2006年04月の記事一覧
≪03month
This 2006.04 Month All
05month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
GW だぁ! 
2006.04.30.Sun / 08:25 
世の中はGW、くぅもカレンダー通りなのですが、若い彼女とのお付き合い(車のHPではアッシーと言います)があり、7日間の休みのうち4日は既に日常の雑務が入っていたりします。

初日は雑務が無かったので、全行程6時間かけて富士裾野まで若い彼女と二人でドライブに、、、こちらの写真はその時のワンカット。

tibi-shiba01.jpg 3dogs01.jpg
若い彼女が左のちび(生後3ヶ月弱の柴犬)をだっこしてにっこり笑ったのでGW初日は達成です。:-)
▽Open more.
英語はやっぱり関係ないんですよね。 
2006.04.29.Sat / 01:29 
book0604-02.jpg
「英語で仕事をする人の」とは題しているけれど、英語と言うよりは、コンテンツとコンテクストの違い等ネイティブ言語(文化・習慣)に拠る思考習性や、ビジネスパートナー同士が相互理解を深める上で役に立つ要素が纏めてあってスッキリ納得です。

外資系企業で颯爽と仕事をしているビジネスマンの頭の中をのぞけるかな?と思って借りてみたのですが、何のことはない、ビジネスコミュニケーションの基本は変わらないと言うことが判って、うんうんと頷きました。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
くまくま Part.III 
2006.04.28.Fri / 05:56 
kuma03.jpg
彼女の部屋を覗くと、見慣れるくまくまが電子ピアノの上にちょこんとすわっていました。。。う~ん、プレゼントした記憶はないしどうしたんだろう???

聞いてみるとバザーで見つけて可愛かったので連れて帰ったのだとか、、、ふぅ~ん、手作りほのぼのなところが良かったのかなぁ。。。。この子は私の好みじゃぁないのですが、、、あっ、別に嫌いというわけでも、、、:-)
Her first shot. 
2006.04.27.Thu / 06:01 
r's_first_shot.jpg
初めてのちびでじで紹介したQV10を使って、今よりさらに若かった彼女が自分で撮った記念写真がこれ。

前に出した左脚をパチリ、、、としただけなのですが、なにやら「はじめの第一歩」みたいな感じで足の出し具合もなかなか良い感じ。。。記念として大切にとっているんです。(*^_^*)

* テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ *
GEORGE JENSEN 
2006.04.26.Wed / 00:00 
jeorgjensen_01.jpg
そして、こんなプレゼントも頂きました。。。。

しっかりした厚手のリボンに「GEORGE JENSEN」のロゴが、、何だろ何だろ、ワクワク。。。。

アクセサリーかな、時計かな、カトラリーかな、、、

この大きさと重さからすると、、、、、
▽Open more.

* テーマ:文房具大好き! - ジャンル:趣味・実用 *
おめでと!! 
2006.04.25.Tue / 05:52 
omedeto200604.jpg
ある日お家に帰ったら、リビングの入り口にこんなかわいい飾りが、、、、:-)

一瞬、何がどうしたのかしらん?と思ったのですが、、、
若い彼女が作ってくれたお祝いのデコレーションでしたぁ。ヽ(*^。^*)ノ

* テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ *
ここはどこ? 
2006.04.24.Mon / 06:00 
20060402_01.jpg
くぅがまだ若かった高度成長時代に進駐軍の払い下げカメラで撮った写真がタンスの引き出しから出てきました。。。。

▽Open more.

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
ときには旬の話題をば、、 
2006.04.23.Sun / 00:22 
harrypotter_Vol4.jpg
えと、ご覧頂ければ説明するまでもないですが、「ハリーポッター」シリーズ第4作「炎のゴブレット」デス。

若い彼女が大好きで、本は全部持っていますし、DVDも(全部ではないけれど)買っているんすよ。第4作は予約特典のボールペン付きで発売日前日に手元に届きました。:-)

DVDは2時間半と長編なので私が見たのは一部だけ(GWにはちゃんと見たいな)ですが、やはり本(原作)と比べると情報(描写)量がずいぶんと違う、、、それぞれ良いところがあるのですが、やはり本は偉大だなぁと感じたのは、私が年を取ったということなのかしらん。
いやぁ、これは良かった。 
2006.04.22.Sat / 00:05 
book0604-01.jpg
書名はもちろんの事ながら、「ミスター円」「円マフィア」との異名を取る(取った)榊原英資氏の名前に引かれて借りた本がこちら。

食の切り口で世界史を紐解く第1章に始まり、現在~将来を考えさせる第7章まで、食の切り口で世界経済論じていらっしゃるのみならず、世界食文化の入門書(触り)の様でもあります。

これまでに読んできたどの経済書とも全く違う視座からの平易で面白い論理展開に、学生時代に世界史、日本史が大嫌いで、文化の香りも全く判らない私にも楽しく読め、視野が広がった気持ちでいっぱいです。
▽Open more.

