2006年05月の記事一覧
≪04month
This 2006.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
とり目なちびデジ 
2006.05.31.Wed / 00:00 
DMC-FX01_01.jpg
まったりブログを始めるきっかけにもなったちびデジですが、今どきのちびデジらしくハイスペックを誇ります。1/2.5型 600万画素 CCD、ライカDC VARIO-ELMARITレンズ35mm判換算 28~102mm F2.8~F5.6、手振れ補正機能付き、W94 ×H51.× D24 mm、160 g、凄すぎ。。

でも、1/2.5型 600万画素 の呪縛からは逃れられず、とり目で暗いところはやっぱり苦手なんですよ。退役ちびデジが 1/1.8型 300万画素だったので、ある程度覚悟は出来ていたつもりなのですが、ちょっと不満。
▽Open more.

* テーマ:デジカメ - ジャンル:写真 *
素敵?いや、普通では? 
2006.05.30.Tue / 00:00 
book0605-04.jpg
BMW 東京のトップとしてお名前を存じ上げていた林さんの本なので借りてみました。

大好きな車業界の話題が多く、あと少しは実感値のある小売業界の話しが少しですから短時間で楽しく読ませて頂きました、、が、特段のノウハウや経営理論とかではなく、前向きに、楽しく、(相手のことを考えて)一生懸命やっただけですと言うことが、話しかける様に柔らかな文章で綴られていました。

確かにその通り、同じ感覚デス、、とは思いますが、仕事として一生懸命は「普通」でしょ??と思う一方で、一生懸命な自分が素敵になると言うことかな、とすっきり腑に落ちました。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
今日はひと味違うかも。 
2006.05.29.Mon / 00:00 
週末シェフではないけれど、いつもの炒飯に一手間掛けてみました。:-)
060527-05.jpg
見た目そのまま、青梗菜と豚肉をトッピングしたシンプル炒飯なのですが、今日はひと味違うハズなんですよ。

その秘密は、、、
▽Open more.

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
やっぱり日本語でなくちゃ。 
2006.05.28.Sun / 00:00 
060527-01.jpg
って、どうしてこのタイトルで、この写真なのでしょう?

写真では判りづらいのですが、ドライヤーに付いている(収納時に引っかける為の)フックが壊れてしまい、ナショナルの修理相談窓口に電話したらこんな小さな補修用パーツがあるとの由、アドバイスに従って量販店での取り寄せとなりました。

で、、、
▽Open more.

* テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ *
新緑は上に下に、、、 
2006.05.27.Sat / 03:50 
この所、少々不安定ながらも初夏の様な陽気になり、まさに季節は新緑と言ったところ。(今日は生憎の雨ですが、先週末の写真です)

to-up.jpg to-down.jpg


何気ない近所の緑もよく見るとこの時期ならではの表情で、新芽が上に下にと精一杯伸びをしていました。

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
24時間365日... 
2006.05.26.Fri / 04:45 
book0605-02.jpg
なんとまぁ、派手なタイトル&表紙デザインの本だなぁと言うのが第一印象でしたが、中身はハッタリ勝負でななく、雇用と就業形態からヒューマンマネジメントにアプローチするまっとうな内容でした。

内容もさることながら、鐘紡の元社長山本氏が、モチベーションアップの目的で従業員に対して「社員」という言葉を初めて使った、、とか、正社員の語源が興味深かったり、2010~2015 年に就業人口に対する正社員の割合が50%を割り込む、等々、興味深い小ネタもあって楽しく読ませて頂きました。

で、「極論すれば正社員で就業することは24時間365日働くと言うこと」という下りには、流石にそれは無理が、、と思う一方で、だから自分は正社員なんだと大きく頷いたり、、、(涙)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
抹茶パフェ、、 
2006.05.25.Thu / 05:58 
喫茶店に入ることは少ないと言った舌の根も乾かぬうちに、またまたカフェの話題デス。
greentea_pafe.jpg
お散歩中に疲れ切って椅子を求めてファーストフードを覗いたら満席、、裏道に入って空いたカフェを探して注文したのがこちら。

うろ覚えですが確か「和風抹茶白玉パフェ」って書いてありましたが、これパフェではなくてアイスですね、もちろん好きです。:-)お味は見たまんまシンプル、特にひねりはなかったけれど、疲れた体を休め、甘味で血糖値を上げてもう一歩き。。。

でも、そぞろ歩きのお散歩であんまりお小遣い使っちゃ駄目ですよねぇ、、ペットボトル持参で行こうかしらん。いや、カフェ&スイーツの話題をブログに取り込めば万事OKですから。(笑)

* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
鮮やかなイエローカラー 
2006.05.24.Wed / 00:00 
そぞろ歩きの途中に鮮やかなカラーが目に飛び込んできました。

 kara02.jpg

カラーと言えばつい花に目が行くのですが、葉と花のバランスがいい感じでちびデジに納まってくれました。

そして、花と言えばお約束の一枚がこちら、
▽Open more.

