2006年03月の記事一覧
≪02month
This 2006.03 Month All
04month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
私が悪ぅございました 
2006.03.31.Fri / 06:25 
book0603-05.jpg
この本も私にとっては限りなくハズレに近い感じ。流石に3冊連続でハズレると少々ぐったり。


相当の資産家でなければ役に立たない切り口だろうなだと判って確信犯で借りましたが、やっぱり読んでいて盛り上がらない。但し、タックスヘブンを利用する基本的なカラクリや注意点、そして、個人に対する国家の納税根拠など基本的な考え方を判りやすく整理してある部分はなるほどと納得。芸の肥やしにはならないけれど、常識問題として知っていて損はないですから。。。

そして、事例を使った説明でさび付いた脳みその体操になったので、まぁ良しとしましょう、、、版も小さく薄かったので、この本も駆け足で読み抜けました。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
首がまわらないぃ... 
2006.03.30.Thu / 07:00 
使うかどうか判らないまま用意していたカテゴリー「ぐったり」を使ってみようかなと言う気分。

年度末で詰まってきている上に、人手不足(欠員)で首がまわらず久々の事務作業にどっぷりはまっています。。。う~ん、体が多少なりとも余っていたのが私しかいなかったから仕方ない(最後の砦?)とは言え、いつも口先だけで仕事をしているから頭はついていくけど手が動かない。。。ぐったり。

でもよく考えたら、これって「ぐったり」じゃなくて、ひょっとして、手の「すとれっち」かも?(笑)

う~ん、なんだかなぁ 
2006.03.29.Wed / 06:06 
book0603-04.jpg
図書館のホームページでてきと~に予約しているとはいえ、今月は不作つづき。。。

米国市場の長期にわたる過去データの分析を元に論理展開しているのですが、一言で言えば、キャピタルゲイン狙いではなく、高配当株式のブルーチップを長期保有し、配当を再投資するんだ、、と言うごく普通の結論なり。

検証は判るんだけど、昔から基礎知識として一般に言われている事を改めて検証してみたらこうなったと言う感じ、なんだか学生のレポート的な印象が拭い去れず、あんまり面白くなし。。。

1時間で超読して一丁上がりデス。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
ん、なんで借りたんだろ? 
2006.03.28.Tue / 05:54 
book0603-03.jpg

今日は私にとってはハズレの一冊、題名は「上司の前で泣く女:河合薫著」あっ、著者の名誉のために書き添えておくと、あくまで私が読みたい内容の本ではなかったと言う事デス。

いつもの様に図書館のホームページの新着図書コーナー「政治・社会・経済」のカテゴリーから見繕っている時に、何となく目にとまって予約ボタンをクリックしたのでしょうケド、、、、予約してから手元に届くまでにタイムラグがある(長いと3ヶ月以上)ので、手にとって???となる事も一定割合しょうがないと割り切っていますケド、、、

う~ん、これを返さないと次の本(予約→準備完了)が借りられない、、、でも、読まずに返すのは少々悔しい、、、2時間一本勝負で一気に斜読しておしまい。

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
はじめてのちびデジ 
2006.03.27.Mon / 05:51 
QV_10.jpg
ちびデジを買い替えた事をきっかけ?に始めたくぅのまったり独り言ですが、思い起こせば初めてのちびデジは10年近く前のカシオ QV10 でした。

1/5インチ25万画素CCD、パンフォーカス、1.8 インチ液晶と今どきの携帯電話にも劣るスペックながら、当時としては画期的な製品で、いろいろと撮っては消して楽しんだものです。

それまでの銀塩カメラは普及品とはいえ一眼レフ専門だったので、私にとって初めてのコンパクトカメラ(銀塩&デジタル)でもありましたが、性能的におもちゃの域を出ていなかったので「カメラ」として認識していませんでしたけど。。。:-)

* テーマ:デジカメ - ジャンル:写真 *
時には鳥の目で 
2006.03.26.Sun / 08:56 
bool0603-02.jpg
図書館から予約本の準備が出来たとの連絡を受けて取りに行った中の1冊がこれ。

ロバート・フェルドマン、、う~ん、確か聞いた事ある名前だなぁと思ったら、モルスタの超有名エコノミストでした。時々名前を見かけるので、頭の中に残っていたのでしょう。

う~ん、いつもインターネットでてきとーに予約して本を読んでいるだけに、ハズレも多いのですが、今回は「当たり」の1冊。:-)どうしても虫の目で事象や理論を展開している本に多く遭遇するなかにあって、マクロエコノミクスの観点で(最小単位は業種)全体を捕まえているところがスッキリ腑に落ちる感じ。

やっぱり虫の目だけではなく、鳥の目も大切だなぁ、、、、

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
桜の蕾は固かったけれど、、、 
2006.03.25.Sat / 15:52 
paji01.jpg
春の陽気に誘われて、若い彼女と近所の公園までおでかけしてきました。

残念ながら桜の蕾は固かったのですが、植え込みのパンジーが春の陽気に華やかさを添えていたので、思わずパチリ。:-)ちびデジでも晴れた戸外だと結構綺麗に撮れるものですねぇ。。。

