2006.07.18.Tue / 06:00 
200607-flower_02.jpg
春から初夏にかけてブログのネタとして大活躍してくれた花の写真シリーズ?ですが、本格的な夏を迎えてそろそろ次の被写体を探さなければと感じています。

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
V.S.O.P. 
2006.07.17.Mon / 00:00 
ちょっぴり復活してきたので、週末シェフに朝食のお呼びが掛かりました。200607-breakfast_01.jpg
メニューはもちろん、V.S.O.P(Very Special One Pattern!)ソーセージ付きデス。

そして、二日続けて、朝食とな。うぅ、、メニューがぁ。。。
▽Open more.

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
家の側にも 
2006.07.16.Sun / 05:30 
200607-flower_01.jpg
まったりブログのネタ探しと言えば、ちびデジを提げたお散歩と相場が決まっていますが、お散歩に行かずともお隣さんの駐車場にこんなかわいい花が咲いているのを発見。

つい「何か特別な事をしなくては」と構えてしまうのは私の悪い癖、心の目を見開けば、日々の生活も違った風情に見えるのかも知れません。

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
自分の時間 
2006.07.15.Sat / 00:00 
cakeset_0606-01.jpg
今週は心身の奈落から這い上がって来る実感の1週間。ブログのネタ探しで写真を掘り返していたら、まだ余裕が残っていた先月に行きつけのレストランでサラダ+お茶をした時のショットが出てきました。

小遣いに余裕は無いけれど、時にはゆったりとした自分の時間・空間を持つ事も大切だなぁ、、と感じる今日この頃。日々のスタバ(デブの元凶)はパスして、月に1~2度気持ちのよいカフェでくつろぐのが良いみたいデス。

気持ちのよいカフェ(接客&客層も含めて)と言うのがなかなか難しいのですけれどねぇ。。:ー)

* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
JAZZ 
2006.07.14.Fri / 00:00 
200607-jazz01.jpg 200607-jazz03.jpg
心身ともに疲労困憊状態からまずは睡眠と整体で身体疲労の脱却図ったので、次は心の疲れを癒そうかと、、、と言う訳では有りませんが、急なお誘いを頂いて、JAZZ Live に行ってきました。

JAZZ Live だなんて、有名になる前のリチャードバイラークのピアノを聴きに行って以来、何十年振りでしょう、、、

200607-jazz02.jpg

いつもと違う夕べを過ごしてリフレッシュした事は言うまでもありません。:ー)

* テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術 *
再挑戦しようかな。 
2006.07.13.Thu / 12:38 
book0606-13.jpg
タイトルからさらっと読めそうな先入観を持ってぶつかったら大きな間違い、経済の部分ではなく社会・政治の部分が私には少々ハードルが高く2週間近くかかってうなりながら読破した次第。このところ心身ともに弱っているので気力不足だったというのも大きいかも。。。

概要は理解できたつもりです(大変勉強になりました)が、沁み入る様には咀嚼できなかったため、気力・体力が充実している時にもう一度挑戦しようと思います。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
ボーナスのお買い物! 
2006.07.12.Wed / 00:34 
violin-02.jpg
先日プレジデント誌で「勝ち組・負け組の家計簿(だったか)」と言う記事を読んだのですが、くぅ家は「住宅ローン負け組」&「教育費負け組」のダブル負け組だと判明、どうりで余裕がない訳だわ。(´o`)

で、気を取り直して?ちょっと一息、夏のボーナスで買ったのがこちら。:ー)
▽Open more.

* テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ *
お昼寝&整体 
2006.07.11.Tue / 05:22 
この所、公私ともに多忙、心身ともに疲労困憊、気力体力減退とジリ貧だったのですが、週末にお昼寝を併せて12時間近く睡眠を取り、昨日、1ヶ月振り?に漸く整体(虎ノ門健康館)に通って少し復活の兆しが見えた感じデス。

普段少しずつ溜まっている疲労回復には、しっかりした睡眠が必須、そして、齢を重ねてガタついた体は定期的なメンテナンスが効果的ですね。判ってはいるのですが、なかなか時間が取れなくて、、、

時間が取れないと言う言い訳で思い出したのが適度な運動。座り仕事と出不精から来る慢性的な運動不足解消のために、久々に自転車に乗ろうと思っていたのですが、週末の所用ラッシュと梅雨空には勝てず計画倒れになっているのを思い出しました。
日本企業の底力 
2006.07.10.Mon / 00:34 
book0606-14.jpg
中国が原油の輸入国になると言うレポートを読んだのが15年近く前、その時はふぅ~んと思っただけなのですが、後から振り返ってしっかり解説してもらえると、本当にコモディティーと世界経済の動きがよく判ります。

原油を中心に主だった資源、そして水と食料について大きな流れが再整理してあり、社会経済を支えるコモディティーの大切さが改めて理解できました。

けして平易だとも、素晴らしく整理された論理展開だとも言いませんケド、読んで損はしないことうけあいです。そして、筆者が丸紅経済研究所所長(要するに元商社マン)の経歴を見て、日本企業の底力を垣間見た様な気がしました。
▽Open more.

