でじたる の記事一覧
NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
くまくま、スピーカーの上で遊ぶ。:) 
2011.10.01.Sat / 19:03 
LX3020106.jpg
いつも小さな椅子にちょこんと座っているくまくま。このたび、しばらくの間スピーカーの上で遊ばせることにしました。:)
▽Open more.
イヤホン新調しました。:) 
2011.06.11.Sat / 16:04 
LX3010592.jpg
お下がりの iPod nano 2nd Generation、付属のイヤホンは耳に当たるゴムの部分がボロボロだったので思い切って新調しました。
▽Open more.
iPod Debuit 
2011.05.14.Sat / 07:14 
LX3010452.jpg
えっと、今更ながら iPod Debuit しますた。

社会人になりたての頃に胸ポケットに入れたウォークマンが痛勤電車で(圧迫され)壊れて以来、この手の製品から遠ざかっていたのですよ。

昨冬、若い彼女に iPod Touch をプレゼントした後、nano のお下がりがなかなか回ってこないので、猫なで声でおねだりしたんです。:)

* テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記 *
やっぱり無駄遣いでした 
2010.09.13.Mon / 06:41 
Eye-Fi01.jpg
1~2年前に大いに話題になった EYE-FI。
我が家では1年ほど前にCATVのデジタル移行に併せてネット&電話をCATVに移行した際に殆ど受信のみの留守電 FAX機( JD-7C1 )で受信した画像のパソコンとの接続用に購入したんです。
▽Open more.

* テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記 *
ドミノ倒し完了しました。 
2009.11.23.Mon / 19:17 
AV-renew07.jpg
契約している CATV のデジタル(強制)移行をドミノの最初の1枚にしてパタパタとドミノが倒れていき、最後まで行き着いたらこんな感じになりました。(^^)/ 画面はハメコミ合成です。

私自身はTVもDVDも殆ど見ないし、今のビデオも買ってから自分のために録画した事は一度きりしかありませんが、家族が向こう10年使うと思って大奮発。流行の 5.1ch サラウンドはマイクで音場測定してDSPで楽々セッティングだなんて世の中便利になりましたねぇ。まぁ安AVアンプとBOSEの組み合わせなので、音質を云々と言うより予算と雰囲気重視という事で。(笑)

▽Open more.

* テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用 *
ドミノ倒し、最初の一枚 
2009.11.06.Fri / 12:26 
気持ちが失速+リア充(リア忙)でHP&blog の更新をサボっていた理由がこちら。
Jcom-net.jpg
自宅のインターネット環境を遅ればせながら Yahoo!のADSL から CATV に切替たら見慣れたロゴがCATVモデムに付いてきました。:)

これがドミノ倒しの最初の一枚になろうとは、薄々予感はしていましたけど。(^_^;)
▽Open more.

* テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ *
寿命ですか。 
2009.07.11.Sat / 07:51 
200907washingーmachine.jpg
遂に壊れたんです、、、、洗濯機が。
手洗い&脱水各単独モード以外反応しなくなった所を見ると、電子基板がヤラレたみたい。まぁ、かれこれ10年は使っているので寿命ですねぇ、といいつつ白物家電と言えども電子基板が寿命を決めるという当たり前の現実を再認識させられた次第。

速攻で買ったのは「節水」のキャッチフレーズに釣られてナショナル、もとい、パナソニックのNA-FS80H1。モーターの付いた家電製品は「東芝」が家訓なのですが、くぅ家の洗濯機に必須条件のDDインバーターモーターも(東芝の真似して)2代目?だからまぁ大丈夫だろうと言う淡い期待、そして一世を風靡した斜めドラムを世に出した松下の白物に対する開発の心意気を買って。(笑)

東芝と数値競争している「静粛性」はモーター&本体機構で微妙に及ばない部分をデブな本体に着込んだ防音材で逆転したんじゃないかと穿った見方をしていますが、いづれにしても10年前の洗濯機と比べると(新品だし)圧倒的な性能と静粛性ですねぇ。あとは家訓(東芝)の根拠になっている耐久性がどこまであるのかお楽しみと言ったところです。

* テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ *
お引っ越し 
2009.03.06.Fri / 12:28 
200902-macbook-HD-01.jpg
仕事中に PowerPoint を使っていたら「HDの容量不足で作業が出来ません」と言われてしまいました。う~ん、どうして MS Office は不当に広大な作業エリアを要求するのか理解できません。それなりにHDのスリム化は図っているのにぃ、と言っても仕方ないのでサクサクとHDD交換です。
▽Open more.

* テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ *
いきなり開腹 
2008.02.23.Sat / 09:24 
200802Macmini03.jpg
1-click した Mac mini ですが、初めて電源を入れる前にいきなりお約束の開腹です。(爆)
▽Open more.

* テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ *
1-Click 
2008.02.22.Fri / 23:03 
200802Macmini01.jpg
平日夜に若い彼女とのMac争奪が頻発してきたので自宅メインマシンを「ぽちっと」しました。:)

これまで使っていた PowerBook G4 は私専用のサブマシンとして続投です。
▽Open more.

* テーマ:Apple - ジャンル:コンピュータ *
寝正月、みたび 
2008.01.04.Fri / 05:34 
本年は本当にまったり寝正月を過ごしました。出社も、自宅仕事もゼロ、休日のメール処理も1日1回だけなんて10年振りかも、、、1日1回メールチェックなんて、過去10年間でただの1日も無かったことですから、それはもう呆けていたと言っても過言ではありません。:)

んで、呆けていたのは過去にもネタに取り上げたDS。わかい彼女以上以上にはまってしまい、「おいでよ動物の森」はマジコンでSAVデータを2つ(わかい彼女と別の村)を作って「Animal Crossin Map Editor」でイジイジ&日付変更であっという間に自由度高く大きな村を作ったり、、、(^_^)v

そして、マリオカートDSは、、
▽Open more.

* テーマ:マリオカートDS - ジャンル:ゲーム *
さらに呆けていました。:) 
2007.12.08.Sat / 22:02 
200712-NDSadaptors.jpg
最初に入手したマジコンは定番R4の中国語版、そして速攻で日本語化。肝心のROMバックアップツールを買わずにダウンロードしてきて遊んでみたのはお目こぼしだとしても、これまで遊んで来た記録(マリオカートの記録とか)が無いと面白くない。。。と言うことで、SAVデータ移行用に通販で安い NDS Adapter 買いました。

なぁんてことをして遊び始めたら、どんどん泥沼にはまってこんなになっちゃいましたぁ。
▽Open more.

* テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム *
少々呆けていました 
2007.12.03.Mon / 05:48 
200712R4-01.jpg
えと、夏前に入手した DS Lite ですが、この週末に少々いぢって遊んでいました。いや、正直に言うと呆けていたんですよ。まぁ、見る人が写真を見れば一目瞭然ですが、、、:)
▽Open more.

* テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム *
明るい人生に憧れるんです 
2007.10.17.Wed / 06:58 
なぁんて、訳のわからないタイトルですが、、、
記事の「続きを読む」が JavaScript で画面遷移せずに開いたり閉じたりと言うテンプレートに変更したのですが、やっぱり背景が黒というのは好きになれないんです。

格好いい、クール、力強い、男らしい?、などというイメージなのでしょうけど、明るくシンプルなデザインにカスタマイズました。そうでなくても引きこもりがちな私にとってもやっぱり人生は明るくありたいですから。えっ、それとこれは別の問題だろう、、などというツッコミは禁止でお願いていますから。(笑)
やっちまいました。 
2007.07.24.Tue / 06:00 
200707-DS01.jpg
う~ん「大人にとって勉強の敵はTVと酒」と本で読み大きく頷いたばかりだというのに、、、やっちまいました。orz

と言うことで、これからはストレッチのペースが落ちまする。
▽Open more.

* テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム *
滑り込みアウト! 
2006.12.23.Sat / 08:54 
200612_pbmaint01.jpg
このところパソコンの調子が今ひとつで、デジイチ付属のソフトウェアがちゃんとインストールできなかったりしていたのですが、年末年始にゆっくりしっかりメンテナンスしようとユーティリティーソフトで騙しながら使ってきたんです。

でも、年賀状作成用の画像処理ソフトやDBソフトで不具合が出てきたので万事休す。やむなくデータをバックアップしてクリーンインストールと相成りました。いやぁ、数世代前の機種から機械任せの設定丸ごと移行で引きずって来たのですが、今回は必要なデータだけを移行しましたから本当の意味で大掃除が出来ました。(笑)

* テーマ:どーでもいいこと - ジャンル:コンピュータ *
K10D の出荷連絡あり。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ 
2006.11.30.Thu / 05:00 
k10d-catalogue01.jpg
ネットでの風評などから発売日に入手できるか不安が募っていた PENTAX K10D ですが、昨日の午後にお願いしていた会社から「本日出荷済で明日納品」のご連絡をいただきました。本体、予備バッテリー、拡大アイカップ全て揃っての納品予定です。
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'°☆。ワーイ!

* テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真 *
プチ整形? いや、道路工事です。:) 
2006.11.22.Wed / 00:00 
ブログデザインをプチ整形しました、、、えっ!? 何が変わったの?ですって??
記事を書く列の巾を2割程度拡幅したんです。そう言う意味では整形と言うより道路工事みたいな感じでしょうか。

実はまったりブログを始めた当初は、本家車のHPに一体化して取り込む計画(未定=妄想)から、車のHPに一体化させている車の雑記帳(車ブログ)とサイズ(巾)を合わせて細身にデザインしていたんですよ。

で、「なんだかちょっと狭いよなぁ」と思いつつ我慢して使って来たのですが、やっぱり狭いものは狭い。HPに取り込む時が来れば(来ないと思うけど)HP側を変更する手もあるわけだし、やせ我慢を止めて広々使おうと言う魂胆なんですぅ。(笑)
待つが楽しい 
2006.11.13.Mon / 00:00 
200611-k10d-catalogue01.jpg
初めてのデジイチ ペンタックスK10D を「自分へのご褒美」として10月終盤に予約したのですが、メーカー主催のトークライブ参加者の話や、少しずつ漏れてきた作例などから期待していた以上に素晴らしい出来の様で発売日が待ち遠しい限り。本カタログが出回り始めたとの情報を見て量販店で貰ってきたカタログを見ながら首を長くして待つ毎日です。

でも一部のネットでは既に予約が一杯で年内納品が危ういと言う噂もあり、いったい私の予約がどれくらいの順番か不安も募りますが、こればかりは今更どうしようもないですから祈って待つのみです。

* テーマ:デジカメ - ジャンル:写真 *
自分へのご褒美 
2006.11.04.Sat / 00:00 
K10D-m02f.gif
先日「半月程前に「おあずけだぁ」と書いた PENTAX K10D

製品発売後に色々な作例や評価記事を参考にしてからと思っていたのですが、ペンタックスフォーラムで実機を触り、メーカーのHPネットの作例開発者インタビュー広告記事等を見ているうちに我慢できなくなって予約してしまいました。:)

久しぶりに自分へのご褒美デス。(*^_^*)

* テーマ:デジカメ - ジャンル:写真 *
おあずけだぁ。 
2006.10.14.Sat / 00:00 
K10D-m02f.gif
そろそろデジイチと書いて指をくわえて眺めていた PENTAX K10D ですが、当初の10月下旬発売予定が11月30日(確定)になってしまいました。(>_<)

逆に言うと12月始めにある若い彼女のイベントにはギリギリ間に合う=買う理由(自分の背中を押す言い訳)が首の皮一枚で残ったのが悩ましい。。必要性を考えれば、、勿論不必要なんですケドねぇ。でも欲しいよぉ。