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
退役ちびデジ 
2006.04.21.Fri / 05:18 
Optio330-sepia.JPG
今年の新春まで愛用していたちびデジがこれ。

全体的に動きが遅く、特にレリーズラグが大きいとか、オートフォーカスがもっさりしている(時に甘い)とか、液晶がちっちゃいとか、あたらしいちびデジと比べて見劣りがする部分もありますが、改めて見ても前述以外の基本的な部分は十分だと思います。

最新のちびデジに比べると、ほんのちょっと厚くて重いけど 1/1.8 CCDで 300 万画素、原色フィルター、擬色やジャギーを塗り込んでしまわない情報にこだわった絵作り、光学ファインダー付で操作性もちゃんとカメラしているなど、充分小さくて良いちびデジでした。

銀塩カメラは一眼レフ専門だった私ですが、手軽なちびデジを買ってからというもの、すっかり一眼レフの出番が少なくなった程気に入って使っていました。壊れなければもう暫く使っていたと思いますが、今回は基盤交換が必至な状況だと判断、電池も持たなくなっていたので、経済合理性という大義名分のもと退役させる事に。。。

* テーマ:デジカメ - ジャンル:写真 *
子は親の鏡と言うけれど、、、、 
2006.04.20.Thu / 06:20 
タイトルとは全く別のネットのお話デス。:-)

くぅが公衆回線網(PSTN)を通じたリモートネットアクセスに初めて触れたのは20年近く前、パソコン通信は15年程前、インターネットは12年程前から使っています。はじめは何が起こっているのかすら判らなかったのですが、どんどん便利になり社会インフラとして認識される様になりました。

同時に、不特定多数のユーザが(匿名性が高い状態で)使うに従って、SPAM メールや掲示板荒らし(2ちゃんねるで言うところの”祭り?”)など、【暗部】が目立つ様になっているのが残念でなりません。米国ではメールの大半が SPAM メールなので仕事で連絡を取りたい時は電話を掛けるのが確実、というウソの様な本当の話もあるみたいですし。。。

所詮ネットだから...とか言われますが、電話を使った振り込め詐欺が横行しているからと言って、所詮電話だからと言わないですよね。。少なくとも昔 Nifty のパソコン通信
で楽しんでいた時には(匿名性が低かったので)こんな事はなかったのに、、、

悲しいことですが、匿名性が高くなると、人の性が表れやすいのでしょう。「子は親の鏡」ならぬ「ネットの表現は心の鏡」とでも言いましょうか。【暗部】はネットワークの暗部ではなく、心の暗部だと感じる今日この頃。。。
くまくま Part.II 
2006.04.19.Wed / 05:05 
kuma02.jpg
家の中を見回せば、若い彼女の部屋を中心に結構な数のくまのぬいぐるみがありました。

今日のくまは確かクリスマスのプレゼントだった mikihouse のくまくま。若い彼女のお気に入りのくまくまデス。:-)
Balance Tree 
2006.04.18.Tue / 08:21 
toy_tree.jpg
どこで頂いてきたのか、かわいくパッケージした小さな積み木、もとい、 Balance Tree を若い彼女が見せてくれました。

そのときは、ふぅ~ん良かったねぇ、、で終わったのですが、翌朝起きて見るとコーヒーテーブルの上にちょこんと木が生えていたんです。(^^) そして、デジカメを使おうとしたらこんな写真が撮られていたのを発見して思わずにっこり。(^^)


* テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ *
がまんならくなって、、、 
2006.04.17.Mon / 05:00 
ふれいずしょこらさんの

さて、どこのラーメンでしょう?
...
時々無性に...


で「じゃんがら」を見ていたら、何ともがまんならなくなって、週末に車を飛ばして行ってしまいました。
zenjimaru_01.jpg

さて、どこのラーメンでしょう?(笑)
▽Open more.

* テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ *
Insalata di Caprese 
2006.04.16.Sun / 00:00 
Caprese.jpg horohoro.jpg
趣味が合う同年代の知人と会社の近くでディナーを楽しみました。

私は前菜に吉田牧場のモッツァレラチーズを使った Insalata di Caprese を、パスタは生ウニのクリームソース、メインはホロホロ鳥、そしてデザートはエスプレッソアフォガードをチョイス。

モッツァレラチーズは感動の美味しさ、パスタはいつもの通り完璧でしたが、カロリー控えめにと選んだホロホロ鳥がちょっぴり残念、、、もちろん美味しい事には間違いないのですが、私の中のホロホロ鳥は au chapon fin 森田シェフの cuisine がリファレンスポイントなんです。これならイサキにすれば良かったかな、と贅沢な我が儘をつぶやいてみました。