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
一足126円! 
2006.05.23.Tue / 05:30 
そぞろ歩きの途中、ディスカウントショップで見つけて買ってしまいました。
tripod-02.jpg
えっ、「どうして一足126円なの」ですって? だって、3本足で378円(定価の約半額)でしたから、足一本当たり約126円なんですよ、、一足は「いっそく」ではなくって「ひとあし」です、(笑)
▽Open more.

* テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ *
ガタゴトのんびり 
2006.05.22.Mon / 05:33 
setaden0603.jpg
先日、所用で世田電に乗る機会がありました。う~ん、確か随分昔に1~2回乗ったことがある様な無い様な、、、、

電車とは言いながら、料金均一で乗車時にバスみたいに(電車の中で)支払いをしたり、駅で止まった時に(通り過ぎた)踏切が開くまでお客さんを待ってくれたり、、、本当にバスの様にゆったり走る感じ、、、日頃、セカセカとしている私も、世田電に乗っているだけでなんだかのんびり気分で気持ちがまったりできました。:-)

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
朝のお散歩 
2006.05.21.Sun / 00:00 
rose060520_01.jpg rose060520_02.jpg

梅雨の様な1週間が過ぎ、早朝から湿度・温度が高く一足先に夏が来た様な昨朝、早起きしてちびデジを連れて図書館(ブックポストに返却)までお散歩をしてきました。

GWは色々な花が咲いていたのですが、2週間ほどの間にすっかり様子は様変わり、でもバラが咲いていたのでパチリ。

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
グレート・インフルエンザ 
2006.05.20.Sat / 00:00 
book0603-09.jpg
何かの本で紹介されていたので借りてみました。

史実を詳細に記しているという意味では素晴らしいドキュメンタリーなのでしょうが、筆の運びが少々くどく、正直言って途中で飽きちゃいましたぁ。だって、興味を持っている部分が史実ではないんですから仕方ありませんよね。

でも、インフルエンザ、スペイン風、香港型、、etc、普段何気なく(無知なまま)使っている言葉の意味やその脅威、感染症等病気と人類の戦いがたいへん良く理解出来たのは本当によかった。

そして鳥インフルエンザを取り巻く過敏とも思える対応に納得がいくと同時に、自然と人間の共存について少々考えさせられた一冊です。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
TAMPICO マジック 
2006.05.19.Fri / 00:00 
tanpico_01.jpg
こちらはお気に入りのトートバッグ。明るく微妙な色合いと帆布のカジュアル感、TAMPICOにしては珍しくハンドルが普通のバッグ風になっているところも◎なんです。

お洒落とは無縁のくぅなので、オンのスーツもさることながら、オフのスタイルは大の苦手なんですけど、明るい色のトートを肩から提げるだけで、あら不思議、3歳は若くそして心なしか小洒落て見える様な見えない様な、、、これぞ TAMPICO マジック。(笑)

* テーマ:お買い物 - ジャンル:ファッション・ブランド *
ふぅ~ん、なんだぁ、なんだかなぁ 
2006.05.18.Thu / 00:00 
book0605-03.jpg
最近、職場で欠員状態が続いており、やむにやまれず(少々魂胆もあって)どっぷり事務もやっているので、つい、手が出た本がこれです。

最初は「そうそう、昔はOJTで躾られた事務の基本も手引き書になるの時代なのかな、あぁ、こういう部分はちょっと参考になるかも、、」と流していたのですが、途中から EXCEL の話しになって、なんだぁ、、と思い始め、最後の方ではホウレンソウや挨拶のはなしになって、なんだかなぁ。。。

メールマガジンを本に仕立てたので、全体が体系、類型だっていないところもいまひとつ、、、でも、2~3項目とはいえ、工夫のヒントを貰えたので良しとしましょう。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
時には大人のカフェで、 
2006.05.17.Wed / 06:00 
crepe01.jpg
外回りの仕事ではないので、喫茶店に立ち寄ることは少なく、時折入るお店もスターバックスの様なカジュアルなお店が多いのです。

でも、時には大人のカフェでくつろぐのも悪くありません。もちろん、おばさまのグループと、愛煙家の皆さんにはご遠慮頂くと言うことで、お願いします。:-)