* テーマ:デジカメ - ジャンル:写真 *
そろそろデジイチ 
2006.10.08.Sun / 00:00 
今年のデジイチ新製品ラッシュ(製品のレベルアップ)は凄いのですが、こちらは私が注目している PENTAX の新製品で撮影したサンプル写真(オフィシャルサイトからのリンク表示)デス。
PENTAX_K10D_sample_10.jpg PENTAX_K10D_sample_09
中学の頃からずっと一眼レフ(コンパクトカメラ知らず)だったのですが、退役ちびデジ買ってからすっかりご無沙汰していました。

漸くデジイチも価格&画質のバランスが取れて手が出せる様になってきたので、自己満足系の趣味としてデジイチで再び手習いを始めようかなと考えている今日この頃です。:)

* テーマ:デジカメ - ジャンル:写真 *
お待ちしていました 
2006.08.18.Fri / 00:00 
200607_atok_01.jpg
動作が不安定だとか何だとか、何かと言われることが多かった ATOK ですが、ATOK8 の時からの登録ユーザーですから、もう体の一部になってしまっているんです。

細かなバージョンアップはしないのですが、今回は Intel Mac 対応版が出るとのDMを見て申し込みました。Windows マシンに自宅の敷居は跨がせないと決めている私ですが、ふとした気の迷いで、Windows 版とのバンドルにしたのはお約束の企みがあるからなんです。(笑)

* テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ *
見た目は携帯風になったけれど、、 
2006.08.02.Wed / 00:00 
20060731-es01.jpg
多分そこら中のブログで取り上げられているであろう、WILLCOM W-ZERO3 es が私の手元にやってきました。少し前から、データ通信用は同じく WILLCOM の DD を使っており、音声通話+出先でのメール&非常用ネット接続の検証が目的です。
・電話として何とか我慢できるデザイン&大きさ
・非常用ならインターネットにも耐えられる画面
・Windows mobile なので VPN 張れるし、telnet も ssh も Remote Desktop もOK、ただし、この画面でやるか?
・Office が使えるのは何かの時に便利かも
・Outlook とのデータ連係は Mac & iCal な私には無関係
・電池が1日しか持たないので音声端末としてはNG
と言うことで、Win な環境に浸っている方にお奨めの PDA だと考えれば良いのでしょうが、音声通話・データ通信を統合して携帯電話をなくそうという目論見は3日で破れました。

さて、これからどうするか思案中。

* テーマ:W-ZERO3 - ジャンル:携帯電話・PHS *
最後の無駄遣い? 
2006.07.31.Mon / 00:00 
430wr-pouch_01.jpg 430wr-pouch_02.jpg

ちびデジ2用に小物を揃えたのですが、純正品の様にぴったりサイズとしっかり感が◎の HAKUBA のポーチです。お値段も納得の 980円也。外側のポケットには予備電池(単三4本)も入ります。:ー)

これをもって、無駄遣い打ち止めデス!と必死に自分に言い聞かせる今日この頃。。だって、心を揺さぶられる(自分のための)モノがぁ、、、(笑)

* テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真 *
お買い得! 
2006.07.27.Thu / 00:49 
kingmax-sd.jpg
ちびデジ2号を入手したので、手頃な SD を買いに出かけて見つけたのがこれ。2GB 150X で 5,279円 ですから超お買い得です。

KINGMAX??? 大丈夫か??と思ったのですが、安さの魅力には勝てず勝負! したのところ、あっけなく、ちびデジ1&2で認識できました。

とりあえずは FX01 でこっちを使う予定。660枚撮影可能と表示されるのを見るにつけても、やはり 512MB~1GB が適量かなとも思うのですが、大は小を兼ねますし、狙っているデジイチを含めて容量が余って困る事はありませんから。。。

そして、FX01 で使っていた 1GB を 43WR に玉突きしてめでたしめでたし。:ー)

* テーマ:デジカメ - ジャンル:写真 *
誤算 
2006.07.24.Mon / 00:00 
乾電池駆動を狙って落札したちびデジ2ですが、安売りのアルカリ電池で使ってみると思ったより早く電池切れになります。

う~ん、メーカーのHPでカタログスペックは調べたのですが、こんなはずじゃ、、、安売り電池はNGなのかなぁ。
▽Open more.