マクロモードにしてカメラ任せの撮影で、F5.6 、ISO80、1/200Sec となりました。
もう少し絞りが開けると良いのですが、2絞りしかないちびデジに過大な期待は禁物です。

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
投資な世の中は少々疲れますねぇ。 
2006.03.24.Fri / 06:28 
bool0603-01.jpg
新聞か雑誌の広告だか何かで見て借りて読んでみました。

文庫本でページ数も多くなく、平易な内容だったので数時間で斜めに読み切ってしまいましたが、個人B/Sの中での自分資本(稼ぎ力)や、収益に対する費用(コスト)の視点から合理的かつ常識的に展開される論理に、昨今流行の投資ヨイショ本にばかり遭遇してぐったり疲れていた脳みそが癒された気持ちになりました。

それにしても、書店でも投資関連の本が平積みされ、回りでも株式投資の話題に事欠かない今日この頃、少々古典的な考えで訓練されたくぅの頭は時代についていくのが大変なんですから。。。

ブラック・ショールズはもう古いんですって、、、世の常識ってこんなにも早くうつろうものなのですねぇ、、、あぁ。。。もちろん、お財布が世の中(投資)についていけないと言う鋭いつっこみはタブーと言う事でお願いします。:-)

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
ねこやなぎ 
2006.03.23.Thu / 00:00 
nekoyanagi.jpg
日増しに春めいてきていますが、冬の寒さが厳しかっただけに春のありがたみを感じる今日この頃。先週末、たまぁ~に顔を出す居酒屋さんもねこやなぎで春の粧いでした。

複数店舗を展開している普通の居酒屋さんなのですが、どのお料理も野菜たっぷりで安心のお味、そしてお財布にも優しく、元気で気持ちの良いサービスでいつも大満足です。

なかでも相性の合うスタッフが居る店舗はまったりと落ち着けるんですよねぇ、、(^^;)
むづかしい 
2006.03.22.Wed / 08:18 
企画を練りきれないまま見切り発車でまったりブログを始めたので、デザインとタイトルが定まらず右往左往しています。(笑)

本家HPの一部としてフレーム内への取り込みを考えるなら、シンプルなデザインでHPとの統一感を図る必要があるのですが、まだそこまで腹がくくれていないのと、FC2のCSS(&HTML)がよく判らないんです。

加えて最近はブログ中心で昔ながらのほーむぺーじなるものをお作りの方があまり多くない、、、ブログ間でコメントやトラックバックして楽しんでいる方中心だとすると、やっぱりブログ単体で成立するデザインでないと見て貰えない、、、、

暫く試行錯誤しながら、タイトルやデザイン変更も楽しんでみることにしました。
読書は頭のストレッチ 
2006.03.21.Tue / 10:40 
yes-diesel.jpg
じつは数年前からぼけ防止を兼ねて少し本を読む様にしています。

正直に白状すると自分があまりにもおまぬで成長が止まっているかを思い知ってぐったりしたことがあるんです。思えば、総合情報誌を15年間定期購読しているのと、お約束の経済紙を読んでいる位で、ここ7~8年は目先の仕事&生活にかまけていましたから過去の蓄積が払底して閉塞(打ち止め)感を感じていたのもむべなるかな。

このままでは絵に描いた様な使えないおぢさんとして堕ちていくのは必定と、奈落の深淵を覗いて背筋がぞっとしました。んで、始めたのが読書という弥縫策なり。ビジネス書中心に、くるま関係、その他、目に付いたものをてきと~に選んで目を通しているだけなんですけど、ぼけ防止にはちょうど良い具合かも。。。

▽Open more.

* テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌 *
交換条件のミートスパゲティ 
2006.03.20.Mon / 06:07 
meatsource01.jpg
昨日の「にっこり」 の続き、はじまりはじまり。。。

若い彼女にサラダを分けて貰ってにっこりしていたら、「ぜんぜん足りないからミートスパゲティを作って」とのおねだり返しにあってしまいました。なるほど、交換条件というわけですか、世の中甘くないですねぇ....(笑)

まぁ、作ると言ってもソースは買い置きのレトルトベースですから、かんたんかんたん。厚切りハムを炒め、ざく切りの小松菜を軽く塩ゆで。暖めたソースと和えただけ、大盛りパスタ一丁上がりです。:-)

えっ、ちょっと大盛り過ぎないかって? ご心配なく、若い力でいつも完食ですから。

* テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ *
気分はちょっぴりシーザーサラダ 
2006.03.19.Sun / 14:24 
salad01.jpg
週末の午前中、久々にまったりしていたら若い彼女(娘)が起きてきたので、「何か食べる?」と聞いたら首を横に、、、

暫く部屋にこもっていたのだけど、流石にブランチタイムになってお腹が空いたのか「いいことかんがえた」と言ってごそごそしてたとおもったら、こんなサラダがテーブルの上に、、、最近半熟ゆで卵が大変なお気に入りみたいで、ドンピシャのゆで具合。