ハンドルを握ると言うことでワインはおあずけでしたが、趣味の話に花が咲き、パスタとデザートの写真をすっかり取り忘れてしまうほど楽しいディナーとなりました。

* テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ *
しあわせの ladybird 
2006.04.15.Sat / 12:18 
caffarel01.jpg caffarel02.jpg
caffarel のチョコを頂きました。

なんでも、てんとう虫のチョコを食べると幸せになれるんですって、「若い彼女に是非ぞうぞ」って添えて頂いたのですが、生憎若い彼女は orthodontics 中なのでチョコはNG。
くぅが有り難く頂きましたぁ。。:-)

でも、どうしててんとう虫のチョコを食べると幸せになれるんだろう?
もう少しゆとりを持たねば、、 
2006.04.14.Fri / 05:06 
book0603-07.jpg
ドロシーおばさんの「大事なことに気づく」が良かったので、調子に乗って借りてみました。:-)

何処にも魔法の言葉(呪文)はなかったけれど、文章面とは全く違って「大切なことに気づく」と同じ事が別の切り口から書かれている事に感じながら読みました。

時間に、仕事に、自分自身にと色々なものに追われてゆとりの少ない生活を送っていると、ついつい見えなくなってしまう事がいかに多いことでしょう。大事なことに気づくも、自分自身に気づくのも、回り(本書では子供)に気づくのも、全ては穏やかな気持ちと開かれた心に拠ると言うことなのでしょうか。。。

まだまだ修行が足りないなぁと自省することしきり。。。デス。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
花粉症、逃げ切りならず 
2006.04.13.Thu / 00:00 
release.jpg
今年は花粉の飛散が少なく、例年より花粉症がましだったので、薬を飲まずにシーズンを終えられるかなと思っていたのですが、やっぱり4月になって耐えられなくなってしまいました。

ここ数年花粉症の症状緩和に服用しているのが、スイッチOTCのメキタジン含有抗アレルギー錠剤です。最初は「リニカット」を薦められたのですが、近所の薬局の扱いが代わっていまは「リリース錠」を服用しています。

眠くならないのが◎なんですが、副作用のない薬はありませんから、朝夕2回服用のところを平日朝だけの服用にとどめています。
livedoor と FC2 
2006.04.12.Wed / 06:00 
くるまネタは livedoor、ひとりごとは FC2 と2つのブログを平行利用して気づいた事をあれこれ

・管理画面は FC2 がシンプル(色気無し)でサクサク、 livedoor は良い意味で判りやすくぽかよけも充実(ボタンや広告があって管理画面のデータ量は多め)
・画像ファイルの容量制限は FC2 は低めの設定&ファイルの扱い(ファイル名の法則)の違いから、FC2 は判りやすい一方で自分がファイル名のユニーク性を保つ必要あり。
・livedoor の予約投稿機能はやっぱり便利
・期待に胸がふくらんでいた FC2 のバックアップ機能はテキストだけでちょっと残念。
・CSSやHTMLなどを使った画面デザインの自由度(細かなところ)は livedoor の方が判りやすさで一枚上手の印象

と言ったところ。

う~ん、著作権のところが気に入らない/少々もっさり、と言う事を除けば、livedoor の方が良い部分もあります。。。初戦は引き分けと言ったところでしょうか。

* テーマ:FC2 - ジャンル:ブログ *
桜の見頃は過ぎたけど、、 
2006.04.11.Tue / 04:54 
MarioGelateria0604_02.jpg MarioGelateria0604_01.jpg
残り桜も週末の雨と風ですっかり散ってしまい、葉桜となってしまいました。

そろそろ和食や和菓子も桜の季節は終わりテーマは新緑になってきますが、和菓子ならぬ MarioGelateriaで桜のジェラートを楽しんで散りゆく花を惜しみました。和菓子の桜(塩漬け)と違ってちょっぴり人工的なお味だったのが惜しい感じ。

ちなみに写真の左側から時計回りに桜、苺(ソルベ)、キャラメル、ストラッチャテッラ、春の四重奏です。

* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
子供力とビジネスと 
2006.04.10.Mon / 06:00 
book0603-08.jpg
勤め人のくぅですが、ビジネスって結局、「あたりまえのことをする」「ちゃんとする」「興味を持って楽しむ」「いろいろ勉強して基礎体力をつける」「目的と手段を間違えない」「目線を変えてものを見る」みたいな感覚を持っているんです。まぁ、一般的に言われ尽くされた事なんですけど、、後は運かな。。。この年になって漸く腑に落ちる様になってきた(愚者は経験から学ぶ)と言うことでしょうか。。。