* テーマ:デジカメ - ジャンル:写真 *
とり目なちびデジ 
2006.05.31.Wed / 00:00 
DMC-FX01_01.jpg
まったりブログを始めるきっかけにもなったちびデジですが、今どきのちびデジらしくハイスペックを誇ります。1/2.5型 600万画素 CCD、ライカDC VARIO-ELMARITレンズ35mm判換算 28~102mm F2.8~F5.6、手振れ補正機能付き、W94 ×H51.× D24 mm、160 g、凄すぎ。。

でも、1/2.5型 600万画素 の呪縛からは逃れられず、とり目で暗いところはやっぱり苦手なんですよ。退役ちびデジが 1/1.8型 300万画素だったので、ある程度覚悟は出来ていたつもりなのですが、ちょっと不満。
▽Open more.

* テーマ:デジカメ - ジャンル:写真 *
古参のエース 
2006.05.15.Mon / 07:09 
coolpix5700.jpg
退役ちびデジと一緒に現役を張ってきた、もとい退役ちびデジの陰で予備役的な働きをしてきた古参のでかデジがこれ。

老兵よろしく、液晶も小さく、この大きさをして500万画素、そして全体的に動作が緩慢ではありますが、伊達にボディーやレンズがでかい訳ではなく、2/3インチサイズの大型CCDや 35mm判換算で35mm~280mm の高倍率ズームレンズで、F 2.8~F 4.2 の明るさ、、等々、侮れない力の持ち主なんです。

ルーキーの超ちびデジの画素数が 600万画素で、手振れ補正付き、35mm判換算で28mm~と超ハイスペックなだけに、退役ちびデジ以上に無理をしていることから、古参兵の底力が改めて見直されて、押さえのエースに再登用されています。:-)

* テーマ:デジカメ - ジャンル:写真 *
退役ちびデジ 
2006.04.21.Fri / 05:18 
Optio330-sepia.JPG
今年の新春まで愛用していたちびデジがこれ。

全体的に動きが遅く、特にレリーズラグが大きいとか、オートフォーカスがもっさりしている(時に甘い)とか、液晶がちっちゃいとか、あたらしいちびデジと比べて見劣りがする部分もありますが、改めて見ても前述以外の基本的な部分は十分だと思います。

最新のちびデジに比べると、ほんのちょっと厚くて重いけど 1/1.8 CCDで 300 万画素、原色フィルター、擬色やジャギーを塗り込んでしまわない情報にこだわった絵作り、光学ファインダー付で操作性もちゃんとカメラしているなど、充分小さくて良いちびデジでした。

銀塩カメラは一眼レフ専門だった私ですが、手軽なちびデジを買ってからというもの、すっかり一眼レフの出番が少なくなった程気に入って使っていました。壊れなければもう暫く使っていたと思いますが、今回は基盤交換が必至な状況だと判断、電池も持たなくなっていたので、経済合理性という大義名分のもと退役させる事に。。。

* テーマ:デジカメ - ジャンル:写真 *

インフォメーション

ゆめみるくぅのまったりひとりごとのページです。よろしければ一緒にまったりしていって下さいな。

Ku's W203
メンテナンスモードに入った(笑)本家車のHPです。

くぅの寫心観
いつか「作品」と呼べる写真を撮りたいと夢見るデジイチ初心者の手習いブログです。

Mozart Sonata,2pf D-Dur by Reinmusik

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

プロフィール

くぅ

Author:くぅ

Days to pursue the dream.

CopyRight 2006 くぅのそぞろ歩きに雑感と All rights reserved.