クルトンがないけれど気分はちょっぴりシーザーサラダ。まぁ、盛り付けがまったくもってなっていないのはご愛嬌と言う事で、、、「ドレッシングがなぁ~い」、、と言ってパルメザンチーズを出して来たのにはちょっと感心。

「美味しそうだなぁ...」と猫なで声でおねだりしたら少し残して分けてくれた、、にっこり。(^o^)  でもよく見たら大好きなゆで卵はしっかり平らげた後だったみたい...(笑)

* テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ *
ぷじょぷじょ@銀座 
2006.03.18.Sat / 07:32 
pujyopujyo-01.jpg
靴の修理に銀座に行ってぷらぷらしてたら、ぷじょのコリブリが2台仲良く駐まっていました。

カップルで仲良くぷじょぷじょかしらん、いいなぁ、、、道具としてしっかり乗り込んで(でもちゃんと大切にして)いる雰囲気がいい味を出しいますよねぇ。。。

春になったし、わたしもぷじょ出してお散歩したくなりました。デジカメもってぷじょでお散歩、、、う~ん、花粉症対策でマスクをしたおじさんでも絵になるかしらん。。。(爆)

* テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真 *
ビジネスシューズのリペア 
2006.03.15.Wed / 21:35 
WFG-ginza01.jpg
ビジネスシューズのヒールがやられてきたのですが、オールソールの張り替えはもう少し先な感じ。いつも行く銀座のリペアショップにヒール修理のお願いに行きました。職人さんに見せると「トゥーもやられているので直した方がよいです」とアドバイスを貰って併せてお願いすることに。。

靴の修理は百貨店に始まり、靴のブランド直営店に行ったり、、、最後に行き着いたリペアショップがこちら。リーズナブルなお値段と職人さんの顔が見えるところが安心なんですよ。ブログ用に撮った写真をみて初めて店名をしっかり認識しました。ワールド フットウェア ギャラリーって言うんですね。

検索したら何と立派な、そして一度も買った事がない1Fの店舗と同じ経営だと初めて判りました。それにしてもこんな凄そうな店だとは、、、修理にしか行かないから頑固な職人さんがひっそりやっているリペアショップだとしか思っていなかったものですから。m(_ _)m

* テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド *
パリ・コレクション、君の名はポエジー 
2006.03.12.Sun / 00:00 
macaron-01.jpg
今週末はちょっと早めの若い彼女(娘)の誕生祝い。

母子でお買い物にでかけた帰りにくぅ家お約束の HENRI CHARPENTER で娘が選んだケーキの中に写真のマカロンが。いやぁ、これはかわいい、食べるのがもったいないくらいデス。本当の名前は、パリ・コレクションシリーズのポエジーって言うんですって。

早速あたらしいデジカメで試し撮り、28mm(相当)はやっぱり面白い。上下のマカロンは同じ大きさなのに、デフォルメされてドコモダケみたいに頭でっかちに写りました。シーンモード(食べ物)にして後はカメラにお任せだとこんな感じ。あぁホワイトバランスいじろうかな、手前にレフ板代わりの何かをおけば良かったなと思った時には、ポエジーはおなかなの中でした。(笑)

本当は、大好きなシャポン・ファンでガトーフレーズ(ホール)をオーダーするつもりだったのですが、若い彼女がモンブランが食べたいと言ったお陰でこんな写真が撮れたんです。

* テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ *
あたらしいデジカメ 
2006.03.11.Sat / 12:43 
DMC-FX01_01.jpg
5年くらい使っていたちっちゃい方のデジカメが年明けに壊れた(写らなくなった)ので選んだのがこれ。

本当は PENTAX の OptioX がちっちゃくて格好いいなぁ、でも若い彼女(娘)も使うだろうから手振れ補正は外せないなぁ、、と思っていたのですが、新製品の DMC-FX01 が広角 28mm 対応になると判ったので通販で予約して昨日(発売日に)届きました。

Nikon、Canon、PENTAX みたいなカメラメーカーのブランドが好きだけど、ちっちゃい+広角 28mm レンズ+手振れ補正で選んだらこれになったの。ファインダーが無くてちょっと変だけど、LEICA 規格のレンズも付いているし、ちっちゃいデジカメは家電製品だからよしとしましょう。:-)

まだマニュアルをちゃんと読んでないけど、画角が広くてちょっと嬉しい&楽しい感じ。高感度に弱いとかネット上では色々言われていますが、気にしない気にしない。こんなにちっちゃくて6メガ+手振れ補正+広角 28mm まで付いているんですから、、、

* テーマ:デジカメ - ジャンル:写真 *
まったりブログの試運転開始 
2006.03.10.Fri / 17:43 
くるまネタのHP& blog で遊んでいたのですが、ちょびっと息抜きしたくて、まったりブログをもう一つ立ち上げてみました。いわゆる「独り言」ですね。:-)

blog を成功させるには話題を絞るのがお約束らしいのですが、気にせずぼちぼちやっていくつもり。といっても、書ける話題は限られている様な、、、

まっ、でじたるねた中心に「なるようになる」でしょう。より正しくは「なるようにしかならない」ですね。:-)

| BLOG TOP |

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