写真はとあるカフェでの憩いのひととき with バナナのクレープとアイスコーヒーの図です。

* テーマ:cafe - ジャンル:グルメ *
くまくま Part.V 
2006.05.16.Tue / 03:36 
kuma05.jpg
茶目っ気半分ではじめた「くまくま」シリーズですが、左足に花の刺繍が輝く5匹目のこの子は、、、、、 Laura Ashley のくまくま。う~ん、確かセールの時に若い彼女にねだられて買ったのだと思うのですが、、、(笑)

だっこするタイプではないので、この子も電子ピアノの上にちょこんとおすわりしていました。
古参のエース 
2006.05.15.Mon / 07:09 
coolpix5700.jpg
退役ちびデジと一緒に現役を張ってきた、もとい退役ちびデジの陰で予備役的な働きをしてきた古参のでかデジがこれ。

老兵よろしく、液晶も小さく、この大きさをして500万画素、そして全体的に動作が緩慢ではありますが、伊達にボディーやレンズがでかい訳ではなく、2/3インチサイズの大型CCDや 35mm判換算で35mm~280mm の高倍率ズームレンズで、F 2.8~F 4.2 の明るさ、、等々、侮れない力の持ち主なんです。

ルーキーの超ちびデジの画素数が 600万画素で、手振れ補正付き、35mm判換算で28mm~と超ハイスペックなだけに、退役ちびデジ以上に無理をしていることから、古参兵の底力が改めて見直されて、押さえのエースに再登用されています。:-)

* テーマ:デジカメ - ジャンル:写真 *
あぁ~、それ私のことです。 
2006.05.14.Sun / 00:00 
book0605-01.jpg
例によってタイトルを見て予約した本が届きました。

中身はさほど無い様にも思うのですが結構面白く、1時間であっという間に読了。それにしても、著者はどうして私のことを知っているのでしょう??と言う位、身につまされる部分が幾つもありました。

でも、身につまされるだけでもなく、
「それってビミョー」:自ら説明能力がないことを示す
と書いてあり、少々溜飲も下げさせてもらいました。
「ビミョー」最近よく聞く言葉ですが私はどうしてもひっかかるんんです。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
これは何でしょ? 
2006.05.13.Sat / 00:00 
お散歩の途中でこんなものを見つけました。
hotateaoi01.jpg
これは何?ここは何処?
▽Open more.

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
まねっこ 
2006.05.12.Fri / 00:00 
ふれいずしょこらさんの

新緑がまぶしい季節になったので手紙のinkを緑に変えました。

Ink:Private Reserve Ink より「Gray Flannel」
Pen:AURORA 「ミニオプティマ -バーガンディ-」

#Private Reserve Ink は全32色。色選びに悩みます。...
Green & Red

を読んで、まねっこしてみました。
grayflannel01.jpg federico01.jpg

Ink:Private Reserve Ink より「Gray Flannel」
Pen:DELTA 「Federico Fellini Limited Edition」

いえ、けっしてパクリではありませんから。。。
▽Open more.

* テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用 *
憩いと言えば緑と、、、、 
2006.05.11.Thu / 06:00 
arisugawapark01.jpg
憩いと言えば緑と水がお約束ですよね。

ちょっとした森林浴を楽しんだ有栖川宮記念公園の池では、水鳥が気持ちよさそうに泳ぎ、子供達がザリガニ釣りに興じていました。

こういう時にちびデジは難しく、思った様な写真が撮れなくて(腕が足りないんですケド)デジイチが欲しいなぁと思ってしまいます。ファミリー向けの銀塩一眼は持っているのですが、デジタルの手軽さと便利さを知ってしまったので、もう銀塩には戻る気にはなれませんから、、、貯金しようかなぁ、、、

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
くまくま Part.IV 
2006.05.10.Wed / 00:00 
kuma04.jpg
お約束のPoohもくまくまのおなかまですよねぇ。

白黒ペアのPoohはUFOキャッチャーの戦利品。大きなイベントが終わって一息ついた後に若い彼女とお買い物&お散歩に行ってGETしてきました。:-)

白Poohは黒いシャツ、黒Poohは白いシャツを着ていて、白黒がちょうどネガとポジの関係ですから、2体並べるとちょうどいい感じです。
都心の深緑 
2006.05.09.Tue / 00:00 
arisugawapark01.jpg
薫風に吹かれながらのお散歩、次のスナップは有栖川宮記念公園です。

都立中央図書館に通っていた頃はまったく気づかなかったのですが、有栖川宮熾仁親王の騎馬像(写真左)をはじめ幾つかの像が目にとまりました。以前はまったく周りを見ていなかったのですねぇ、こんな大きな像が目に入らなかったなんて、、、