で、題名に惹かれて借りてみたのがこの本です。なにか知識が身に付くとか、すぐに役に立つと言う類の本ではないけれど、仕事に限らず人生はみな同じだと思えば、ある意味スッキリ。マネジメントのプロを目標に訓練と実践を積んできたつもりでしたが、本当に大切なことはもっと他にあるのかも知れませんね。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
ニコニコ家のお赤飯 
2006.04.09.Sun / 04:53 
nikonikoya01.jpg nikonikoya02.jpg
昨日から若い彼女の新しい生活が始まりました。

門出のお祝いと言えばお赤飯のお約束ですが、彼女は赤飯が苦手で一口二口食べるだけですから、自宅で炊くと持てあましてしまうんです。そこで、車を出した帰りに「ニコニコ家」でお赤飯少々とおまんじゅうを買い求めてささやかなお祝いをしましたとさ。:-)
トラックバックが上手くいかない 
2006.04.08.Sat / 00:00 
相変わらず本家くるまの雑記帳とまったりブログの連携に苦労しています。

本家側のプラグイン(右側メニュー)にまったりのRSSをつけて喜んでいたのだけど、どうも上手く更新されない、、、そして、まったりブログんおFC2にはよそのRSSを表示するプラグインがないんです。

もっと、簡単なレベルでも、相互のトラックバックがどうも上手くいかないんですよね。
なんだかなぁ。。
Preserved Flower 
2006.04.07.Fri / 00:49 
takanari_02.jpg takanari_01.jpg
なにやら軽くて大きな箱が届いたと思ったら、最近独立した「bistro cinois」のオーナーさんから若い彼女へのプレゼントでした。:-)

中をみると素敵なカードをミッフィーが抱えており、さらに開けると、プリザーブドフラワーが。。。。♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ

* テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ *
都心の夜桜 
2006.04.06.Thu / 06:02 
yozakura0604_01.jpg yozakura0604_02.jpg
会社帰りに都心で見つけた見事な桜。

公園で競う様に咲き誇る桜の木々も、花吹雪の中を歩く桜並木も素敵ですが、こんな都心の桜も見応えがあって素敵ですね。

ブティックの輝く明かりも、ミラータイプのカーテンウォールも、この時ばかりはすっかり桜の引き立て役となってしまいます。

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
壮行会 
2006.04.05.Wed / 06:00 
raku060331_02.jpg
仕事がどんなに忙しくても、壮行会は外せません。

先日の「ねこやなぎ」でとりあげた居酒屋の「じゃがさん」が独立されると言うことで、最後の最後に顔を出しに行きました。

なんとか仕事を切り上げて駆けつけたのが9時頃だったのですが、常連さんや知り合いの方が押しかけて、既に一部の食材が切れている程の盛況ぶり。

ご出身の北の大地に戻ってご自分のお店を開かれるとか、、、う~ん、絶対に遊びに行かなきゃ、、でも遠いよぉ。。。ずっとじゃがさんの居るお店を追いかけて、本当にいつも楽しく美味しく過ごさせて頂いただけに、門出のお祝いとは言いながら少々寂しいくぅでした。
春爛漫 
2006.04.03.Mon / 06:00 
sakura0603.jpg
週末(土曜日)は桜が満開でいずこもお花見の人出が凄かったみたいですね。

私はいつもとかわらぬアッシー三昧と平穏な週末でしたが、ハンドルを握りながらも見事な桜にはつい目をやってしまうのは日本人ならではでしょうか。でも、桜がいくら綺麗だと言っても、住宅街のちいさな公園や緑道一杯にシートを広げて飲めや食えの宴会というのは、少々やりすぎではないかしらん。

お花見らしいお花見は出来なかったけれど、都心まで出たついでに高層ビルをバックに桜の写真を1枚撮ってきました。

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
今日は心のストレッチ 
2006.04.02.Sun / 00:00 
book0603-06.jpg
ふれいずしょこらさんが

ドロシーおばさん、あなたの詩にはっとさせられますよ。
...
It visits a library.

と紹介されているのを見て借りたのがこちらの本。

びっくりする様な内容ではないけれど、忘れがちな大切な事に気づかせてくれる詩が心に染みます。渇いた自分に潤いを与えられるような良書ですねぇ。。。頭のストレッチならぬ、心のストレッチになりました。:-)

これは若い彼女にも読ませなくちゃ。。。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
くまくま Part.I 
2006.04.01.Sat / 00:20 
kuma01a.jpg kluma01b.jpg
写真がプロフィール(まったりブログのイメージキャラ)のくまのぬいぐるみで、くぅのお気に入り。若い彼女にもこのくまくまだけは渡しませんから。:-)

はじめは机の上にちょこんと座らせていたのですが、もう少し可愛く演出しようかなと、表参道のお店でセールの椅子をみつけて座らせたんです。でも暫く経って、やっぱり金属の椅子なのでおしりが冷たい&痛くてかわいそうかなと、クッション(コースター)をひいて大切にしてあげています。(*^_^*)
| BLOG TOP |

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