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
みつばちポケット 
2006.07.09.Sun / 00:00 
mitsubachi-pocket01.jpg

オフの時には3歳若く見える(笑)お気に入りのトートバッグを使っているのですが、たくさん入って便利なだけに、中がごちゃごちゃになってしまうんですよねぇ。。。

で、ふれいずしょこらさんのブログ

いつだったかどこかのWebで見つけて気になった「みつばちトート」という
鞄屋さんがあります。

散歩の発見

を読んでお散歩に行って見つけたのが写真のみつばちポケット。帆布で作りもしっかりしており、お値段もリーズナブル。喜び勇んでつけてみたら、ちょうど良い塩梅です。(^_^)

▽Open more.

* テーマ:お買い物 - ジャンル:ファッション・ブランド *
みのむし 
2006.07.08.Sat / 00:23 
2006-minomushi.jpg
お散歩写真に花が多いのは、目につきやすい&判りやすいからなのですが、先日みのむしを見つけたので撮ってみました。

何となくそれらしいけど、いまいちグッとこない感じ。。う~ん、何が足りないのかしらん???悪くはないんだけどなぁ。。。

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
もう少し、、 
2006.07.07.Fri / 07:00 
book0606-15.jpg
若いジャーナリストが、現在日本を取り巻く主だった(一般的な)問題点を判りやすくまとめた書。代表的な問題を網羅的に取り上げているのは○、切れを示唆する指摘も一部に見られますがその先がない所はやはりジャーナリストの視点なのでしょう。

全体像の復習とヒントを得るために読み飛ばしたと思えば悪くはありませんでしたが、もう少し踏み込んで論じてくれないと全くもって面白くないんですよねぇ。期待に比べて中身がスカスカしていた感じでハズレです。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
こちらは一足100円デス。 
2006.07.06.Thu / 06:15 
えっもうその手には引っかからないですって??はい、ちゃんと最初に全体の写真を載っけますぅ。:−)
 tripod-03.jpg
少し前のことですが、会社帰りに量販店のデジカメコーナーを覗いた時に発見したのがこちらの三脚です。入門用の一眼レフ+標準ズームを載せるのがギリギリかなと思う程度のしっかり感(笑)ですが、デジカメには十分ですし、何と言っても軽い! これで一足(ひとあし)100円(3本合計で300円)なら暫く使って壊れても文句はないかなと、つい手が伸びてしまいました。
▽Open more.

* テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真 *
美女柳 
2006.07.05.Wed / 06:00 
20060624-01.jpg
ちょっと忙しくて油断していたら撮り溜めたお散歩写真が底をついてきたのできょろきょろしながら歩いていたら未央柳を見つけました。

光量が十分だとちびデジでも奇麗に撮れるのですが、望遠側にセットしてもこれ以上は惚けなかった、、マニュアルで ISO を低く設定してやれば良かったと気づいたけど後の祭り、、、テレ端だと全然寄れないし、、やっぱり花はちびデジには向かない被写体なのかしらん。

あっ、RICOH R4 だったらと言う突っ込みは禁止でお願いします。:ー)

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
全部読むのが◎ 
2006.07.04.Tue / 06:00 
/book0606-16.jpg
タイトルを見てふとした気の迷い(ちょっと息抜き程度の期待)で借りてみた第5巻から読み始めた「麗子ママ」シリーズですが、5→1→2→3→4と一気に読んでしまいました。

各巻に無理に要素を詰め込まずにストーリー立てにしているので大変読みやすい一方で、やはり各冊単位では少々物足りなさが残ります。で、全巻読むと根底にある著者のメッセージ(論理展開)がよく理解できて◎。1×5=10と言った所でしょうか、

第4巻のまえがきでいみじくも筆者が書いていた「実はビジネス書なんです」と言う言葉が大きく腑に落ちました。最初の1冊(5巻)を読んで「絵のない学習漫画?」と読書記録を書いたのが結構当たっていた様に思います。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
シャーウッドの森 
2006.07.03.Mon / 05:48 
シャーウッドと言えばオークの樹林が素晴らしいイングランド中部の森でロビンフッドの故郷として知られています。
pr-ink_02.jpg
そんな深い緑を思わせるインクがこちら。光が当たる木々のイメージで明るい緑なのですが、日陰の暗さを併せ持つ何とも明るく落ち着いた良い色合いで心が和みます。

写真のペンは Fellini の再登板となりました。グリーンのインクが似合うペンはやっぱり Fellini なんです。

Ink:Private Reserve Ink より「Sherwood Green」

* テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用 *
苦手科目は易しめに 
2006.07.02.Sun / 00:00 
/book0606-17.jpg
銀座ママシリーズ第3弾は営業がテーマ。営業は私の苦手科目、というか営業職ではないので殆どと言ってよい程経験が少ないためどうもよく判らないのです。

こんなときこそ、優しいママの教えが役に立つ、、、と思ったら意外にも普通に咀嚼できる内容でバリバリの営業らしくなくて判りやすし。筆者があとがきで「本職はマーケティングなので苦労して書き上げた」と記していたのが印象に残りました。

「エンタメ」と掲げてあるキーワードですが、やっぱり基本は「愛」みたい。第5巻から読み始めたので、後1冊でシリーズ全5巻読破です。:ー)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