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
初めてのオムライス 
2006.05.08.Mon / 00:00 
omlet01.jpg
若い彼女からリクエストをされてオムライスを作りました。オムレツは時々作るのですが、オムライスって面倒なんですよねぇ。。

せっかくなら美味しい方が、、と赤鳥のもも肉を選んだのが敗因で、筋を丁寧に取り除いて肉をさばくのに20分以上かかってしまいまいました。鶏肉はワインに浸し、味付けはケチャップにガーリックトマトソース&リーペリンソース、そして隠し味に醤油を少々垂らして、ご飯を入れる前に白ワインで風味を整えて、、、オムレツにはチーズを入れてシンプルだけどちょっぴり大人のオムライスの出来上がりぃ。。。

ニンニクはもちろん、タマネギ、人参、ピーマンもみじん切り、一方、鶏肉は少し大きめでお肉の食感も楽しんでくれたかなぁ。。。あっという間に完食で美味しいと褒めて貰えたので良しとしましょう。

私はと言うと、普段は飲まないのに、ふとした気の迷いでついヱビスビールを買って来てしまったので、すっかり酔っぱらってしまいました。

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
春の花 デュエット 
2006.05.07.Sun / 00:00 
nanohana01.jpg tanpopo01.jpg
お散歩の途中で見つけた、春の花。まだ残っていたんですね。

君は dandelion ~♪、、あぁ、失礼、歳がバレますぅ。。。。(_ _;)…

そして、そこかしこでツツジが最後の力をふりしぼって咲いていました。
▽Open more.

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
生誕250周年 
2006.05.06.Sat / 00:00 
book0604-03.jpg
生誕250周年と言えば言わずと知れた天才作曲家モーツァルト。今年は世界中で盛大にモーツァルト・イヤーのイベントが催されています。。。。文化の香りとは無縁のくぅですが、こんな機会でもなければと思ってちょっと変わったジャンルの本に手を出してみました。:-)

ありがちな礼賛書と趣がずいぶんと違い「人生は持って生まれた遺伝子と、次に育った環境(教育と経験)、それから“運”によって決まる」等々ビジネス書的な頭の整理にぴったりの筆の運びに著者のプロフィールを見ると、中野雄氏は音楽プロデューサでケンウッドの代表取締役でいらっしゃることが判り、大きく納得。

そして、、、
▽Open more.

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
気持ちい~ 
2006.05.05.Fri / 00:00 
jyubanhiroba01.jpg
って、何かというと散髪、じゃぁなくて、お散歩です。

3月4月と多忙で伸び放題だった髪を漸く切ってさっぱり。そして、薫風さわやかな午後だったので、ちびデジ片手にお散歩をしました。

写真はお散歩のスタート地点に程なく近い都内某所のパティオです。:-)

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
たまには近所のお散歩を 
2006.05.04.Thu / 05:28 
いつもと変わらぬ雑事にまみれたGWですが、お天気が良いのでちびデジを連れて近所をお散歩してきました。

「春の花、三重奏」で今の季節にぴったりと書いたツツジが綺麗に咲いている場所を見つけてパチリ!
tsutsuji03.jpg tsutsuji02.jpg
いやぁ、これはなかな見応えがありましたぁ。

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
久々に体のメンテナンス 
2006.05.03.Wed / 04:05 
GWで仕事が一息ついた訳でもないのですが、無理矢理早帰りして、ずっと忙しくて行けなかった整体に行ってきました。

背中がバリバリに固くなっていたと言うのが自覚症状なのですが、診てもらうと、左右の胛骨&腰骨の高さがズレ、左足が足首~膝~股関節まで固く、鎖骨の隙間が狭くなっていました。

前回から2ヶ月近く経っていたので、一度の施術で完治したとまでは言えないのですが、随分楽になりました。やはり、月に1回程度は体のメンテナンスが必要みたいです。

次回は5月中にもう一度と考えていますが、通院出来るかどうかは仕事の状況次第と言ったところでしょうかねぇ。

* テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット *
GWは通勤日より 
2006.05.02.Tue / 00:00 
カレンダー通りのGW、平日はいつもの通り出勤です。

で、GWのお楽しみの一つは、都内の混雑がウソの様に緩和されることなんですよねぇ、、、昨朝もゆったり座って楽々出勤、帰りはそうでもなかったケドまぁよしとしましょう。

そして、お休みの会社が多いためか、心なしか仕事も楽な感じ、、でもなかったけど。う~ん、やっぱりこうでなくっちゃ。:-)
▽Open more.

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

